じゅーきーずほーむ

ようこそ~管理人は、すー(jukie)です。アメリカ人の夫痔霧とニャンズと岩手県久慈市で2012年3月からくらしはじめました。

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »

スポンサーサイト


津軽弁&南部弁(八戸弁)講座

2005.08.24 (Wed)

パンクラフトの時間なまり&方言のオンパレードになってるので~
すーの見解でここにかいていこうかと

まずスプーン

これは津軽も南部も青森県民ぜんぶ?

しゃんじぃ

この言葉のの由来は、すー的見解では サジって言う言葉がなまってシしゃんじぃになったかも~

そごがらしゃんじぃとってけろ(八戸弁)





次の言葉は~ばか、あほ ちょっと能無しの行動

NOEBさんのHNがはんかくさいかも知れないNOEBになってましたね (≧∇≦)ノ彡 バンバン!
ということで~
答えは

はんかくさい


いがはんかくせいなぁ~(あなたあほだなぁ~)






三つ目です。

食べ物などが悪くなる、腐る

これは、、昨日NOEBさんとランチして食べ切れなかったものをお持ち帰りにしたのだけど~このあとOLD NAVYにもよるって事で車においておいたら
この暑さじゃ食べ物がわるくなる、よな~ってときに実際出てきた言葉

実際に使われた言葉~正解は、あめる

この暑さじゃ食べ物あめるべ!


今回あげた三つの言葉~涙が出るほど腹抱えてわらいながらも使ってます。理解してくれる人聞いてくれる人がいると面白いね。
ほかの地方で、、同じよななまりは、使われるかな??

スポンサーサイト

コメント

e-354ちゃいさん

手をあげたね~ (≧∇≦)ノ彡 バンバン!
では~津軽&南部ともどもペラペラになってもらいましょう~

e-354MEGさん

やっぱり全部わかった(* ̄▽ ̄*)にゃは??
しゃんじぃは、さんずぅは、わかんないひとおおいんだけど~MEGさんも同世代ですな~
 はい講座がんばりますよe-266

e-354ドビエちゃん

札幌出身だったけか??函館は、、結構南部弁にちかいなぁ~って思ったりしてたんだけど!札幌は標準語に近いって思ってた!!

近い言葉使ってるんだね~しらなかった。
ほかの土地で暮らすとこの方言&なまりが楽しくてしかたがないよね?

関東の人、ここにいるよ~~~ん!!v-222しかし、横田にいるときから仲良しは東北人だったので全然違和感ないんだよねぇ。私も頑張って覚えて、今度あったらその友達群をおどろかせてやろっかなぁ~v-15

方言って「活字」にするとよけいおもしろいね!!
あーーー、全部わかってしまう私は、やっぱり八戸人なのね(笑)
これからもこの講座続けて下さい!
皆さんのコメントも楽しすぎ(≧∇≦)

八戸弁!

いろいろ勉強になりましたぁ!ちなみに私は北海道出身ですが、北海道でも「はんかくさい」って言葉がありますよ♪以前、三沢で働いていた時、職場のおばちゃんと方言の話になったのですが、同じ言葉がいくつかあったりして、やっぱり北海道と青森は近いから?方言も似てるのかねぇ?なんて話になりました。

e-354マーチ娘

しゃんじぃORさあんず
これもわかったの??
年ごまかしてるべ??
わからない人おおいんだけどな~すー世代ぐらいまでだと
おもってだのに~

ほにほにぃ~
意味は~しかだがねぇな
ってかじだったかな??

e-354ららさん

うけていただいて~(*゜□゜*)
青森をはなれてもう10年ちかく~こんななまりが、、方言が楽しくてたまらなくなってます。

 どんどん講座ひらきますよ~かってに (≧∇≦)ノ彡 バンバン!
ららさんも青森県民のひとにあっても普通に理解できるくらいに?

e-354秋田乙女

標準語でいくなんて( ̄▽ ̄;)無理無理
役者は、そろってるから~
 関東方面からのひとにそういえばあまりあわないしね??ここのベース~

方言&なまり~面白すぎだから自分の言葉ってこんなにおかしかったか??ってくらい!
 はりきってつかっていきましょうe-266

e-354NOEBさん

おもちかえりした食べ物全然あめてませんでしたよ~
持ち歩きした甲斐があったていうものです。

なに??また三沢から来た日本人の人にあったの??
その人はどこ出身は、沖縄かぁ~楽しみ(* ̄▽ ̄*)にゃは
それにしてもこの田舎に日本人繁盛してますね?

e-354くろ

はは~難しかった??
(¬_¬。) ジーーーッ
すぐ使いこなすくせに~福島弁は、つかわないかな??同じような言葉

e-354おちぇ

さぁんずともいうねぇ~でもこの言葉は、ほんとにおばあさんたちしかつかわなくなったね??
若者は、理解できるんだろうか?

うわぁ、全部分かるマーチがはぢのへさいるすけっ・笑
何でもこいって感じだすけ!i-278
ほんずなすって言われると、ちょっと凹みます・笑
まっつぅ~、ほにほにぃ~!ってマーチママは口癖です。
すーさん分かりますか?

うひゃひゃ~、笑えた!
青森出身のお友達がいなかったので、とても新鮮です。
私も「はんかくさい」は、『はんか』という物質が臭いのだと思ってました(違)

私は関西弁(嫌いな方もいるそうですが・汗)しか応用が利きません。
もっとボキャブラリーを増やしてください(笑)

やっぱ、秋田も青森もいっしょだよね、、、もうせっかく、三沢を離れたから標準語でいくぞーって思ってたのに、しゃんじさんとはんかくさいさんがそばにいるから無理だね。 アメリカで東北弁で話してるのも不思議な気がしませんか?  ところで、ほじなぐなるってわかりますか? そうです、この前の飲んだときの私のことですv-12

こんにちは。やっと明日から子供達の学校が始まるので、嬉しい私でした。ところで、このBeale AFBに、最近PCSされて来られたという、沖縄出身の方と偶然、学校内キャンパスで知り合いました。しかも、三沢ABFから、ここへいらしたそうです。すっごーい、これで何人日本人がいるのかなぁ!! この場をお借りして、お知らせでした。

あのぉ・・・英語より難しいんですが・・・・???
φ(≧▽≦)ぶわっはっは!!
はんかくさいは何かくさいのかと思ってましたから・・・(違っ)
絶対に三沢に転勤になってたら今頃
使いこなしてたはずだけど!
残念だったなぁ~~!!!

こんにちは。ただ今、おちぇさんのコメントを見て、独り大笑いしてましたが、そうですね、さぁんず の方が正しいと思います。すーさん、昨日のDoggie Bagした、お料理、あめなくて良かったね。すーさんのブログ、バラエティーになってきましたね。国際色豊かですし、しかも東北弁講座コーナーも出来た様で、笑えます。毎日何回もチェックしてます。それでは、また木曜日に!!

八戸弁を広げよう会のようだ(笑)
しゃんじぃは、さぁんずと言う人もいるっけよ。
いや~、はぢのへはやっぱりいいどごだな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

すー

  • Author:すー
  • PROFILEボストン、ハワイ、カルフォルニア生活を終了して、、日本へ帰ってきました。今年2012年から岩手県久慈市での生活です。

ぶろぐめにゅう

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

Event

★4/4~4/15/2006手鬼沙棲軍団カリにきた!!


★12/15/2005満月祭り

★2004年8月なつかしのクロエちゃんお留守番日記(*゚▽゚*)

まいくりっぷ

りんくりすと


クックパッド

TVまとめ

ブログ内検索

 | HOME | 

