じゅーきーずほーむ

ようこそ~管理人は、すー(jukie)です。アメリカ人の夫痔霧とニャンズと岩手県久慈市で2012年3月からくらしはじめました。

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »

スポンサーサイト


しつもんデス

2005.05.08 (Sun)


これ何と呼びますか?

Wheelbarrow.jpg

 おちぇと今朝はなしててこの質問されました。
八戸人は、同じ答えだとおもうんだけど
この呼び方が方言なのか、標準語なんかしりたいのです。



スポンサーサイト

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

おちぇ>

広辞苑には、、ねこってのってたよ。
やっぱり八戸はねごになるよね~笑。

ねこぐるまでよかったんだねぇ。
八戸では、ねごだけど(笑)

あーちゃん>

一輪運搬車ってよぶかもしてないね~笑。ねこぐるまってのは、聞いたことがない??かな!?
実は、、ほんとに八戸弁だったら笑うけどね。

カウンタもね~ほんと見にくいよね。色合いを重視したらこのカウンターいなったよ。当分この見えないカウンターでよろしくて!?ヾ(@゚▽゚@)ノ

名前あったんだ(ぉぃ
ねこぐるまって言うの??知らなかった!!
一輪運搬車かと思った(爆)
学校には良くあったよね?
今でもあるんだろうか??

で、カウンタ画像も変わったね?(笑)
ちょっと数字が見にくい・・・
はっ!老眼?!ドキッ w(・Θ・;)w!!

正解は~
はいみんないうとおり~
猫車
でもこの発音どっからどう聞いても八戸弁にしか聞こえなかったわけで、
おちぇとふたり、猫車ってば方言??って疑問がわいてきたわけね。
でも方言では、なさそうだね。
くろも聞いたことあるんでしょ!?
ドビ子さんのリヤカ-は、一瞬はっとおもったけど、リヤカ-で、頭に浮かんできたのは、、2つタイヤが付いてる奴
ドビ子さんもしらべてくれたのねぇ~ヾ(@゚▽゚@)ノ
こちら↓
http://www2u.biglobe.ne.jp/~rearcar/Main-ie4.htm

最後に辞書で調べてみました。

★国語辞典-猫車載ってませんでした。
★英和辞典
wheel barrow 訳:手押し車
★広辞苑-ねこぐるま(猫車)
前の前部に車輪が一個あり後部の2本の柄で、押して行くくるま。ねこ

ということでした。
広辞苑にあるってことは、標準語なのですね~
とってもびっくりです。
絶対八戸弁だと思い込んでましたから、、笑。


ドビ子さん>
はじめまして!!
遊びにきてくれてありがとうm(_ _)m
よろしくねぇ。
で、、NC在住ですか。どうですかどんなかんじですか?私は、友達の結婚式で、2泊3日でSCには、行った事はあるんですけど~とっても雰囲気がよかったですよ。NCは、みちな世界です。住んでどれくらいですか?いろいろ教えてくださいね。

・・・・・
これこれ!!
【ね・ご・ぐ・る・ま】
・・・・・
もぅ~~~ぉ
スィーかだねぇ~なっ!?
みんなして!!

てか、ドビ子さん、ちゃんとコメント書いてたんだね!!
見もせず、わがったぁ~って・笑
スミマセン・苦笑
じゃ、現場行ってきます!!

わがった~!!
一輪車!!
てか、やっぱりねこ車とも言うらしい。
早速、所長に質問したよ・笑
あと、、、リヤカーってさぁ。。。
よくお婆さんとかが引っ張ってるやつじゃ?
野菜とかドッコイ積んでさ?

何回もすみません。ちょっとウェブサイトで調べてみました。マーチ娘さん、当たりかも!ねこ車で検索かけたらバンバン出てきました。写真のような一輪車タイプ。私が書いた「リアカー」で検索したところ、出てくる写真が二輪車、しかも前に人が立って引っ張るタイプ...な感じで写真の物とは少し違うよう?ちなみに「ねこ車」の由来には何通りかの諸説があり一概にこれが正しいとは言えないようです。単に「ねこ」と呼ぶこともあるらしいので、マーチ娘さんの「ねご」は「ねこ」がなまったのかな??

てか・・・この画像どこから引っ張ってきた?
もしや・・・すー家のか??
φ(≧▽≦)ぶわっはっは!!

記事に八戸弁で何て言う!っての書いてないじゃんっ~!(爆)

マーチ娘が言うには「ねご」なんだね?>八戸 ねこ車って聞いた事あるなぁ・・(笑)
ドビ子さんと一緒で私もリヤカーとしか思い浮かばないなぁ・・?
リヤカーって何でリヤカー?(ぉぃ
英語から来たか?
と・・又調べたくなった私だった・・・(笑)

初めまして!マーチ娘さんの友達のドビ子です。札幌出身ですが、三沢基地で働いていた(シビリアンです)アメリカ人の主人と結婚し、三沢に移動しました。マーチ娘さんとはアメリカに移住する半年くらい前に知り合い仲良くしてもらっています。今はNC在住です。マーチ娘さんにこちらのホームページを教えてもらい、毎回楽しく見させて頂いています。さて、ページを開いたとたん出てきた写真が気になって気になって思わずコメント書きしているのですが、私はこれを「リヤカー」と呼びます。深く考え始めると本当にリヤカーという名前だったかどうか怪しくなってくるのが痛いところですが、パッと見た瞬間「リヤカー」という言葉が頭に浮かんだので、多分そう呼んでいたのでしょう(笑)。

ねご!!
って、これはおそらく方言でしょう!
標準語?何だろう・・・。
今日、現場さ行ったら聞いてくるすけっ!!
多分、ねこ車・・・かな?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

すー

  • Author:すー
  • PROFILEボストン、ハワイ、カルフォルニア生活を終了して、、日本へ帰ってきました。今年2012年から岩手県久慈市での生活です。

ぶろぐめにゅう

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

Event

★4/4~4/15/2006手鬼沙棲軍団カリにきた!!


★12/15/2005満月祭り

★2004年8月なつかしのクロエちゃんお留守番日記(*゚▽゚*)

まいくりっぷ

りんくりすと


クックパッド

TVまとめ

ブログ内検索

 | HOME | 

