じゅーきーずほーむ

ようこそ~管理人は、すー(jukie)です。アメリカ人の夫痔霧とニャンズと岩手県久慈市で2012年3月からくらしはじめました。

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »



ねこまねき

2005.05.07 (Sat)

 

今日はジムの職場の人からお土産をいただきました。
もらったものは
こちら
ねこまねき
nekomaneki.jpg

彼女は、韓国へいって韓国で招き猫をみてとってもかわいいって
思ったそうです(彼女は生まれて初めて招き猫をみたってよ)
で、、つぎにタイへいってまたまた招き猫に出会ったそうで
タイからのおみやげの
とってもリアルな顔のねこまねきでした。
で、、この招き猫手がうごきます。はじめてだよ~
もうひとつはじめては、、このキンピカな招き猫
っていうのもうちにははじめてだよ。
キンピカは、、何かいみがあるのかな~
白い奴だとなんか福がきそうだけど。

気になったことがあるんだけど~招き猫の歴史
どこからきたの??
中国??日本??
中国かな?で、、日本風にアレンジされたのかな、、ネットでさがしたけど
みつけれなかったよ。
誰か知ってる人いる?
お金は昔の日本の千万両って書かれた小判もってるんだよね。

はじめにみたときゲって思った招き猫も可愛くみえてきたよ
笑笑笑

この記事あげたtころで、、
ジムから指摘がありました。
ねこまねき
まねきねこだろうとね。

さっきねこまねきで検索してでてこなかった歴史が
まねこねこでは、、わんさかでてきたよ。

で、、招猫倶楽部っってサイトみつけちゃった
http://homepage1.nifty.com/manekinekoclub/index.html
調べるってとこに招猫辞典とかあってなかなかおもしろかったよ。

あ~~
こんな記憶違いの言葉ってあるよね。
ジムにただされて、、ショック。!Σ(×_×;)ギャフン!

コメント

マーチ娘>

そうだよね~
よくあるよね。
でも気が付かなかったでしょ!?
サササッ{{{{{{{(-_-;)

うさぎ>

指摘されるまで気がつかなかったすけ!Σ(×_×;)ギャフン!

そうですよね!!
何か、昨日読んでて、違和感があったんです。。。
ねこまねき・笑
そうだ、まねきねこだよね☆
アハハ~。よくあるある!!

フムフム~!
くろ殿>さすが!!すごいじゃん!!
この瞬間、歴史の授業になってましたね~?!年号覚えるのにえらいこっちゃ!!
すー>あぁ~~ははっは!!
“ねこまねき”・・・そんな間違いよくある話だけど…(ないない…)“まねきねこ”って、“通称アメリカ人”に指摘された事が…爆!!爆!!
いや~~ぁ!!やってくれるね!?

Aloha>

あれは~タイからの土産だよ~韓国でも見たらしいけどね。
韓国人は、招き猫すきじゃないんだよね?

くろ>

その細木風からはじまるの~笑。
そっか恩返しからきてるのか、うちの猫たちも恩返ししてくれる日がくるかな~いっぱいいまでももらってるか!?
 あたしもNETでまた調べたらいろいろでてきたよぉ~やっぱり始まりは日本なんだね。(招き猫)

なるほど。。。。
くろねこ博士のお陰で勉強に
なりました~笑
でもあれは例の韓国からのお土産??
ふ~ん・・・・・(謎

じゃあ~豆知識タイム!うんちく・くろタイムになるよ?いいの?(笑)
招き猫がどこから始まったかってのは
色々な説があるからコレ!ってのは言えないんだろうけど元々は猫が飼い主に恩返しをするという猫の報恩譚が基
になってるって聞いた事はある。
******以下調べた結果ね?(笑)*****
1)大田道灌が、文明年間(1469~1486)に江古田ヶ原の戦で、黒猫に自性院へ導かれ救われる話。
2)彦根藩主、井伊直孝が元和~寛永年間(1615~1644)に、鷹狩りの途中に猫に豪徳寺へ導かれ難を逃れた話。
3)江戸吉原の遊女薄雲が元禄年間(1688~1703)に、飼い猫に命を救われたのを感謝し、西方寺に猫塚をつくって供養した話。
********************************
ととにかくこういう歴史から猫に招かれるって話が広まったみたいだね?

で中国では確か猫が顔を洗うと客が
来るってことわざがあるんだよ。
香港に行った時聞いた事ある。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

すー

  • Author:すー
  • PROFILEボストン、ハワイ、カルフォルニア生活を終了して、、日本へ帰ってきました。今年2012年から岩手県久慈市での生活です。

ぶろぐめにゅう

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

Event

★4/4~4/15/2006手鬼沙棲軍団カリにきた!!


★12/15/2005満月祭り

★2004年8月なつかしのクロエちゃんお留守番日記(*゚▽゚*)

まいくりっぷ

りんくりすと


クックパッド

TVまとめ

ブログ内検索

 | HOME | 

