じゅーきーずほーむ

ようこそ~管理人は、すー(jukie)です。アメリカ人の夫痔霧とニャンズと岩手県久慈市で2012年3月からくらしはじめました。

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »



はやいな、、

2011.10.13 (Thu)

なんかあっという間に七回忌です。
母親がなくなってからもうってかんじで、びっくり

13日が
命日なのだけど、10日に7回忌すんだようです。ひとことのようにいうには、今年は7回忌に参加できなかったから、姉から聞いた情報でした。アメリカに住んで思うことは、こういう墓参りとか何回忌とかないんだよね。カトリックは亡くなってから1年目とか教会でやったりするみたいだけど、やらないひともおおいよね。アメリカは、亡くなったら忘れられるきがするな。いつまでも墓はのこってるけどね。
そのぶん日本は、普通の人は、亡くなったら仏教で、1回忌からはじまって、ずっとあるからすごいなって思ったりする。でも亡くなったらひとを思い出したりするには、いいことよねって私はおもいます。こうゆう仏教のしきたりは、やっぱり生きてるひとのためにあるとー私は思うけど、、私の
叔母さんは、亡くなったひとが、上の世界に行くのに成仏するために必要なことだっていいきってまし
た。まーーそう思う人もいるんだろうね。

母親が生きてるときに
将来には日本に帰ってくらすから"って母親に言ってた自分を思い出します。夢として母親の近くに住んでって思ってたけど、、実現しなかったなって、

今年の暮れには日本に移住するんだけどね。
いま、、母親がいきてれば83,4になってたね。

って思ったりします。

母親の七回忌いけなかったけど、こちらで、思い出したりしてるから、母親はゆるしてくれてるだろうっておもいます。

コメント

★・飼い主

まーー許さない理由がないよね。
今年おそくなるけど、墓参りできそうだしね。

★Aloha

ほんと月日がたつのは、はやいよ。
この前日本のTVみてたら、月日が早く感じるのは、自分が年取った証拠で若い頃は、季節の移り変わりに順応して時間がたつのはやいなておもわなかったけど、その移り変わりに順応していけなくなると、人間は、時間経つのはやいなっておもうんじゃないかって自分がスローになったときに月日がはやく感じるっていってたひとがいて、なるほど、、年取ったって思う瞬間かなって思ったよ。
 13回忌とかもあっというまにきそうな予感。月日がたつのは、はやすぎるよ。

★Emmie ちゃん

ね!!遠くに住んでると、すぐにはいけないもどかしさがあるよね。
まえまでは、母親を理由に日本へ帰ってたけどさ、今回ばかりは、いけないよってかんじでちょっともどかしい。だけどね、ほんと今年のくれには予定としては墓参り出来る予定だからね。まっててくれるはず、49日がおわったときも、うちの母親は、親戚のおばちゃんとうちの姉と母親のうわさ話をしてたら、ろうそくの炎がぼーっといきなり燃えたりしたことを思い出すよ。たぶん母親も参加してたんだよねって思ったりするんだけどね。忘れないでいることが、一番の供養かなっておもってるよ。

お母さんは許すだろう。

本当もう七回忌を迎えたんだ~本当月日の立つのって本当に早いするよ。
遠くに住んでるとなかなか気軽に行けないものね。
でも遠くに住んでもちゃんと母の事を思ってる気持ちはお母さんわかってくれてると思うよ。
来年からは出来る限り墓参りも出来るものね?
帰ってくるの楽しみにしてると思うよ。

本当にその通りだよね。
法事もお墓参りも殆ど参加出来ない自分に腹が立ちもどかしく感じる。親戚が集まって亡くなった人の思い出を話したりする時間があるって素晴らしい事だよね。七回忌に参加出来なかったのは残念だけど、天国でお母さんはじゅーきーの気持ちをしっかり受け止めているはず!今年の暮れからお母さんのお墓に近付けるのを喜んでいるはずよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


プロフィール

すー

  • Author:すー
  • PROFILEボストン、ハワイ、カルフォルニア生活を終了して、、日本へ帰ってきました。今年2012年から岩手県久慈市での生活です。

ぶろぐめにゅう

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

Event

★4/4~4/15/2006手鬼沙棲軍団カリにきた!!


★12/15/2005満月祭り

★2004年8月なつかしのクロエちゃんお留守番日記(*゚▽゚*)

まいくりっぷ

りんくりすと


クックパッド

TVまとめ

ブログ内検索

 | HOME | 

