じゅーきーずほーむ

ようこそ~管理人は、すー(jukie)です。アメリカ人の夫痔霧とニャンズと岩手県久慈市で2012年3月からくらしはじめました。

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »



この時期

2010.10.11 (Mon)

先週末山形のSさんから
芋煮会さそわれたので、、いってきました。山形では、この時期芋煮っていうのがあるらしい。
山形のSさんと知り合ってはじめて芋煮って知りました。
芋は、里芋が、ごらごらとはいってて、後お肉と、コンニャク~、しょうゆベースで、ネギで出しがでるかんじかな!?このシンプルな芋煮が、、美味いんだな~
この前日本のバラエティみてたら、山形に煮干しだしラーメン食べにいってた芸能人がいて、オオって思った。
八戸もらーめん煮干しだしが、有名だからね。
東北だからか?結構味が同じものがあるのよね。

芋煮~ものすごいデカイ鍋で、大量に作っておいてくれました。私、、座ったら最後、、ほとんど動かない人よ(笑。お昼からいって、、ずっと食べてました。
PA020014.jpgPA020013.jpg
腹苦しい。

だけど、目の前にあるから食べる。
ってかんじで

ずっと夜までエンドレス。


女が、集まると、すごいよね。

夜9時回るまえ、、最後にもう一回って、みんなで、また芋煮暖めて
最後の一杯いただいて

夜家へ帰ってきました。

あっと言う間の芋煮会よ。

ここは、アメリカだけど、みんなで集まって、芋煮とか楽しめるのは、とても素晴らしい。
楽しく美味い時間をありがとうございました。

コメント

★めるちゃん

ほんと~音沙汰ないからいそがしいのかな??って思ってたよ。
忙しくしてて元気なら何よりです。

ええ!!里芋苦手なの~~
大人になったから好きになるかもよ!!ってね。
そそずんだもち美味かったよ、やっぱりおばあちゃん山形だと、、食べ物は、伝わってるね。

★pikaっち

ハワイに引っ越してもやっぱり忘れられない。芋煮会だよねムフフ
うまかったよ。楽しかったよ。

★satokoさん

とてもごちそうさまでした。食い倒れってかんじで腹が苦しかった!!でもべらべらしゃべって時間があっと言う間!!こんな時間は、大切のひとときだわぁ~

冷やしらーめん
ん~
あるよーなないよーな。
ないかもね。
山形特有かも。なんだか、秘密のケンミンショウって番組で、山形がよくでてくるけど、いろんな変わった食べ物があって不思議な山形よ。

★Future PE

ほんと久々!!久しぶり
末っ子気質なんじゃないの私。わがままでがんこi-179
でも
まわりにいろんな人がいて、楽しい事とうまいものたべられるのは、いいわ!!しあわせよね。

お元気ですか~?私は忙しくしているけれど元気だよ!

芋煮懐かしい! 山形のおばあちゃんがよく作ってくれたっけ。でも、私は里芋のあのぬめって感じが好きではなく芋をよく残していた。
うちの母はお雑煮にも里芋を入れるんだわ。
写真右側はずんだもちだよね!私、大好きだわ~

私も芋煮会に参加したかった~~
PCの前でよだれが出ている!?いるpikaでした。

写真 良く撮れてるね(笑)

来年も ぜひ芋煮会に来て下さいね。

ところで 青森のほうには 冷しラーメンありますか?
冷し中華ではなくて 普通のらーめんを冷たくしたらーめんです。
妹が(千葉県 在住)お店でオーダーしたら は~~??
それなんですか?と きかれたそうです。
場所によって違うんですね。とてもおいしいのに。。。

おいしそう~

元学生です。お久しぶり~
元気においしいものいっぱい食べてるのねー。
Jukieちゃんのまわりには楽しい人とおいしい物が自然と集まってくる。これもあなたの人柄ねー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

すー

  • Author:すー
  • PROFILEボストン、ハワイ、カルフォルニア生活を終了して、、日本へ帰ってきました。今年2012年から岩手県久慈市での生活です。

ぶろぐめにゅう

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

Event

★4/4~4/15/2006手鬼沙棲軍団カリにきた!!


★12/15/2005満月祭り

★2004年8月なつかしのクロエちゃんお留守番日記(*゚▽゚*)

まいくりっぷ

りんくりすと


クックパッド

TVまとめ

ブログ内検索

 | HOME | 

