じゅーきーずほーむ

ようこそ~管理人は、すー(jukie)です。アメリカ人の夫痔霧とニャンズと岩手県久慈市で2012年3月からくらしはじめました。

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »

スポンサーサイト


そうゆう年

2008.03.15 (Sat)

引用元
ネコを飼うと心臓発作を起こす確率が減少する、米国研究機関
【Technobahn 2008/3/11 12:50】4300名を対象とした10年間に渡る統計調査の結果、ネコを飼っているいる人は心臓発作を起こす可能性がそうでない人に比べて3分の1も減少していることが米研究機関の調査により判明した。

 この調査を行ったのは米ミネソタ大学心臓病研究所(Minnesota Stroke Institute at the University of Minnesota)のアドナン・クレシ(Adnan Qureshi)博士を中心とする研究グループ。

 研究グループは30歳から75歳までの4435名の米国人を対象にして、ペットの有無と病気の発生の間に因果関係はあるのか、統計調査を実施。その結果、ネコを飼っている人に関してのみ、心臓発作を起こす可能性がそうでない人に対して3分の1も減少していることが判ったとしている。

 研究グループでは心臓疾患の場合、長期間に渡る精神的ストレスが血管に悪影響を及ぼし、それが原因の一つとなって心臓発作などに至ることが知られている、とした上で、ネコなどもペットを飼うことによって精神的ストレスが解消されるなどの良い影響を人に与えてきたことが、今回の結果につながったのではないか、と述べている。

 その上で、ネコなどのペットを飼うことは安上がりの心臓病予防につながると結論付けている。

 ただし、犬を飼っている人は飼っていない人に対して明確な心臓疾患発症率の減少の結果は見られなかったとも述べており、他のペット動物の効果に関しては今のところ不明だ。

 研究グループの発表は米国心臓疾患予防協会(American Stroke Association)の会合で発表されたものとなる




上の記事読んでちょっと安心した。
ちょっと安心したって書いたのには、理由があって
今週の話になるんだけど、49歳だか48歳だかになる痔霧のお兄さんが
亡くなったって連絡をもらったんだよね。
死因は、心臓麻痺だったみたい。結婚してなくて一人暮らしだったので亡くなってから2.3日たってたみたい。
 来週の月曜日葬式みたいなんだけど、痔霧の兄弟がなくなるのは、今回が二回目で、どちらも心臓麻痺だから、なんだか怖くなったよ。

心臓どっかちょっとでも痛く感じるときとかない?ぐらいにきいてしまったし。

痔霧は、あっさりしたもので、8人も兄弟姉妹がいれば思いいれもみんなちがうみたいで、あっさり今回は、葬式に出席しないことにしたんだよね。今回行ってるクラスも休みとれないみたいだしね。
 私は、週末葬式になるなら、、いってきた方がいいよ!!っていったんだけど、葬式月曜日にきまったしね。なんだかな~って感じです。

このごろ周りの人が知ってる人が亡くなることがおおいなってかんじだけど、私も痔霧も親が40代のときに生まれた子なので、同じ世代の友達たちよりもはやくこういう経験してるんだろうね。みんないつかは通る道だけど、親とのわかれも早かったしね。遅く生まれた末っ子は、こういうときなんだかもったいない気分になるんだよね。
もっと早いときに生まれて来ていれば、もっと長く親との時間もあったのにとか思ってしまう。


 上のニュースなんだか笑ってしまうけどね。それでも猫とのだらだらストレスなし生活は、精神的にいいみたいだね。(*゚▽゚*)
スポンサーサイト

コメント

報告:すべて無事に終了です

痔霧のお兄さんの葬式なんだけど、月曜日にすべて終了しました。お墓とかスペースがなかったので、彼の希望でもあった火葬にしたらしいです。人生あっというまだよね。みなさん冥福を祈ってくれてありがとうございました。彼も無事に天国にいけたと思ってます。

くろ

ありがと
なんだかねぇ~毎年何かがあるよ。
そんな年、、時代になってきたんだな私っておもってしまう。
 自分年とったんだなって思ってしまう瞬間だよ。

あるある♪さん

ありがとう
なんだか男きょうだいばかりここ何年かでなくなっちゃったから。ものすごく心配になってしまったよ。一応痔霧の家系は、長生きだとおもうから大丈夫だよねぇ~って思うことにしたよ。

Aloha

ほんとだ人間様の愚痴を毎日きいてくれてるよね。動物たちうちらに言い返すことができたら、すごいだろうね。ヾ(>▽<)oきゃはははっ!想像してしまった。

 痔霧もげんきそうだけどね。やっぱり葬式いけたらよかったなっておもってます。

あーちゃん

この研究ワンコにはないっていってるよねぇプププッ (*^m^)o==3
猫って手間いらずだからかね。

どんな動物も癒しになるよね。魚たちでさぇ見てるだけで癒しになるから、、この研究グループもっとちゃんと研究してほしいよね。するならちゃんとねってかんじ!!

猫と一緒にくらしてる私としては、、安心したけどね。丁度訃報聞いた日に、このニュース読んだからね、必然的に読むよーにできてたかもね。

Fuu

猫飼ってる人には、ボケ防止ってすごい。ほんとにそうであってほしいわぁボケって一番怖い気がするから~自分がボケたときを想像するとブルっとしてしまうよ。

身内とのわかれって想像をはるかに超えるよね。すべて経験していくよーに人生ってできてるんだよね。きっと

Jinjin

動物は、すべてリラックスのもとだろうね。きっと、人間のストレス大きな胸で受け止めてわらかしてくれる犬や猫、、鳥とかもね~動物番組をみて癒されてるしね。この世に、、動物たちもいてよかったよねぇ。

私の将来は旅館ですかプププッ (*^m^)o==3いいよねぇ毎日たのしそう、いろんな国のひとがきてくれる旅館ってね。長生きするんだろうか!?ね

あのお兄さんだね・・・

又もや突然でびっくりだから。。。
そして、やっぱり心臓だったかぁ。
本当にねぇ、こういう知らせは切ないね。。。
お兄さんのご冥福を心からお祈りするからね。

ジムのお兄さん、とても残念でしたね。ご冥福をお祈りします。

猫ちゃん達4匹に囲まれているジムさん、ストレスと縁がなく、心臓の病気にも今後縁がない事を祈ってるよ!もち、じゅーきーさんもね♪

ジムさんのお兄さんが亡くなったのね。心からご冥福お祈りします。
前にももう一人のお兄さんの話を聞いた事があるけど同じような亡くなり方をしてたような。。。とにかくジムさんに力落とさないようにって伝えてね。動物を飼うって本当にストレスリリースに効果的なんだってね。猫もそして研究されたかはしらないけど犬もそうらしいよ。動物を飼ってない人と比べるとはるかに動物を飼ってる人のほうが長生きするって聞いたよ。
人間様の愚痴を聞く動物はいい迷惑かね?笑

へぇ~

ニャンコって癒し効果がやっぱりあるんやね?
だけどワンコには無い?
φ(≧▽≦)ぶわっはっは!!
なんでやろね?ワンコは散歩とか手間がかかるからかな?
ニャンコはのんびりと時間を共有できるって感じなんやろか?!
それより またご不幸があったの?
まだまだお若いのにね?ご冥福をお祈りいたします。

だんだんと、そうゆう年代になって来たんだなぁって思ってても、
やっぱり身内とのお別れは切ないね
あたしも、割と早めに父親とお別れしたから、
もし、今生きてたらどうなんだろうとか思っちゃう事があるな~


世の中には、いろんなの研究してる人が居るんだねぇ~
でも、よくアニマルセラピーとか言うしね!
前に、なんかの記事で読んだ気がするけど猫を飼ってるとボケ防止になるって書いてたよi-179あの大きさとやわらかさがイイらしいよ!!

犬もええで~

いやあ、誰か犬を飼ってもそうだと
リサーチしてくださいな、みたいな?

ま、お互い人生いろんなことが
あると思いますが、
後悔なく、楽しく毎日を
いろいろ取り組みましょうや。

お二人にはぜひ長生きしてもらって
旅館を経営してもらいたいです。
猫屋敷です。猫好き、日本語、
英語、ロシア語、韓国語、何語の
人でも泊まれるようなアットホームな
しかも手作りパンがサーブされて
オーナー自ら、おらー飲むぞ~と
付き合ってくれて、うまい
つまみをだしてくれて、酔わない
もう一人のオーナーの送迎付きで
で、猫に癒されて帰る。
な!いいっぺ?
ま、検討してみてくれよー。
君だって、なんかビジネスやらないとね!成功するんだからー。
おいらは食い物系でしょ、食い物。

じゃあに!
ぶうこより!

最後になりましたが、お兄さんのご冥福をお祈りします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

すー

  • Author:すー
  • PROFILEボストン、ハワイ、カルフォルニア生活を終了して、、日本へ帰ってきました。今年2012年から岩手県久慈市での生活です。

ぶろぐめにゅう

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

Event

★4/4~4/15/2006手鬼沙棲軍団カリにきた!!


★12/15/2005満月祭り

★2004年8月なつかしのクロエちゃんお留守番日記(*゚▽゚*)

まいくりっぷ

りんくりすと


クックパッド

TVまとめ

ブログ内検索

 | HOME | 

