じゅーきーずほーむ

ようこそ~管理人は、すー(jukie)です。アメリカ人の夫痔霧とニャンズと岩手県久慈市で2012年3月からくらしはじめました。

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »

スポンサーサイト


ひじきの煮込み

2005.06.17 (Fri)


初めてひじきの煮込みというものをつくりましたよ。
痔霧が、食べないので~いまだ作ったことがなかったのです。
(* ̄▽ ̄*)にゃは

レシピは、こちら参考にしました↓
http://www.arkworld.co.jp/mhcorp/mhc/ryouri/hijiki/hijiki.html
今の時代ネットさま様ですね。こうやってすぐレシピが手に入る。

油あげは、ないのでさつまあげつかいました。八戸にいるときは、、さつま揚げでしかひじきの煮物食べたことがなかったきがするけど~あとこんにゃく、、ないのでつかいません。

ちゃんと煮込みました。
nikuman.jpg


クラフトの先生のお宅でランチタイム♪
今回は親子丼です。
oyako.jpg

ちゃんとすー作ひじきも並んでますよ。みなさんになかなか
ひじき好評でした。
つくってみるものですね。



おまけ

今日はJJさんから肉まんもいただきました。
hijiki.jpg

ブレットマシーンで生地は、つくったて!!
ちゃんと肉まんだったよ。
美味かった
(いつもどうりペロッといただきました。)

肉まんもできるのねぇ~ものすごい感動だったんだけど!!

私こんなに食べてて太らないわけがないんだな~やばっ

スポンサーサイト

コメント

★ドビエちゃん

就職おめでとう(* ̄ー ̄)ノ彡☆゚・。・゚★・。
働き始めは、身体は疲れるよね。はやく仕事に慣れるといいね。やっぱりそんなときは、、ご飯もりもり食べてgんばりどきでうよ!!
私も日本食は、、作ったことがほとんどなくてね。今回は、、日本人同士のつまりで、、和食になってるので~作るチャンスを与えてもらったよーな気持ちで頑張って作ってみてますよ。やればできるものだよね。自分にびっくりしてます。(* ̄▽ ̄*)にゃは
 やっぱり和食はいいよね。

すーさん、おひさしぶりです!ちょっと前から仕事をはじめ、今までダラダラしていた分、体がついていかず(笑)、2.3日パソコンを開けられませんでした(ごめんなさい)。
ひじきの写真見ましたよ。とってもおいしそう!ひじきのにおいを思い出してヨダレが出そうです(笑)。その次のランチの写真も大変素晴らしいです。とてもアメリカの食卓とは思えない豪華な日本料理っぷりですよね。私ももう少し自分で色々作れると良いんですけど...(しゅん)。
ひじきといえば、日本の友達が、お菓子やらインスタント料理の元やら野菜の種やら送ってくれて、その中に簡単にできるひじきの元が入っていました(笑)。早く食べたいんだけど、もったいないような...(笑)。あずきともち粉も入っていたので、すーさんが作られた団子、挑戦してみようと思います。

★マーチ娘

髪は女の命ヾ(@゚▽゚@)ノ
そうなんだよ。やっぱりヒジキ系たべないと駄目か??頭の中に白く光るものもふえてきてるからな~(自分)

ひじき~♪
美味そうに出来たようですね!!
大豆をいれてもグッドですよ~。
髪によさそうです、海藻類は。
髪は女の命~♪ってね・爆

★くろ

あと蒸し器も必要だと~私蒸し器はもってないんだなぁ~なんか茶碗蒸しとかもくいたいし、、蒸ぱんくいたいなとおもったりして~
作ってくれないかな~蒸パン

★お花さん>

お~今度言ってみてみるね
ありがとうヾ(@゚▽゚@)ノ

JJスゴイよねぇ肉まん作ってきたときには、、びっくりちゃんと蒸し器があるんだね??私は、、もってないんだな~蒸し器ってあったら便利だな~ってこのごろ思ってるんだけど!!

★Aloha>

多分やればできるひとです。(* ̄▽ ̄*)にゃは
今まで5年間ハワイで何もやってなかった??って実感してるこの頃だよ。周りにいろいろありすぎたな~よく言えばハワイは、、便利だモンね。ないとこにいれば~私でもつくるよーーになるね。

★おちぇ>
ひじきの材料さえあればできますよ~。準備してまっておいて!!ってか一緒に買い物行って買出ししてたりして~でもおちぇのいままでの手作りもたべたいしね。そっちいってもくってばかっしか??やばいな~

★あーちゃん
日本にいるといいサイズで、、お惣菜うってるもんねぇ~日本のお惣菜コーナー大好きです。

 ピリカラのひじきもおいしいかもね~今回作った奴は、、ちょっと砂糖がおおすぎたかも??っておもったんだけど、、入れちゃったからしかたがない。後の祭りだよ。でもみんなおせいじかもだけど、、美味いって言ってたべてくれたから~ずに乗ってる私(* ̄▽ ̄*)にゃは

そっちに行ってから俄然料理の腕
上げたよね?
凄い凄い!でも一番びっくりはJJさんの肉まんだよ~~(ってそれかよっ!
って今思った?爆)
美味しそうだ~ブレッドマシーンで作れるの?
ブレッドマシーン持ってるよ・・
だから何?(自爆
どーせ作れませんよ~~だっ!
φ(≧▽≦)ぶわっはっは!!

私はよく、ここでレシピを見たりします。 お勧めです。

www.cookpad.com

それにしても、JJさん、この前のあんぱんといい、器用ですねぇ。
私も、肉まんたべたいー。

おぉ~ひじき、美味そうに出来たじゃん!ってやれば出来る人だもんね?笑
買わなくても作れる限り作って
食をエンジョイしないとね?
家の家族はみんなひじき食べるんだよ~ だから偶に私もこれは作るね。
それにしても肉まん食べたくなった。
これは昔作った事がある。
遠い昔だけどね?レシピ―さえ
どこかに消えてしまった。。。

ここに来たときには、ひじき煮もつくってもらいましょーか(笑)
ジェフは好きなんだかは?だけど、食べるからよく作るよ。
それにしても肉まんいいねぇ!作ってみるかなぁ~。
ところで、クラフトは??何を作るんだべか?

w( ̄o ̄)w オオー!
すっげーよひじき作っちゃったですか?
あれ結構面倒だよね?あたしひじき大好きなんで家事してたときはたまに自分で作ってたんだけど。
総菜屋で買うとチト辛かったりするのよねぇ
で、ブタマンまで作れちゃうのね?
家ではありえねーよぉ~~!!
もちろん ウチの母上はひじきも作りません(爆)
すべて惣菜コーナーので~~す(汗

★うさぎ

和食って痔霧たべないからほとんど作ったことがなかったけどね~で、、自分だけに作っても一人で食べるはめになてたから~ね。
やればできるものだよねぇ~私も自分褒めることしかしないけどね(* ̄▽ ̄*)にゃは

JJに今度あったときつたえておくよ~ここみてたらいいんだけどね!!

美味しそうに出来た事!!
すーちゃん!料理の腕あげたね?こうやって?外国で日本料理作って食べてる~~いいね~?
ひじき!!体にいいんだよぉ~
JJの肉まんも美味そうった~♪
レシピ送って~って?伝えてちょうだい♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

すー

  • Author:すー
  • PROFILEボストン、ハワイ、カルフォルニア生活を終了して、、日本へ帰ってきました。今年2012年から岩手県久慈市での生活です。

ぶろぐめにゅう

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

Event

★4/4~4/15/2006手鬼沙棲軍団カリにきた!!


★12/15/2005満月祭り

★2004年8月なつかしのクロエちゃんお留守番日記(*゚▽゚*)

まいくりっぷ

りんくりすと


クックパッド

TVまとめ

ブログ内検索

 | HOME | 

