じゅーきーずほーむ

ようこそ~管理人は、すー(jukie)です。アメリカ人の夫痔霧とニャンズと岩手県久慈市で2012年3月からくらしはじめました。

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »

スポンサーサイト


中国~即席ラーメン

2007.12.06 (Thu)

このニュース読んだ??
引用元http://www.recordchina.co.jp/group/g13399.html
2007年12月3日、雲南省昭通市魯甸県で、小学生4人がインスタントラーメンを食べ、死亡する事件が発生した。中国では安価な保存食としてインスタントラーメンが人気が高いが、一部で品質の悪い製品が出回り、食中毒などの事故が絶えない。

2003年8月、安徽省阜陽市臨泉県でインスタントラーメンによる中毒事件が発生、幼稚園児1人が死亡、小学生1人幼稚園児1人が入院した。製造過程で殺鼠剤が混入したことが原因と見られている。04年5月には湖南省岳陽市で中学生25人が入院、06年10月にも、広西チワン族自治区百色市凌雲県で小学生31人が入院する事件が発生した。また、一部製品から基準値を超えた鉛が検出される事件も発生した。

度重なる事件の背景には、多くの中小メーカーが廉価な製品の製造を手がけており、品質・衛生管理が行き届いていないことが挙げられる。また、パーム油の価格上昇に伴い、一部企業は「地溝油」(廃油として捨てられた油を化学薬品などを使い見た目だけを普通の食用油に加工したもの)を利用していることも中毒事件の原因となっている。


そして続報
  引用元http://www.recordchina.co.jp/group/g13417.html 
  2007年12月3日、中国新聞網によると、雲南省昭通市魯甸県楽紅郷楽紅村で通学途中にインスタントラーメンを食べた小学生4人が死亡した事件で、同省政府は同日、楽紅郷のすべての副食品を販売中止とする措置を決定した。また、全郷28か所の副食品経営部門への検査も行われている。

「中国消費網」の報道によると、昭通市政府などが死亡した小学生の家族を慰問し、一家族あたり2000元(約3万円)の慰問金が渡された。また、葬式などにあたり「困難補助金」として4000元(約6万円)の補助金も出されている。

詳しい死因はなお調査中だが、一般の食中毒ではこれほどの短時間で死亡することは考えられず、毒が入れられた可能性や製造工程で化学物質が混入した可能性などが考えられるという



ちょっと前に
引用元http://plaza.rakuten.co.jp/chixi/diary/200705180000
モンゴルの首都ウランバートルで、中国産ラーメンを食べた学生二名が死亡した。
モンゴルのニュースサイト”Oops”(www.oops.mn)は「問題のラーメンには製作過程の中で発生した毒性廃水が含まれていた。」と報道している。

二人の学生が食べたラーメンは、1個当り150トグリック(約190
ウォン)程度の安い価格で多くの学生たちが好んで食べていた製品。

ラーメンの主要販売業者である”エブリデイ”のマーケティングマネジャー、クリス・エシオは「該当の汚染物質はかなり危険なものだった。」とし「今回の事故を起こした製品に対し全面販売中止を決めました。」と明らかにした。

また「これからは韓国と日本のラーメンだけを販売することに決めたが、安価な中国製のラーメンがまだまだ大量に販売されることも事実でしょう」と語り、憂慮を現わした


中国産インスタントラーメン即席ラメーン怖すぎます。
そしてこういうのも発見

出前一丁そっくりな中国みやげ 「食べ物ではありません」
http://www.akibablog.net/archives/2007/10/demae-071031.html

出前一丁食べ物ではありませんってアキバ系の店で売ってるんだ!?ヾ(>▽<)oきゃはははっ!
なんだか、こちらカリフォルニアのサクラメントにあるOto‘s(日本食食料品店)では、普通に売ってたよね。
何年か前にあまりの安さに一瞬買ってしまいそうに葛藤があったけど、買わなかったよ。せっかく日本食料品店いってるんだから、、やっぱり日本発のものがほしいからね。
 それにしても画像みると、、中国産出前一丁\210ですか??高いからアメリカに輸入された物も、、店頭にでると、何セント?かでうってるよね!?

 どこにいっても中国ものばかりで、気にかけて買っていても知らずに中国産ってかってるよね~きっと!!
なんかおそろしすぎる
即席ラーメンで、亡くなるってやだよね。
なんか中国物には、気おつけようね。

スポンサーサイト

コメント

no title

v-19おちぇ

やっぱり原産国チェックはかかせないよね。
ちょっとの意識改革すれば、中国もの買わなくて済むし、、やっぱり即席ラーメンでしにたくないしね。

恐い話だよね。ニュースだよ。

no title

ああ、こわいじゃ~
ラーメン食べて死ぬってことが、ありえないっての。うちのゴマジオが異常に食品の原産国をチェックするすけ、私もやるようになったよ。
もう絶対中国産は買えないね。

no title

v-19マーチ娘。

速報流れたんだ!!すごいね。
日本で起きなくてよかったよね。
中国産ここまできたかってかんじだよ~オリンピックできるのあの国はってかんじです。

気をつけようね。

no title

v-19pikakeさん

中国物あふれすぎだよねぇ~
中国産じゃないものさがすのものすごい大変だよ。アジア産のインスタントラーメン中国だけじゃなくなんか怪しいよね。信用できない気がするよ。安いって思ってお手軽に手にとっちゃうからねぇ~気をつけようね。

そのニュース!!

マーチも気になってらったニュース!
携帯で「即席麺で小学生4人中毒死」って速報流れて、まさか日本で?
って思ってたんですが、中国だったんだぁ。
でもここ最近じゃー、何となく、やっぱりね・・・って感じがしますね(苦笑)

ほんと、油断して食べられないですね、中国産は、、、

怖いね。

なんて怖いんでしょう、、、
日本もアメリカも中国産にあふれているよね。
特に食べるもの気をつけなければ。特にインスタントラーメンは×だね。他のアジアの国の物は大丈夫なのかな?

no title

v-19Fuu

ほんとに、、アメリカもだよ。ほとんどが中国産だからね。それでも、、買い物するときどこからのだろ?って見るのが癖になってるよね。
やっぱり即席ラーメンとかで、しにたくないしさ!!

ダイソーもほとんどが中国産でしょ!?
商売してる人って大変だよねぇ~

no title

v-19みっきーさん

このごろチャイニーズレストランいけないよねぇ~恐ろし過ぎるよね。私も飲茶とかすきだったんだけど、なんか恐ろしくて食べにいけません。
 アメリカも原産国みるとほとんどが中国になってるよね。~中国産じゃないものを見つけるのって大変だよ。

ダラスなのねぇ~都会だね。
家族とのクリスマス楽しいよね。ものすごい食べて飲んじゃいそう(=v=)ムフフ♪

no title

v-19あしゅり~

初恋の人ミクシィで探せたんだ!!なんかかわいいね。
そして、、連絡しあってるんだね?ミクシィで!!
香港で、、ラーメンくいまくってるってすごいね。香港住んでるっていうのもすごいけどさ~卵の賞味期限3ヶ月から6ヵ月ってどういうこと??ありえないよ。
でも住んでると、、胃が、身体がなれるのかな??
すごいね驚愕の事実だ。香港っていったことないけど、すごそうだよね~

no title

v-19くろ

小さい字で原産国~中国って笑える
気持ちちっちゃく書いちゃっても原産国にはかわりないからね。
その~( ̄Д ̄;;
6000億円って想像できないくらいの金額を仕入れてる日本ってすごいよね。くろも力説するわけだ!!
ほんとに、、自分がもってるも、、食べ物も、、中国産ってかならずでてるくるよね。ちょっと金額をだしても中国からのものは、、買いたくないね。
それに~中国系レストランもなんかいけない。恐い
飲茶もできないな!!

no title

恐るべし、中国産!だね~
あたしは、今までかなり中国産に関して
のん気だったと思うんだけど、
これからは、もっと気を付けるよ!!
でも、今の日本で中国産の物じゃないのって
探すのが大変そうだよね~(-_-;)

no title

このニュース、私も読んでビックリしました。
即席ラーメン食べて、数時間で亡くなるって、そうとう強い毒性の物が入ってたんでしょうね。きっと、子供たちは、おなかすいた!!ラーメンたべよって感じだったんでしょうね。
お気の毒です。
本当、中国産気をつけないといけないですね、怖いです。
この前、旦那がおいしいチャイニーズレストランを見つけたから行こうって言われましたが、私速攻、行かないって断りました~~  汗

うちの旦那は、テキサスのダラスです。

こわいこわい~!

すー お久しぶり~!
実はミクシーで初恋の人を探したら(幼少の頃の)見つかって、その人は今、香港に住んでるみたいなんだけど、ラーメンが大好きみたいで、ラーメンをよく食べてるみたいなんだ!
さっき、中国の卵の保存期間は3ヶ月から6ヶ月ってのも知り、げげげーーーー!と思っていたところよ!
最近、日本も賞味期限でいろいろ問題になってるけど、なんだか信じられないね~?
恐ろしい世の中だ~~~!

モンゴルの~

事件は今年5月位でしょ?
あんまり日本で騒がれてなかったなぁ~って印象なんだけど、今度はどうなんだろ?
前々から中国の冷凍食品はマジでやばいから!とか友達に話しても
神経質~位で終わってたけど、本当マジでやばいんだから!!(ぷるぷる)
もうさ、宮(懐かしい)が言ってた頃って6年前位じゃん?
アレ位からいくら安くっても絶対に中国製には手を出さなくなったよ~
今日本で凄く安く色々なモノが手に入るけどパッケージの裏見ると
「原産国:中国」だから!
パッケージとかなんか凄くお洒落に作ってて日本製チック
に見せかけて裏見るとすごーーーい小さい文字で原産・中国とか・・・
とにかく、気をつけないとね?かなりの汚染食品が輸入されてるから。
ってか今さら!だよね?日本のマスコミもくだらない取材やってないで食の危険についてもっと取り上げるべきじゃないの??
中国から年間6000億円もの農産物が日本に輸入されてるって驚愕の事実、知らないとねぇ~(力説)

で~~かぼちゃマーボ!私も絶対に好きだな~作ってるみるさ♪(笑)

no title

v-19gallopintoさん

ほんとびっくりだよねぇ~
いろんなとこで、こんな即席ラーメンまねしようとしても真似できねぇとか、、即席じゃなく即死ラーメンだといわれてるよ。
ほんとに、中国からのもの恐くてくえません。
っていいながら今日買い物でて、、パンダエクスプレスで、食べちゃったから~ありえない自分よ。

no title

ううぅううう。
ワタクシも腹の痛い中このニュースをみて、余計胸くそ悪くなってた所です。
子供達、泡吹いて白目向いて亡くなったって・・・。
かわいそうに。
ほんと、中国製品には気をつけなくちゃいけないし、
ここで中華食べるのも怖いね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


プロフィール

すー

  • Author:すー
  • PROFILEボストン、ハワイ、カルフォルニア生活を終了して、、日本へ帰ってきました。今年2012年から岩手県久慈市での生活です。

ぶろぐめにゅう

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

Event

★4/4~4/15/2006手鬼沙棲軍団カリにきた!!


★12/15/2005満月祭り

★2004年8月なつかしのクロエちゃんお留守番日記(*゚▽゚*)

まいくりっぷ

りんくりすと


クックパッド

TVまとめ

ブログ内検索

 | HOME | 

