じゅーきーずほーむ

ようこそ~管理人は、すー(jukie)です。アメリカ人の夫痔霧とニャンズと岩手県久慈市で2012年3月からくらしはじめました。

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »

スポンサーサイト


かぼちゃマーボ

2007.12.05 (Wed)

かぼちゃって大好き特に
かぼちゃマーボこれが大好きな私。
秋の初め、、買って来たかぼちゃは、ねちゃねちゃしちゃって美味しくなかったんだけど、このごろかぼちゃ買ってくると当たりが多いです。ほっくほく
よく作る料理は、かぼちゃマーボこれペロッと食べちゃいます。
小学生、、中学生の給食で、でたよね!?そのころも大好きだった一品です。材料は、かぼちゃ、ひき肉、玉ねぎです。
kabocyama-bo.jpg


なんか母親の言葉を思い出します。
昔は、戦後食べ物がなかった時代。かぼちゃしかなくて毎日かぼちゃを食べてたそうです。
”かぼちゃだけ食ってらっきゃ~身体まできいろぐなって!!”ってよく言ってました。
そんな理由ってあり?
みかんばっかり食べてると、、手は黄色くなりますが~ね。(*≧m≦*)ププッ昔は、こいう芋類しか食べるものが、なかった時代があたんだよね。
それにしても、、日本のサツマイモもかぼちゃもなんでこんなにおいしいんだろうね。すごくホクホクする食べ物だな~日本の食文化って素晴らしい。芋一つでも美味いからね。

作り方は、、
かぼちゃを煮ておいて、、
ひき肉と玉ねぎは、フライパンで炒めます
二つを一緒にして、、150CCくらいの水を加えてチキンブイヨン、醤油、砂糖、酒で、味付け~最後は、、塩コショウで、、味をととのえて片栗粉で、最後とろみをつけて出来上がりだから~簡単です。

作ってみる?

スポンサーサイト

コメント

no title

v-112gallopintoさん

たぶん東北限定ではないと思うよ。
これもたぶんね。
かぼちゃ買って作ろうね~美味いよ。きっとあなた好きだと思うよ。
 トライしてね!!

no title

v-112うさぎ

子供たち誰もかぼちゃばくわないの??
旦那は、たべるべ?

今の時期寒いし、、これ系美味いし、身体があたたまるよね。
かぼちゃのテンプラね。私も好き、、あとコロッケもねぇ。かぼちゃだばなんでもすきだすけ!!

no title

カボチャマーボ初耳だし、初目です。
東北限定??
早速つくるよー!
オビが留守の間にね!
カボチャも買わねばだ。

うん♪うん♪作ってみるぅ~~♪

美味しそう~~~><
子供たちかぼちゃ嫌いだけど?
マーボだったら?ピりカラで良いかもね?!
ちなみに私はかぼちゃの天ぷらが大好き!!
かぼちゃの甘みが増すっけ~~(^_-)-☆

no title

v-112Fuu

あなた??給食でくわなかった?
八戸の給食みんな一緒かとおもってたけど、、それにo(=¬ェ¬=)oジーーーッ、2.3年の年の差だしね。忘れたな?きっと
今度つくってみぃ~うまいよ。
 オム納豆つくるくらいだから、、これも好きと思われ

やっぱりかぼちゃ食べるとほんとに黄色くなるわけで!?痔霧に毎回くわしてみるかな~かぼちゃで、黄色くなるのか?実験ヾ(@^▽^@)ノわはは

no title

v-112みっきーさん

かぼちゃ~この時期にはずれにあたっちゃったら悲しすぎるね。この時期はあたりがおおいのにね!?

旦那の実家テキサスかぁ~どの辺だろ?
たしかに、、しっかり荷造りしないとね。
やっぱりひき昆布なくてはならないものだよね。便利だし、、身体にいいしね。
私も今回の里帰りでひき昆布勝ってきたよ。
うまいよねぇ~にぼしでのだしが最高だから(*゚▽゚*)

no title

v-112Jinjin

痔霧も年とともに、、食べる物がかわってきたからね~ハンバーガーもほとんど食べにいかなくなったしね。
味覚ってチェンジするもんだよね。

またへへへって笑ってる。

no title

かぼちゃマーボって、始めて聞いたよ!
おいしそうだね~!(^^)!
とろとろな感じが、いいよ~!!
給食で、出たっけ??
記憶にないだけかな~?

かぼちゃって好きなほうだけど
調理法のレパートリーが無いから、
丸々1個って、買ったことないよ!っていうか
結婚してから1度も買ったことないかも、かぼちゃ自体を・・・
今度、買ってきて、チャレンジしてみよっかな!

P・S
ほんとに、かぼちゃばっかり食べてると、体が黄色くなるみたいよ!

no title

んん~~懐かしい、かぼちゃマーボー おいしいですよね!かぼちゃ大好きです!!ここでもかぼちゃは、手に入るけど、ハロウィンのシーズンぐらいす。涙 しかも、あたりはずれがあるんですよ!!涙

今年のクリスマスは、旦那の実家(テキサス)に帰るのですが、昨日、荷作りしてるときに、しっかり、ふのり、ひき昆布、南部せんべいを入れ準備完了!!笑 日本食万歳!!笑

no title

痔霧がくうだらしかたねえっぺ。
徐々にこれで彼にも和の道を歩んでいただきたい。
日本食はうめえからねー。
体にもいいと思うしなー。
へへへ。

no title

v-112おちぇ

地球のほうの動画
別物にかえてみたよ。Jが送ってくれた画像だな

no title

v-112Jinjin

これは、痔霧と食べたよ~
なぜか痔霧も美味いって食べるんだよ。
かぼちゃ半分もつかってつくったのに、、二人でペロッとくっちゃったから~

このごろのかぼちゃ美味いから~作ってみてね。

no title

v-112南風さん

煮物とかこのごろ寒いからあったまるよねぇ~
テキサスのおちぇは、あまりかぼちゃたち手にはいらないみたい。
 ハワイからここにきて、日本の野菜手に入りずらいってことわすれてるよね~自分

玉ねぎね、、細かくして煮たりするとOKです。ちょっととろける感じににてるとね。。きにならないんだよね。


no title

つーかあー、これ誰と食べているわけー?
なんでおらの家さこなんだってば。
ごはんだけ炊いて待っているよ、わは。(訳、私は)
はははは。
今度かぼちゃさ、入ったらやってみるかもねー、へへへ。

no title

うんうんかぼちゃおいしいよね~
なんかあたしも煮物でも作ろうかな?って気になってきた~

ここでかぼちゃ、さつまいもも手に入るから幸せだよね
アメリカの中部とかでも手に入るのかな?
たまねぎは細かく切ると嫌いなすーでも食べれる?

no title

v-112おちぇ

かぼちゃさぁ~なぜにないってかんじだよ。さつまいももYamしかないんだべ?
この辺カリは、結構うってるのにね。
やっぱり芋関係は日本の芋だよねぇ~うまいよね。

やっぱりあんだほうのお母さんも黄色くなるっていってるんだね~うちの母親より一回り以上ちがっても言う事同じだな(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

地球のほう動画がなくなってるね。朝は大丈夫だったのさ!!Jが送ってくれたときに
みちゃったからいいけどね。なくされるのが早かったな!!

no title

おお~、なつかしー!!かぼちゃが手に入ったら作らないば!ヘビには売ってないんだじゃー。
かぼちゃばっかり食べたて黄色くなるって・・・うちでも言ってるから・・・世代が一緒だすけね。苦労も一緒だんだ~

あ、地球の・・・ののビデオ見れないんだじゃー。もうないって出るんだけど??

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

すー

  • Author:すー
  • PROFILEボストン、ハワイ、カルフォルニア生活を終了して、、日本へ帰ってきました。今年2012年から岩手県久慈市での生活です。

ぶろぐめにゅう

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

Event

★4/4~4/15/2006手鬼沙棲軍団カリにきた!!


★12/15/2005満月祭り

★2004年8月なつかしのクロエちゃんお留守番日記(*゚▽゚*)

まいくりっぷ

りんくりすと


クックパッド

TVまとめ

ブログ内検索

 | HOME | 

