じゅーきーずほーむ

ようこそ~管理人は、すー(jukie)です。アメリカ人の夫痔霧とニャンズと岩手県久慈市で2012年3月からくらしはじめました。

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »

スポンサーサイト


ゴーヤ

2007.09.28 (Fri)

今日は、プレマスレイクに住む友達のところにおしゃべりしにいったのだけど~

夕飯をいただいてきました。
南風さんなのだけど彼女は沖縄出身なのねぇ~
この前発見したラオスの店http://jukie7.blog9.fc2.com/blog-entry-419.htmlで、ゴーヤを発見買ってきたらしく
ゴーヤチャンプルつくってくれたのねぇ。

まずはゴーヤを洗って半分に切って
go-ya.jpg

中の白い部分綿みたいな部分と種をスプーンで取るみたいです。
はじめてだったので、教えてもらわないと、白い部分もとらないで料理しちゃうかも、、教えてもらってよかった。
go-ya1.jpg

細かく切って塩でちょっともんでおくみたいです。
切ったゴーヤを生でちょっといただいてみました。
にがいよぉ

豆腐、スパム、卵、ニラ(なければネギ)をいれてめんつゆとしょうゆで炒めます。
そして出来上がり私ネギ系だめなので、ネギ抜きで作ってもらいました。

南風のゴーヤちゃんぷる
go-ya2.jpg

大人の味がしました。ゴーヤは、炒めてもにがかった。
飲みながら酒のつまみにもよさそう。

夕飯作ってる間。
南風さん新しく明日仕事始めるらしくランチでパン持っていきたいからパン作りしてぇ~と
レシピわたされ( ̄Д ̄;;
惣菜パンつくってきました。



南風に渡されたレシピは。こちら↓
レシピ ハムチーズパン by soumen

レシピの材料だと、生地がねとねとだったので小麦粉1/2CUP増やしました。
生地に具をちりばめてロールケーキのよーに巻き巻き
そしてカットして並べますよ。
なかなか簡単で、焼く前にもう美味そうでした。で、かなり多めにできるしね。
hamuchi-zu1.jpg hamuchi-zu2.jpg


出来上がり~
hamuchi-zu.jpg

このレシピも美味かったです。
しっかりもらってきたからねぇ(=v=)ムフフ♪
スポンサーサイト

コメント

no title

v-302みっきーさん

ダイエットちゅうですか~!?
そんなときに惣菜パンって目の毒だよねぇ
誘惑されてみるプププッ (*^m^)o==3

ゴーヤいける口なのですね。あの大人の味がわかるなんてすごい。私も食べていけなくはないけど、、苦いっておもってしまってね。あの苦さが美味いって思える日が私にもくるかな!!

no title

v-302くろ

くろにも駄目なものがあったわけでね~
あんなに苦いと身体にはいいだろうなっておもうけどね。
あの苦味が最高って思える日がいつかくるかね?

準備は、まだまだ今日荷造りだぁ~ヾ(@^▽^@)ノわはは

no title

v-302おちぇ

あの苦味のゴーヤ駄目なのね。なれればちょっと食っていけるよ。それでも苦いっておもったけどね( ̄Д ̄;;
酒のつまみにゴーヤってのもいいかも!?

準備~前の日の今日やるべヾ(>▽<)oきゃはははっ!

no title

v-302マーチ娘。

ゴーヤもっとイボイボの奴もあるのね?イボイボがすごいほど苦味もすごかったりして~そんなことないかヾ(>▽<)oきゃはははっ!
 マーチは、ゴーヤいけるくちなのね?

no title

このパンおいしそうですね~~ 今ダイエット中の私には、誘惑に負けて作ってしまいそうな勢いです。 笑

ゴーヤ、私大好きです!! 以前、お友達(沖縄出身)が作ってくれて、食べてたら、東北出身なのに食べれるの?!ってびっくりされたことが、、、、、、、苦笑

パンはいいねぇ~~

でも・・・・ゴーヤはおちぇ同様私も無理なんだ・・
作り方では美味しくなるって聞いたけどあの苦さが
無理っぽい・・・
んで、本当用意は出来たの??

no title

ゴーヤは・・・駄目だ・・・どうしても食べれない
惣菜パンがうまそったねぇ~。売ってるのみたいだじゃ~。
もうちょっとだね、準備したらんだべか、はぁ?

美味しそう!

ゴーヤのチャンプルもー、パンもー、どれも美味しそう♪
でもそのゴーヤ、思ったより表面がイボイボしてないんですね^^
マーチが見た事あるのは、もっと表面がデコボコ~(笑)。

no title

v-302Jinjin

やっぱりあなたも駄目だったわけで~ゴーヤ
なんかすごい苦味だよね。
大人の味ってかんじだったよね。かめばかむほど苦い。

でもなれて私食べたけどね。初体験的な味よね。

ブレットマシーンは、買うことにしたわけね。で、ゴーヤには、お別れの挨拶しちゃってるしヾ(>▽<)oきゃはははっ!

no title

v-302南風さん

このレシピ次の日もうまかったねぇ~
今日当たりまた作るかなって感じ
いいもの教えてもらいました。あんまり手間かけないでできたしね。

ソーミンのほうにニラがはいるのね。失礼しました。(*≧m≦*)ププッソーミン=そーめんね。
なんか沖縄弁も八戸と似てるものがあるよねぇ~面白いよ。

no title

v-302pikakeさん

帰り道は、65走ってショペット側からかえってきました。プププッ (*^m^)o==3実はIDいないって大騒ぎして痔霧を起こしたら~クーパーのCDポケットにID入ってたんだよね。
ボケもここまでくると痔霧にめいわくだよねヾ(>▽<)oきゃはははっ!


no title

v-302うさぎ

今回~痔霧に惣菜パンを冷凍しておいていこうとおもって
毎日パンやいてるよ。
ちょっと痔霧にとってパンや機がやくだってるよ。
(=v=)ムフフ♪店ねぇ~1個のマシーンだけじゃだめだね。

ハローあんどぐっばい!

ま、まさに大人のにがうり!
おいらもわがまま言ってこれ初体験させてもらいました。
で、えっと、ピーマンの苦かった~いうのが永遠続く感じでした。他の豆腐とかぶるぷるしておいしかったけど、にがうり、
これちょっとおいらにはエナミーかも?へへへへ。
南風ちゃん、ごめんちゃい。たぶん、これ彼女が納豆食わないのと同じに、おいらもにがうりだめかも。。かなしー。
でもちゃんと体にいいんだ!って言い聞かせて飲み込んだけどね!

それとこの弁当のおすそわけも、ちょー、うまかった。
これ、おいらもやっぱパンの機械買う~
そしてクックパッドで、やってみようー。

お弁当これ自分で作れたらおしゃれだよねー。
やっぱそれが一番いいかもね?

ありがとう良い情報を!
そしてごーやくん、さようなら!ぴーす!
さーて、おいらの大好きなシソ海苔入り納豆をくおーっと。


no title

パン作ってくれてありがと~、自分で作る予定だったけど、ここにパンの先生がいるじゃんと思って、だだこねてみたよ~、今日仕事場の人にもおすそ分けをしたら、その人も絶対ブレッドマシーン買うって言ってたよ~、やっぱりうまかったらしい!(そうだよな)

それとゴーヤチャンプルーには、にらはいらないよ~
にらは、もうひとつのソーミンチャンプルーの方だよ~
でもあまり食べなれてない人にはゴーヤはやっぱり苦いよね、でもその苦さがまたいいんだな~これ。

no title

私も夕飯ゴウヤチャンプル~のしたよ!!南風さんが作るって言っていたので食べたくなっちゃったのだ。
パン美味しそうだね。私も挑戦してみようかな。
ところですーさん、帰り道怖くなかった?牛とかに襲われなかった?

さすが!

パン焼かせたら?まァ~ず上手!!
(^^)//""""""パチパチ
ほんとに・・・家で焼かせてるだけじゃもったいない><
パン屋さん♪開店してよ~~~★

no title

v-302あしゅりー

パソコン壊れるって最悪だよねぇ~自分文明から取り残された気分になるから~
コメントできてるってことは、パソコン直ったのね?

パン作り楽しいよ~はまってみる?

おひさしぶり~

お盆からパソコンが壊れ放置してました。
連絡もせずにごめんなさい。
ひさしぶりにこちらにきたら、食べ物の画像がいっぱいでお腹がすいてきました。
私もパン作ってみようかな

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

すー

  • Author:すー
  • PROFILEボストン、ハワイ、カルフォルニア生活を終了して、、日本へ帰ってきました。今年2012年から岩手県久慈市での生活です。

ぶろぐめにゅう

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

Event

★4/4~4/15/2006手鬼沙棲軍団カリにきた!!


★12/15/2005満月祭り

★2004年8月なつかしのクロエちゃんお留守番日記(*゚▽゚*)

まいくりっぷ

りんくりすと


クックパッド

TVまとめ

ブログ内検索

 | HOME | 

