じゅーきーずほーむ

ようこそ~管理人は、すー(jukie)です。アメリカ人の夫痔霧とニャンズと岩手県久慈市で2012年3月からくらしはじめました。

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »

スポンサーサイト


思い立ったらなんとやら~

2007.06.21 (Thu)

今日は、切手を買いにちょっとでて帰りにフルーツでもと思ってスーパーにより、フルーツも買ったんだけどなんか

大福、、きな粉餅がくいたいなぁ~と思い立ったわけ
その場で
南風さんに

今日今何してる??暇ですか??餅食いたいので教えてもらえないかな??と
いいよってなことで、
その場で材料買って南風さん宅へGO~ですよ。

なので今日は、いきなりレンジでできる大福講習会となりました。


材料はこちら↓
1と1/2cup もち粉, 1と1/2cup 水, 1/2cup 砂糖、1/4cup corn syrup
あんこ 適量、きな粉 適量、
daifuku.jpg


1.もち粉 水、砂糖、コーンシロップを全部まぜます。
daifuku2.jpg

2.ボールにサラダ油をぬります。
3.2に生地を流し込みます。
4.3にサランラップをして電子レンジで、8分ぐらいです。
餅の出来上がり
daifuku3.jpg

へらで細かくわけ
きな粉餅にしたかったので、きな粉をしき、、その上に丁度いい大きさにした餅をおいていきます。餅は熱いんだけど、熱いうちにちょっと平らにのばし、その上に餡子をのっけます。
daifuku4.jpg
あとは、熱いうちに、餡子を包んで丸めます。きな粉をまぶして出来上がりです。
daifuku5.jpg


もう一種類ヨモギ餅もって言う話になり、そちらもつくりました。
手順は、一緒です。材料には、適当にヨモギの粉をまぜました。
daifuku6.jpg daifuku7.jpg daifuku8.jpg


きなこ餅とヨモギ餅の完成です。
daifuku9.jpg

daifuku10.jpg


海外でもち粉からこんなに完璧な大福たちがたべられるなんて素晴らしいです。それも思い立ったその日に、、南風さん拒否さなくてよかった( ̄Д ̄;;作り終わったら、私貧血?なんかたってられなくなりました。自分すごい運動不足??って思ってしまった。
こんなに餅つくると、今度は作ったことに満足してあまり食べられなかったしね。1個で、お腹いっぱいでした。
でもとっても柔らかくて美味しいよ。お店で売れるって思ってしまった。(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

来週は、たこ焼き?って声がきこえてきたよ。実現するかな??
スポンサーサイト

コメント

no title

v-33じんじんさん

コメントが、日本昔話に、、(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
朝、餅早食いして、喉にひっかけないよーにね。

no title

v-33Aloha

この餅レシピ簡単でしょ~てまイラずの電子レンジでチンだから~とてもすぐれものです。
 もちを買って食べる事がなくなりそうだよ。是非やってみてね。

no title

今日、朝飯がすーさんの餅でした。
いざ出陣というときに桃太郎のキビ団子のように
走って食べていました。
のどにつかえるよね。それに今金太郎のきびだんごとかって、あれ、まさかりは、誰?みたいな。

じゃあ、ぼうやーよいこだーねんねしなー。

no title

じゅーきー久しぶり。このお餅は私にでも
作れそうだな~簡単に作れるし、暖かい時に
それにさめてももちろん美味しくいただけそうで
とっても良いレシピーありがとう~^^
たこ焼き、良いね~そのお写真も楽しみしてるよ~ん。

no title

v-33Fuu

日本いるともち米から餅は、つくるものって思ってて、もちつくるのに、ものすごい大変なかんじだけど。
もち粉なら簡単だよ。
チャレンジしてみて!!すぐできるから

no title

v-33すももさん

南風さんと一緒にならったわけね?あの前にくれたあのグリーンビーズの大福あれどうやってつくるの??あれ美味かったよね。

no title

v-33南風さん

来週たこ焼き火曜日でOK??たこは、買ってきたよ(=v=)ムフフ♪

この餅たち最高においしかったね。教えてくれてありがとう!!

no title

v-33NEOBさん

ほんと久しぶりです。o(=¬ェ¬=)oジーーーッ生きてましたね
もち粉は、この年にになってものすごい便利なミラクルな粉だってことに気がつきました。遅いですね。私

お花のM先生イタリアですか?初耳です。どしてるかなって思ってたんですが、イタリアいいですね。いつごろいくんだろ?

no title

v-33おちぇ

なんかずっと立ってなかったから冷や汗と、あとなんか眩暈がしたよ。自分でもびっくりしたから~

そっちで、講習会するか(=v=)ムフフ♪

no title

v-33gallopintoさん

今度一緒につくりましょ~
やっぱり一緒に作って見本みせてくれると。わかりやすいってかんじでした。

私も大失敗したあとのこの講習会で、成功ができて(=v=)ムフフ♪ですよ。

no title

おいしそう!!
電子レンジで作れるってのが、ビックリだから!
すごいね!!
ヨモギの粉っていうのも売ってるのね(知らなかったi-202
餅って、もち米ふかして~ってすごい大変そうなイメージだったけど
目から鱗が流れ出たよi-179

今日、買い物行って、1口饅頭を買おうとしたら、ダンナに「太るよ」って
言われてあきらめて帰ってきたんだけど・・・
コレ見たら、やっぱり買ってくるんだった~って、今、すごい後悔してるよi-240

おいしそう・・・

きな粉がをまぶしてあるなんて、お店で売ってるものみたい。とってもおいしそう。

南風さん、一緒に大福の作り方習ったよね。
すごく上手、あれからいっぱい練習した?

no title

アメリカで食べる日本のものって最高!v-218
一人で作ったときはあちち~って言いながらまだこんなにある~、ってやってたけど、みんなで作るとあっという間に出来てほんと楽しかったよ~、
じゃあ来週はたこ焼きかな?

ところで貧血の方は大丈夫?鉄分のあるもの沢山食べてよ~。

no title

お久しぶりぃv-222
相変わらず、Home Madeの美味しそうな物を作られて、楽しそうですね。ベーカリーの次は和菓子職人になるってv-236もちこって非常に便利な粉ですね。でも、ここ日本にいると周りの便利さに慣れてしまい、ついつい何でも買ってしまいます。
ところで、ご存知かとは思いますが、以前Bealeにいらしたお花のM先生、ご主人の転勤でイタリアに3年行かれるそうですね。まぁ、ヨーロッパなんて、素晴らしいv-254

no title

うまそったなぁ~。この餅に、巻きすしとんがにこさえでもらうものがたくさんあるじゃぁ~(*`▽´*)ウヒョヒョ
って、大丈夫だんだが??貧血おごしたって?

no title

うっまそう~~~!!
今度は私にも教えてください~!!
一度作って大失敗してるのよぉ。
よもぎ粉なんてあるんだね?

たこ焼き機、ウチにもあるよ!
やろっか!?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール

すー

  • Author:すー
  • PROFILEボストン、ハワイ、カルフォルニア生活を終了して、、日本へ帰ってきました。今年2012年から岩手県久慈市での生活です。

ぶろぐめにゅう

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

Event

★4/4~4/15/2006手鬼沙棲軍団カリにきた!!


★12/15/2005満月祭り

★2004年8月なつかしのクロエちゃんお留守番日記(*゚▽゚*)

まいくりっぷ

りんくりすと


クックパッド

TVまとめ

ブログ内検索

 | HOME | 

