じゅーきーずほーむ

ようこそ~管理人は、すー(jukie)です。アメリカ人の夫痔霧とニャンズと岩手県久慈市で2012年3月からくらしはじめました。

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »

スポンサーサイト


びッっくりした本

2007.06.20 (Wed)

 フロリダのボレオから南風さんが預かってきてくれたんだ。
タイトルがものすごいんだけど、痔霧もいないことだし
今日は、一日中本を読んでました。
 この本は、アフリカのスーダンで「奴隷」として売られた少女メンデが過酷な奴隷生活を生き延び、2000年に奇跡的な救出されて自由を獲得するまでの壮絶な半生の記録です。
メンデ―奴隷にされた少女 メンデ―奴隷にされた少女
メンデ ナーゼル、ダミアン ルイス 他 (2006/07)
ソニーマガジンズ
この商品の詳細を見る


 奴隷ってものすごい昔の小説か?ってなくらいで読み始めたんだけど、読み始めたらとまらなかったやばかった。
アフリカ大陸のスーダンって言う国の話なんだけど名前は、聞いた事があってもどの辺?ってかんじ、、地図をみたらエジプトの下なのね。それも結構デカイ国その国で、まだ奴隷狩があり公ではないけど、奴隷制度があるらしい。2000年に自由のみになるのだけど、ここからまた苦難の道があたみたいです。それでも彼女小さいころの夢だった医者をめざし、まずは看護士をめざしてるらしい。この本が日本で出版されたのは、2004年だったみたいなので、、今頃は彼女夢がかなって看護士になってるに違いないと想像してしまった。

 今頃の戦争をみてて、イスラム教徒恐い、、アラブ人恐いっておもったけど、この本よんだらもっと恐ろしくなってしまった。
すべてのイスラム教徒はお互いを敬わなければならない。肌の色に関係なく、すべての人間は平等である、人間の違いは、唯一、その行動によって決まる
とコーランにかかれてあるらしいのに、ね。矛盾してる。スーダンは、アラブの国でほとんどの人が、イスラム教徒、メンデもね。

この本を読み終えて、なんて自分は幸せなっだろうと実感しました。日本に生まれて生活していくうえでは、無縁な世界だし、驚きをかくせなかったよ。今では、スーダンで、奴隷として働いてる人たちがいるかと思ったら、なんかやるせない気持ちでした。

時間があるときに、是非読んでみてください。お薦めな本です。
スポンサーサイト

コメント

no title

e-49じんじんさん

日々勉強ね。いい言葉だ~
人生この世にいきているかぎりなんでも勉強だよね。猫達から教えてもらうこともあるしさ!!

いろんなものからいろんなことを吸収(≡^∇^≡)ニャハハ
やりすぎのときもあるけどね

no title

すーさんは本当にいろんなエリアの本などを紹介してくれて
歩く、インターネットのような感じですね!
で、一番いいのは、すーさんを捕まえて、で、内容は?って聞いちゃうの!そしたら、すぐわかっちゃって、おおーって。
でもたくさんの情報や知識が身を助けてくれる状況たくさんあると思いますぜー、世の中。
日々勉強ですな。
サンキュー。

no title

e-49南風さん

人間体験しないとそのつらさはわからないけど、けど、こんな体験は、出来ないし、、自分がっておもったらブルブルします。本読んだだけで、悲しさは、伝わってくるんだけどね
それにおそろしい。今の時代にってほんと思うよね。
 平和な世界で育った私達には、なんとも言えない世界だよね。

no title

この本だったのね、私も昔の奴隷の話かな?って思ってた、
こんな時代にも奴隷で苦しんでいる人がいるなんて、想像もつかないよね、でも現実にあるんだから恐ろしいよね、
今自分が過ごしてる時間って平和なんだなって思えるね、
それとその国に生まれなくて良かったよね。

no title

e-49gallopintoさん

一日中やちゃったからなんか腰が痛いから、どんな姿勢で読んでるんだってかんじだよね。

是非よんでみて~今度会えるときにでももって行きます。

no title

e-49Fuu

うちらの頭じゃ、考えきれないことだよね。
ほんとに幸せすぎるよ。いまの平凡が、なにより幸せだよね。って思ってしまった。
スーダンは、公にはしてない奴隷制度も実際にあるってことで、、国のもんだいだよな~はやくなくしてほしいものだよね。
本屋へ~GOだね

no title

e-49ブルーちゃん

ほんとに、奴隷になるまでの拉致っていうのかな、、そのときも最悪だし、12歳にして、レイプされるけど、レイプだってこと自体がわからなかったり、ね。自分達の村の言葉をいっさいはなしたら駄目で、すべてアラビア語を話す事をよぎなくされたりで、~もうほんとありえない。いまでもその国スーダンに奴隷があるってこと時代ありえない国だよね。

no title

静かに一日読書。羨ましいです。

この本も読んでみたいな。
Lにも話してやりたいし。

今度時間が出来たら貸してください。

no title

e-49Ashlee

ほんと地獄だと思います。それが12歳からはじまったんだからありえないよね。
 何にもしらい12歳からだったから、ご主人さまのいうがままに、休み無し休み時間無し一日中はたらきっぱなし、彼女が原因でない失敗も彼女のせいぶたれる、侮辱される。ほんと動物以下の物状態。そこまでに人を人とも思わない事ができる。ご主人スーダンの人々にびいくりしたな。スーダンのすべての人間がそんな人間だとは、思いたくないけど。
上下関係最悪だよね。

no title

読んでみたくなっちゃったよ
早速、探して見ようを思ってるから

きっと、あたし達には、映画や、本や、マンガの世界って思ってる事も
ホントは、現実だったりすることもあるかもね
ニュース見てビックリしたりするもんね!
そういうの見ると、ほんとに、自分は、幸せだなあって実感するよ

no title

メンデは夢に近づく第一歩として、今ごろ看護師として頑張っていてほしいな。
この本の写真の横顔を見て、彼女の壮絶な奴隷体験を考えただけで
目頭が熱くなり鼻がツーンとしたよ。

奴隷って・・・

地獄みたいな生活だよね?
生きるのが辛くなるのに、それでも生きていかなきゃいけない。
大昔から奴隷がいて、上下関係があって、今もまだ奴隷がいるんだね・・・
想像したら本当やるせなくなっちゃうよ・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール

すー

  • Author:すー
  • PROFILEボストン、ハワイ、カルフォルニア生活を終了して、、日本へ帰ってきました。今年2012年から岩手県久慈市での生活です。

ぶろぐめにゅう

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

Event

★4/4~4/15/2006手鬼沙棲軍団カリにきた!!


★12/15/2005満月祭り

★2004年8月なつかしのクロエちゃんお留守番日記(*゚▽゚*)

まいくりっぷ

りんくりすと


クックパッド

TVまとめ

ブログ内検索

 | HOME | 

