じゅーきーずほーむ

ようこそ~管理人は、すー(jukie)です。アメリカ人の夫痔霧とニャンズと岩手県久慈市で2012年3月からくらしはじめました。

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »

スポンサーサイト


中国が~ありえない

2007.05.15 (Tue)

今日の朝FCIの日本のニュースみてたら
このニュース

中国産原料が…パナマ、風邪薬で100人死亡
引用http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/america/51048
 米国で発生したペットフードによる犬やネコの中毒死事件以降、中国で製造された原料の安全性に対する懸念が高まっている。

 昨年秋に中米パナマで発生した、風邪薬のせき止めシロップによる大量中毒死事件でも、中国で製造された毒性のある工業用ジエチレングリコールが原料に使われていたことが新たに分かった。米紙ニューヨーク・タイムズが報じた。

 相次ぐ中国原産品による問題の発覚に、米食品医薬品局(FDA)は、製薬会社などに注意を呼びかけている。

 昨年9月、パナマでは、患者が異常な症状を訴える“謎の疾病”が発生した。患者の多くが腎臓障害を起こし、やがて神経がまひし、呼吸困難に陥った。死者が続出したが、原因は不明だった。

 しかし、米国の疾病予防管理センター(CDC)が調査協力に乗り出した結果、せき止め用のシロップに毒性物質のジエチレングリコールが混入していたことが判明した。

 ジエチレングリコールは通常、溶剤や不凍液など工業用に用いられる物質で、医薬品の原料としての使用は認められていない。

 せき止めシロップはパナマ政府が配布したものだっただけに、衝撃が走った。だが、なぜ毒性のあるジエチレングリコールが混入したかは不明のままだった。

 報告された死者数は365人。当局の調査で確認された死者数は100人に上った。AP通信は、死者は少なくとも51人としている。

 6日付ニューヨーク・タイムズは、この物質の流通経路を浮かび上がらせた。

 それによると、パナマ政府は“謎の疾病”の発生前、26万本分のせき止めシロップを製造。その際、スペインのバルセロナを経由して輸入した「99・5%純正のグリセリン」とされた原料を使用した。通関手続きでも同様に表記されていた。

 グリセリンは、せき止めの薬や解熱剤に使用される物質であるため、パナマ当局は、「グリセリン」と表示のある原料を、毒性のあるジエチレングリコールだと知らずに、中身を確認せずに薬の製造過程で混入してしまったとみられている。

 グリセリンと偽表示された原料は、北京の貿易会社とバルセロナの貿易会社を通じて、パナマに輸入されたものだった。この間の通関手続きでも原料の中身は確認されなかった。

 さらに、この原料は中国国内の化学工場で製造されたことも判明した。中国から輸出された段階で偽表示されたとみられている。コストの高いグリセリンの代わりに、安い工業用のジエチレングリコールが不正に輸出された疑いだ。

 中国原産品に関する懸念が高まる中、AP通信によると、中国外務省報道官は8日、「該当企業は医薬品の製造会社ではなく、化学製品の製造会社だ」としたうえで、「中国では医薬品などの製造は厳格に管理されている」とのコメントを出した。

 偽原料のブローカーが暗躍し、通関手続きをくぐり抜けた可能性が出ている


この前ペットフードリーコールの件でこのニュースがあったばかりだよね


米ペットフード汚染:中国、メラミン添加の事実認める
引用http://www32.atwiki.jp/petfood/archive/20070510/f6d043a49d709ce3916f2ae779151f96
 中国で品質検査や検疫を担当する国家質検総局は9日、米国での「中国産飼料からのメラミン検出」事件について、自国の企業が有害化学物質のメラミンを添加した飼料用小麦タンパクを米国に輸出した事実を認めた。


 質検総局はウェブサイトを通じて「輸出企業は江蘇省徐州と山東省濱州の2つの企業」と明らかにした。質検総局によると、これらの企業は自らが製造した米国輸出用ペットフードのタンパク質含量が契約したレベルに達しないことから違法にメラミンを添加したという。


 中国産飼料を食べた猫や犬など現在までに4000匹が死んだとされている。


ペットフード汚染からチキン汚染へ、ヒトが消費確認――米FDA
ここへ↓飛んで読んでね~
http://eureka-i.jp/news/2007/05/0705022722.html


ペットフードのリコールからここまでになると開いた口がふさがらない。中国人自分達の利益ののために、こんなにするの?
中国が信じられません。
 中国人は、動物は、そのまま動物なんだよね。一緒に暮らし始めたペットのことを軽く見すぎでは??朝のニュースでも言ってたけど、アメリカ人は、ペットが家族になってる人が多いって、ほんとだよな~この件でペットなくされた方は、どうしようもない気持ちだろうと、自分は、今回大丈夫だったけど、ただ単に運が良かっただけかもしれないよ。豚や鳥の餌もね。豚や鳥をたべても害はないとしてるけど!!ほんと?って頭ひねりたくなる。信用できないよ。もう中国産が信用できないって思ってしまうよね。前は、、安いしッて中国産に手を出したりしてたけど、、今は、恐いよ。
 最後には、まわりまわって人間に来そうだよね。 こんな記事もありました。
中国産ネギから基準値超す殺虫剤検出…厚労省が輸入検査を強化 [10/23]

農作物が見る間に枯死―湖南省株洲市

中国産ラーメンで人が死にました
スポンサーサイト

コメント

no title

e-49mangoちゃん

ほんと常識が違うってすごいよね。
ハワイにいたとき、韓めしたべにいったら、中国人のひとも食べにきてたんだけど、お肉とか魚の骨をテーブルに散らかして、食べるんだよね。
 テーブルを汚くして食べるのが中国人のマナーってきいたけど、私は、隣でみてて目が点だったから~他の国のレストランにきたならば~ちょっとぐらい他の国のマナーに合わせてもって思ったかな!!

今の世の中、中国からじゃないもの探すのは、難しいよね。それでも高くても、安全なものをって思ってしまうよね。今回の件で特に、考えなおしたかな~

no title

e-49あーちゃん

ほんとコピー天国って言われてるだけならまだいいけどね。
こんな事件になってくると、ありえないですから中国
中国の国民も結構亡くなってるって話だよね。中国だから政府が明らかにしないみたいだけど
 お国柄で、すまされなくなってるよね。どうにかしてほしいよ。

no title

e-49gallopintoさん

去年パナマで、こんな事あったなんて知らなかったのよ~朝のニュースで、ペットヅードリコールから、どんどんわかっていって明らかになってるみたいよね。
 薬で、治って欲しくて、っていう親の願いが踏みにじられたってかんじだよね。ありえないからね。謝ってすむ問題でもないしさ!!

no title

e-49Aloha

一回疑うと、、駄目だよね。
あのニチビの近くの肉まんが美味かった店も、、あの裏見れないしね。誰だったか、、あそこで肉まんかったら、、悪くなってたと、、言ってたんだよね。それから買えなくなったんだよね。あそこの肉まんでかいし安いし美味いしの3拍子だったんだけどね。

野菜ねほんとどこから輸入されてるか、知りたいって人ほとんどだよね。明記されると。ちょっとは、安心だしさ!!

ホクも健康でなによりだよ。こんな話題には、びびるよね。特にしゃべる事ができないからね。気をつけないとっておもってしまうよ。犬や猫


no title

e-49うさぎ


うちの猫達は、一応大丈夫だったんだよね。
でもびびるよねぇ~

あの中国のインスタントラーメンのニュースは、初め冗談?って思ったから。なんか本当みたいだからねぇ~中国製品あやしすぎ。

no title

ホント、メイドインチャイナでないモノを探す方が大変になるくらい、ほとんどのモノが中国製だよね?
たまたま今日、キッチンばさみを買いにマルカイに行ったんだけど、迷わず日本製を買ったよ。4倍も高かったけど、これで良し!
消費者側も「安いから~」っで飛びつかないで、その安さの裏を考える必要があるね。
それを承知で買うのならイイと思うけど。
あまりにニホンとの常識の差がありすぎて、信用出来ないね。やっぱり自分の身体は自分で守らないと!猫ちゃん達は大丈夫?

母の日、おめでとう♪位牌と向かい合って話をしたすーさんに、じーんときたよ。たまたまワタシより先にこういう経験をしているすーさんだけど、ワタシもいつかそういう状況になるんだろうな。返事の帰ってこない会話でも、お母様はちゃんとすーさんの元にいて見守っていると思う。

no title

もうここまできたら終わりやね・・・
コピー商品作ってるくらいまでなら まだかわいいもんだったけど
口に入れる物を 偽って作って売っちゃうなんてね?
自分たちの国の人たちは これを同じく口にしてるのか?!
お国柄なの?!国が違えば文化も違ってとはいうけど
あまりにも ありえへん感覚に ほんま開いた口がふさがらないよね?
表記が嘘だったら 一般消費者は それ以上知る方法がないわけやしね?
こんなことしてたら 中国って国を 疑ってかかれって認識になってもしょうがないね。

no title

パナマは私が育った場所だよ。
発展途上国でさ~・・・。
で、変な病気が流行ってるってのは
去年聞いてたの。
だけど、まさかそれがそんな薬のせいだったとは!!
驚きって言うか、もう、言葉がありません。
恐ろしい。
薬なんて、皆治りたくって信用して飲むものなのに。

no title

そうそう、私もこの風邪薬のニュース聞いたよ。
その会社を訪ねた所、住所はあっても”会社”は
なかったんだよね。。。ハワイでは絶対に買わないし中国産の物は食べない事にしてるんだけど、チャイニーズレストランの裏が分からないから、そこまできっぱり食べてないとは言いがたいんだよね。。。でもね?先月の初めに何時ものレストランでテイクアウトして美味しく食べたんだけど(MSGの味が凄かった!)食べ終わった後直ぐにもどしてしまったよ。(ごめんきたない話で)あれから怖くて食べてないんだけどね?
ハワイの新聞で、アメリカの果物とかも何処から輸入されてるのか書いて欲しいと思ってる人がたくさんいるって書いてあったよ。何だか、安く輸入してるのは良いけどこの結果ではね?ペットを飼ってる飼い主も本当に可哀想だよ。
ホクのドライ度フードはリコールされてないからOKだったけど
この前予防接種にも行って、色々検査してもらった結果全て健康!だったんで一安心。

no title

(;☉ฺд☉ฺ)
今度は人間?
ラーメンで?
メイドインチャイナ?もうダメ??
あんだほぉーの、猫軍団のフードは大丈夫???

no title

e-49おちぇ

こっちで犬のペットフード食った奴がいるの(*゜□゜*)ぎょぉぉ!
ありえん、、こっちのペットフードの缶いいにおいしないよね。一つ美味そうなにおいはなってた猫缶あったけどね、、
でもほんと食うか?ってかんじだ、、ありえん

中国産に過敏になりそうってかもうまってるよね~とりあえず気をつけないばね!!

no title

e-49ashlee

とてもならないよねぇ~こういうことがあると恐くて、中国からのものくえないって思ってしまうけど、ほとんど中国からっていうのがおおいよね。特に日本は、加工された時点で、日本で加工されると、日本産に表示されるっていうのもどこかで書いてあったな~
 大気汚染もすごいしね。i-282

no title

あ~もう金儲けのためならなんでもすんだね・・・ペットフードのことでは、だから絶対中国産は口にしない!ってうちの父とJが口そろえて熱くなって言ってるじゃぁ~。
なんでもこっちでは犬のやつを一緒に食べてた飼い主があやうく死にそうになったとかってニュースでやってらった・・・
食うか?とも思ったんだけどね。

恐いね~

本当に信じられないね~?
薬もフードも信用できないよー
でも、チャイナ製ってすごく出回ってるってるからね~
最近、本当にいろいろ事件が多すぎるね?
最後は本当に回りまわって人間に来るよ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

すー

  • Author:すー
  • PROFILEボストン、ハワイ、カルフォルニア生活を終了して、、日本へ帰ってきました。今年2012年から岩手県久慈市での生活です。

ぶろぐめにゅう

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

Event

★4/4~4/15/2006手鬼沙棲軍団カリにきた!!


★12/15/2005満月祭り

★2004年8月なつかしのクロエちゃんお留守番日記(*゚▽゚*)

まいくりっぷ

りんくりすと


クックパッド

TVまとめ

ブログ内検索

 | HOME | 

