じゅーきーずほーむ

ようこそ~管理人は、すー(jukie)です。アメリカ人の夫痔霧とニャンズと岩手県久慈市で2012年3月からくらしはじめました。

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »



クローバーの仲間かな~

2007.04.14 (Sat)

結婚記念日企画に、、Muir Woods
にいったときにRed Woodsのはえてる、地面一面に、クローバーににたデカイ葉っぱが、いっぱいP4070931.jpg P4070933.jpg

クローバーより、何倍もデカイんです。だけど、、花は、別物が咲いてました。なので、クローバーの仲間かな?っておもってるのだけど~

Red Woodsがあると、はえる植物らしい~なので、北米に主にはえるらしいです。このクローバー似の植物の名前はRedwood sorrelていうみたいよ。

で、、とってもこの葉っぱかわいくて、ナショナルパークだったけど、、3枚ほど拝借( ̄Д ̄;;

やっちゃった

で、記念になればなぁ~と思って押し花にしてみました。
初めてつくったんだ!!

redwoodsorrel.jpg

この葉っぱも四葉ってあるのかな~あったらラッキーだよね。
押し花額にいれて、なんか



四葉のクローバーの花言葉しらべてみたんだけど、四葉のクローバーの花言葉ってあまりしらなかったので~
こちらから引用しました。
http://www.dia.janis.or.jp/~lumbini/yotuba/2.html
私のものになって~
三つ葉は「希望」「信仰」「愛情」


四葉のクローバーの言い伝え

ヨーロッパでは夏至の夜に摘草すると薬草や魔除けの力があると信じられていました。
三つ葉のクローバーはキリストの三位一体(父なる神/キリスト/聖霊)を、
四つ葉のクローバーは十字架を表し、幸運をもたらすと言い伝えられています。
17世紀のヨーロッパでは花嫁は結婚式にクローバーをまき散らし
悪魔の邪霊を払ったとも...。
「悪魔は幸せの絶頂の時程つけいってくる」
そんな理由から行われていた風習だったようです。

四つ葉のクローバーは珍しい事とマルタ十字の形に似ている事から幸運や幸福の印とされています。
ちなみに五つ葉は金銭上の幸運
六つ葉は地位・名声の幸運
七つ葉は最大の幸運を意味すると言われているそうです。

古代より今日まで人々に親しまれている妖精。
その姿形や性格も様々で、友好的なものから悪意のあるものまである。
*ピクシー Pixies
イングランドの南西部地方で、群れをなして行動する妖精。
身長20cmくらいで、人の姿をしており、赤い髪の毛、大きな口、上に曲がった鼻がある。
その辺をうろちょろしていても人間の目には見えないが、頭に四葉のクローバーを載せると見えるという。塩水が嫌い。

アイヌの娘イロハと青年アッパは恋人同士でした。ある晩イロハのもとへ通うアッパの舟が沈み、アッパは懸命に泳いだものの力尽きました。イロハのもとにはアッパの屍だけが流れ着き、イロハは自分の体をつなぎ合わせ沼に沈みました。翌朝、二人のあの世での幸運を祈るかのように、沼辺いっぱいにクローバーの花が咲き誇っていました。


私が、拝借してきたのもクローバーのお仲間さんってことで幸運が、くるかな??魔よけになるかな(≡^∇^≡)ニャハハ三つ葉だけどね。気はもちようだからね。クローバー系なぜか大好きなのね~私。

コメント

no title

v-22あーちゃん

そうなの~惹かれてたのね。クローバーなんか四葉とかそれ以上の数のクローバー見つけ出したいよね。
なんか御利益がありそう!!
自分で発見した物って記念になるしね。

持ってて悪くないかな~ってものだよね。なんか乙女ってかんじもするのがクローバーじゃない??いつになってもスキだよ。(=v=)ムフフ♪

no title

何気に去年おとどしくらいから四つ葉のクローバーにこっそり惹かれ中だったのよw
チビの時みたいに時間忘れて 四つ葉のクローバー探してみたくなったなw
あと、五つ葉や六つ葉・七つ葉と他にも花言葉じゃないけど意味があったんやね!
ちゃんと記念に押し花にしちゃって~良い感じやね♪

no title

v-22Aloha


やっぱりみんな押し花やるわけね。一度はとおる道だよね。Alohaもそんな乙女時代があったとは~
本にはさんで忘れてた事ってあるある。最後には、しおりになってたからプププッ (*^m^)o==3

今の生活は、幸運かな~そうしてこ!!このBelaeでも楽しいから~そうなんだね。

no title

v-22くろ

縁は、あるでしょ~クローバー
昔からの言い伝え寓話もまんざら、悪くもないしね。何かしら意味があるから話として伝わってるわけでね。そんなの掘り下げて調べるの好きだから~どうにも気になるとほおっておけないよね。今の世はPCっていう便利な物があるからとくにね~

no title

v-22ボレオ

何からでもパワーをもらう私ヾ(@^▽^@)ノわはは
魔が避けてとおっていくって、、私~すごくない?ある意味恐ろしい気もするけど~

no title

v-22Fuu

あら~まだ空き地あるわけね~そういう場所のこってるってなんかうれしいよね。
クローバーあったらさがしてみて!!四葉発見するかもね。発見したら、、押し花ねv-218(=v=)ムフフ♪

no title

v-22yukiさん

パンフラワーもはじめっからクローバー作りたいって先生にいったんだけど、、初めは、却下されたんだよね。最後にはおしえてもらったけどね~なんか好きだよね。クローバー嫌いな人ってあまりいないかもね。誰もが一度は、、持ったことがあるクローバーだよね。

no title

押し花何て何十年前の話だろう~~笑
子供の頃良く本の間に挟んでおいて
すっかり忘れた時があったよ。爆
クローバーの事色々調べたようで?
勉強になりましたよ。幸運は正しく今の
幸せな生活がそうなのでは?^^

クローバー

私もかなり縁があるんだよ。
色々と頂き物するけど、アクセサリーとかもクローバーが
多かったりするしね?(ええ、覚えてて?笑)
で、その押し花は佐世保に到着する運命?(爆)
クローバーについても色々熱く調べたしね?
お互い・・・・気になるとどうしても極めないとならないわけで?(爆

no title

今度はクローバーでさらにパワーアップ?(笑)

押し花、記念にもなるし、なかなかインテリアとしてもいけてるよ。  
魔よけって? すーの場合魔のほうがさけて通っていくはずだから(^□^)゛゛

no title

空き地、半分、残ってるよi-179
半分は、貸し駐車場みたくなっちゃったけど・・・i-195

今度、まだ4ツ葉があるか確かめてくるね!

no title

クローバーも額に入れて押し花にするとかわいいね、

すーはクローバー好きなんだね、そう言えばクローバーのパンフラワー結構あるもんね、
私も4葉のクローバーあったけどどこか行っちゃたよ~。

no title

v-22ブルーちゃん

みんな好きだよね~クローバー持ってるだけで、、運がむいてきそうなきもするしね。

BABELやっぱり、、気になったでしょ~あのびっしり書いてある文字が、ね。想像にお任せってかんじなのかね。いろいろ想像してしまうから~どうしようもないよね。
 なんか日常的におこってるよーな重い映画だったでしょ!!

no title

v-22Fuu

その空き地もうないべ??
八戸って、うちらが小学生のころと様変わりしちまったよね。まだ自然がいっぱいあったよね。
 Fuuも5葉、6葉とかみたことあるのね~すごいな!!
私もお目にかかってみたいものだわぁ~

そろばん塾か~(=v=)ムフフ♪私も言ってたな~先生元気かなって思いだしたすけ~

no title

v-22おちぇ

(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!
むかし、、ほんと小学生の頃冠つくったよね~つくれるべが??毎日外で遊んでたよな~

言い伝えっていろいろあるべ~なんか面白いよね。
芝生に生えるクローバーね。こっちもクローバーのお仲間さん生えるよ、なんかまた花が違うし、、中の葉お模様白い所が、黒かったりするんだよね。なんか、幸運きそうもないっきゃ、、

no title

v-22gallopintoさん

なんか幸運がきそうじゃない~新しい事が起きそうってのもわかるわかる。
高校卒業のときにもらった。クローバー出てきたらすごいね~なんかいいことがおきるかもよ。

押し花なんか楽しいかも~Bealeの春の野草を押し花にしたいかもって野望があるわたしよ。花摘みにいかないば!!

no title

v-225070名無しさんは、アッシュリー?

お父さん根っこごと引き抜いてくるってすごいな!!根性入ってるって言うか、、大胆。
5葉や6葉ってほんとにあるんだね~わたしあまり四葉も発見しないタイプだから~そんなもの発見したらとても感激だね。お父さんに嘘おしえちゃって(*≧m≦*)ププッちゃんと撤回しておかないとね~お父さんとっても幸運の持ち主かもね。アッシュリー家は、幸運をみつけられる家族なのねぇ~私も目をこらして、、さがしてみないば!!気力、ねばりがたりないかね。

no title

私もクローバーが好きなんだよね~。v-22
携帯ストラップも四つ葉のクローバーの持ってるし(笑)
クローバーの事、いろいろと詳しくなっちゃった。ありがとう。

ところで、BABELさっき見終わったよ。
なんだか悲しい映画だったなぁ~。
Chiekoが渡したあのメモ、ビッシリと何かが書いてあったのが
ちょっと予想外でした。何が書いてあったんだろ~?
母の死に関してウソをついたお詫びと
空虚な心と体を埋めて欲しいというような事かな~と思ったよ。

no title

クローバー、あたしもなぜか好きだよi-237

いろんな意味があるのねぇ
クローバーにも・・・i-239

昔?小学校の頃・・・そろばん塾に行く途中の
空き地に4ツ葉のクローバーが、いっぱいあって、
塾をサボって、とりまくったのを思い出しちゃったi-229

そこには、5ツ葉、6ツ葉、7ツ葉とか、十何ツ葉(もう、忘れちゃったけどi-201)とか、あったよ~
押し花も作った記憶があるんだけど・・・どこに行っちゃったか不明i-241
また、その空き地に行ってみたくなったからi-278

no title

大変勉強になりました~(゚∇^d) グッ!!
色々なところでお話があるっていうのばすごいっきゃねぇ。クローバーの花で冠も作った、作った!!今でも作れるべか・・
で、でもね、クローバー芝生に生えればかなりにくい雑草だすけねぇ(笑)

no title

んんっ?
新しい事が始まりそうな予感がしてるのは私だけ?
私は高校卒業の時、友人に四葉のクローバーの
押し花を貰ったのを覚えてるけれど、捨ててないけど
所在地不明だって事、貴女のこの素敵な
押し花見て思い出しちゃったよ。
押し花、色々始まるかな?

no title

大きなクローバーなんだね~!
いろいろ調べてくれたんで参考に鳴ったよ!
四葉は幸せを意味するって知ってたけど、五葉や六葉の意味を知らなかったよ。去年、父親が何回も四葉を見つけて、ついに根っこごととってきて鉢に植えて、四葉をたくさん増やそうとしているよ(笑)
確か、五葉か六葉も去年見つけてきたんだけど、私が「それはよくない葉だよーきっとーと適当なこと言ったんだよね(笑)今度会った時、訂正しなくちゃ!
ちなみに私も娘の次女も去年は四葉をいっぱい見つけたよ。で、お友達にプレゼントしたり押し花にしたよ。今年もまた見つけなくっちゃ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

すー

  • Author:すー
  • PROFILEボストン、ハワイ、カルフォルニア生活を終了して、、日本へ帰ってきました。今年2012年から岩手県久慈市での生活です。

ぶろぐめにゅう

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

Event

★4/4~4/15/2006手鬼沙棲軍団カリにきた!!


★12/15/2005満月祭り

★2004年8月なつかしのクロエちゃんお留守番日記(*゚▽゚*)

まいくりっぷ

りんくりすと


クックパッド

TVまとめ

ブログ内検索

 | HOME | 

