じゅーきーずほーむ

ようこそ~管理人は、すー(jukie)です。アメリカ人の夫痔霧とニャンズと岩手県久慈市で2012年3月からくらしはじめました。

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »



セロリのきんぴら

2006.08.31 (Thu)

 痔霧が、チキンサンドにセロリ入れて食べたい。っていうのでセロリをかってきたのだけど~
セロリ一束とっても多いです。
 その上にセロリ嫌いですから~私
どうしようか悩んだあげく
クックパットでおいしそうなレシピ発見↓
秘伝の味◆セロリのきんぴら by poponta

とりあえず作ってみました。
切り方をかえたのと、、あと
たかのつめがなかったのでいれませんでした。

serorikinpira.jpg


セロリ嫌いでも美味しく食べられる一品でした。
痔霧にも好評~~
セロリの味とキンピラの絶妙な味がマッチしてご飯がすすみますよ。セロリってば美味しかったのねぇ~初めて知った事実ヾ(@^▽^@)ノわはは


もう一つ
痔霧から食べたいとリクエストが~

肉団子の甘酢あんかけ↓



*材料
~肉団子~
ひき肉250g 玉ねぎ1/4個 卵1個 粉チーズ大さじ2 塩、コショウ 少々

~酢あん~

しょうゆ 酢 砂糖 ケチャップ 各大さじ2
水1/4カップ 片栗粉小さじ1

*作り方
①肉団子だねを直径2cmくらいに丸めて、小麦粉をまぶして中温であげます。
②ピーマン、人参、玉ねぎは、2cm角に切り人参は電子レンジに1分かけやわらかくしておきます。
③サラダ油で玉ねぎ、人参、ピーマンを炒め肉団子も加えて炒めます。
④甘酢あんの材料を合わせ③にいれ、ぐつぐつさせながら全体にからませます。


完成
amasunikudanngo.jpg

久々に肉団子美味かった




コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

no title

v-112Rubyさん

肉団子はアメリカ人は、大好きなはずよ。ご飯がすすむすすむ。ジムは、、ご飯の上にのっけてパクパクやっちゃってたから~トライしてみてね。
セロリは、、あんなにいっぱいは、余るよね。
セロリもこんな食べ方があるとは、、発見でした。v-221

no title

v-112おちぇ

あ!!うがもセロリだめか??
二人とも食べそうなイメージだったけどね。
あのピーナッツバターとセロリね_(_△_)ノ彡☆ギャハハ!!バンバン!!あれは、初めてパティーで出されたときの驚きがあるよね。アメリカ人平気そうにたべるからね。おちぇは、ピーナッツバターも駄目だったんだな~ダブルだな!!

きんぴらにすればセロリの味はとんでいくすけうがもくえるよ。わーがくえだんだすけね。v-218てかうまかった。セロリを見直した日だから

no title

v-112Aloha

セロリは~いままで生きてきて美味しいっておもったことは、、一回だけスープに入ってるセロリは、、いいかなあのドクトクの味がけされるからね!?

で今回初めて歯ごたえあるセロリが美味しく感じたから
作ってみるとなかなかその食べ物のイメージがかわるよね。
美味しかったよ。これからどんどんつくるはず~すりゴマの甘さがきめてかもね。

あの団子ねぇ~ハワイにいたときも一回もつくらずこちらにきて初めてつくったよ。7.8年ぶりに、、ね。
こちらも美味かった。

no title

おいしそ~う。このメニュー肉好きの夫にいいかも。是非我が家の献立にも使わせてもらいます。セロリいつもさっさと使いきってなかったので、結局最後に捨てるはめになってました。セロリのきんぴら、いいですね。これも参考にします!ありがとう~。

no title

上のコメントに名前いれんの、忘れたすけ。
セロリ、私も嫌いだよ。うちじゃー、Jも嫌いだすけ、買ったことないなぁ。あのピーナッツバターとレーズン乗っけて食べるやつ・・・もう駄目だったすけ。
でもきんぴらだば、食べれそった~。この肉団子はうちでもたまにつくるよ~。ご飯にあうっきゃね。

no title

どちらも美味そう~だね?これはご飯が進む
おかずばかりだし!すーはセロリが苦手だったのか~
あんなに美味しいものを・・・って結構苦手な人いるよね?
でもこの調理法だと美味しく食べられて、それに体にも
よろしくてね~ん?笑
ジムさんは肉団子好きなんだね?見た目も本当美味そうだもの。。。^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

すー

  • Author:すー
  • PROFILEボストン、ハワイ、カルフォルニア生活を終了して、、日本へ帰ってきました。今年2012年から岩手県久慈市での生活です。

ぶろぐめにゅう

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

Event

★4/4~4/15/2006手鬼沙棲軍団カリにきた!!


★12/15/2005満月祭り

★2004年8月なつかしのクロエちゃんお留守番日記(*゚▽゚*)

まいくりっぷ

りんくりすと


クックパッド

TVまとめ

ブログ内検索

 | HOME | 

