じゅーきーずほーむ

ようこそ~管理人は、すー(jukie)です。アメリカ人の夫痔霧とニャンズと岩手県久慈市で2012年3月からくらしはじめました。

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »

スポンサーサイト


お茶会

2006.08.19 (Sat)

沖縄在住のNeobさんを尋ねたRubyさん
そのときにもたされたちんびんミックス
chinnbinn.jpg


ちんびんって意味があるのかな??沖縄語??発音もどうなるのかな??と疑問だらけですが~

焼いてたべることに~さっそく焼いたものに、、いろいろ準備してくれたものたちをのっけていただきました。
chinnbinn2.jpg
とてもクレープ状態~美味しくて二回ペロット食べちゃいました。

このちんびんの粉なかには、、黒糖ともちこも入ってるらしく黒糖の甘さともちこでもちっとして最高でした。
日本~ところかわればいろんなものがあるんですね。素晴らしい。

またまた場所提供は、、ちゃいさんでしたが。デザート職人は、今回チーズケーキです。お皿にきれいに飾って見た目も楽しませてくれて最高chinnbinn3.jpg


こんな優雅なお茶会を満喫したあと~
そのまま買い物へでかけたらすごいことになってました。
kaji.jpg

 計画的に焼くときもあるんですが~これは計画的ではないね。すごい範囲で黒くなってました。木たちもやけたりして、、あつかったよね。
ベースの中右見ても左みてもくろこげよ。恐ろしい。

スポンサーサイト

コメント

no title

v-274ちゃいさん

失敗っていわなければ~見た目も味も何もかもOKv-218だったから~

o(=¬ェ¬=)oジーーーッ今日リベンジしたチーズケーキは、、あれより大きかったはずだね??
ちんびんできそうだよね。
でもうちらの食べ方はちょっとしがってたみたいだけど~
美味しかったね。

no title

失敗チーズケーキも可愛く撮ってくれてたね?
ありがとぅぅ。
今日リベンジでチーズケーキ再挑戦しました。
今日はうまくいったかな。まだ食べてないんだが。
チンビン美味しかったです。ちょっと調べて
自分でも作ってみたいよね。

no title

v-274ブルーちゃん

お帰り~2週間旅行中は買い物三昧??(=v=)ムフフ♪

一瞬のきっかけで、、日本に帰るこが決定です。なんか楽しみなんだよね~心配もあるけどどうにかなるよね。アメリカ生活満喫するよ。

沖縄製粉ってCMあるんだ!!みてみたいヾ(@^▽^@)ノわはは

no title

すーちゃんおひさ~。
2週間のアメリカ旅行から戻りやんした。

八戸へ帰る事が決定したのね。
日本に帰る前にアメリカ生活満喫してね♪

ところでちんびんってまだ見た事なかった~。
沖縄製粉ってとっても有名で、いろんな食品を出してるんだよね。
沖縄製粉のテレビCM、天女が出てきてね~
なんだかとっても耳に残るCMソングなんだよね~。
φ(≧▽≦)ぶわっはっは!!

no title

v-274Neobさん

Neobさんがもたしてくれたといってたちんびん
持たしてくれた、、Neobさんの話題になったよ。Neobさん普通に沖縄の珍しいものを買って食べてそう~ってね。挑戦してるっていうかね(≡^∇^≡)ニャハハ

来年は、ほんと八戸だよ(=v=)ムフフ♪Bealeで出会ったけど八戸で再会ってすごいよね。おもしろい~楽しみです。

no title

v-274マーチ娘

沖縄語も面白いよね~それに食べ物までいろんな物がありすぎ~

八戸もあついんでしょ??このごろこちらBealeは、これでも涼しくなったんだけどね。火事はおそろしいな~雨も降らず乾燥しちゃってるからね。火事にきをつけないば!!

no title

v-274ルコさん

ちんびんに生姜が、、ピーナッツか美味そう。粉にまじってるんでしょ~

すごい豆知識ってか沖縄で育つと当たり前のことか!?
豊作祈願に食べるお菓子なのね??
面白い~
 沖縄弁ならったらおもしろいね??覚えやすいかも~

no title

v-274Aloha

一瞬のその想像力に脱帽だから_(_△_)ノ彡☆ギャハハ!!バンバン!!ちんびんだからね~よろしくて??

食べたいお菓子は、作るのが一番だよね~好きな分くえるし~ぷくぷく育つけどね。

no title

v-274雪さん

やっぱりちんびんは、、あの袋の写真のよーにして食べるお菓子??なのかな??
ちんびんって何つけてたべるの??
焼いてあのまま??

沖縄人一人もいないでつくったら~クレープ状態だったよプププッ (*^m^)o==3ちがうんだな!?

no title

v-274おちぇ

うがまでも~でもくろの想像がね~笑うよな!!

黒砂糖系は、、お菓子にするとうますぎだよね。八戸さかえる楽しみができだべ!?

no title

v-274くろ

ヾ(@^▽^@)ノわはは
そんな想像力ゆたかにならなくても~ね。
沖縄っておもしろいものいっぱいあるよねぇ~ちょっとハワイとちがった魅力がでてきたかも~

ちゃいさん素晴らしいべ。
今度は、、ティラミス教えてもらうからあんな美味いもの家で作れると買いにいかによねぇ~

あらまぁ

毎度!!やっと沖縄に戻ったよ。Rubyさんにあげた、ちんびんMIXが綺麗なクレープに変身してたのには仰天よ!!ここ沖縄には、素朴で美味しい、おやつがたくさんありまして、さーたーあんだぎー(砂糖天ぷら)、いわゆる、丸いコロンとしたドーナツも美味でございます。おやつも、そうだけど何より美味いのが、シマー(沖縄の方々は泡盛の事を、シマーと言うそうです)でしょ。ところで、すーさん来年は八戸って、これもまた仰天だわよv-12色々悩んで決めた結果だから、良いでしょう。来年は八戸で再会出来るって事よねv-238

ちんびん?

面白い名前ですねー♪
ほんとー、何か意味があるのかなー?
ホットケーキミックスの沖縄語とか?笑

今日も、暑いですかー?
大規模な火事にならないことを祈ってます!

no title

ひさびさ~!!うちの子供たちも大好きで、たまに実家に送ってもらってます^^
ホットケーキとクレープの中間のちんぴんは沖縄ならではのお菓子ですよー。なかに生姜やピーナッツが入ってるのもあるんだよね。

もともとちんぴんは、ユッカヌヒーに食べるお菓子でこれを機会にちょっと紹介~。

旧暦の5月4日、新暦で5月30日は「ユッカヌヒー」です。
「ユッカ」は「ヨッカ」=4日
「ヌヒー」は「のひ」=2日
つまり「4日の日」ですね。
この日は豊年祈願でハーリーが行われます。
そして子供の成長を願い、炮炮(ポーポー)やちんぴん等を火の神や祖霊に供えて厄をはらってもらうようお祈りするんです。





no title

ムフフ・・・朝からちんちんって読むところだったし。爆
もう一度じ~~っと見てちんびんねぇ~何て自分に
納得してるし。笑
クレープの様な感じなのかな?何か好きなものを載せて
食べるのは自分にとって嬉しい美味しい事だよね?
しかし、色んな食べ物があるんですね~^^
チーズケーキも本格的に見た目が綺麗でみんなすごいね?食べたいと思ったり食べさせたいと思う結果なんだろうね。。。私は台所に立つのが余りないから。。。笑

no title

ちんびんが~~、おもしろい形に変化したぞ~
ちんびんに見たこともないトッピングが~、
でもおいしそうだから許してあげま~す。
沖縄帰ったらいっぱい食べるぞ~!

no title

(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん 下のくろちゃんのコメントに笑ったすけ・・・そういえば、そうもみえるなぁ。
クロ砂糖好きだすけ、これは一度食べて見たいっきゃぁ。この粉があればいいんだべか?いや、八戸帰ったら、んがさつぐってもらうべ・・・・そんだ、そうすべ・・
ちゃいさんのお菓子、うつくし~ねぇ。お見事だ~。

びっくりしたなぁ~もー!(爆)

このブログ、ページ開くのにちょっと時間かかるのよ?
んで開いた途端にびっくりだから!
だって一瞬【ちん○ん】って見えちゃって?
すーどうした!??って本気で思ったんだから!(爆)
【ちんびん】で安心したよ!
さすが沖縄のお菓子だね♪黒糖、使ってる所がヘルシー!
それから、ちゃいさんは本当デザート職人じゃなくって?
すー、学んでおくんだ!で、私が遊びに行ったら是非作ってちょうだい!(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール

すー

  • Author:すー
  • PROFILEボストン、ハワイ、カルフォルニア生活を終了して、、日本へ帰ってきました。今年2012年から岩手県久慈市での生活です。

ぶろぐめにゅう

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

Event

★4/4~4/15/2006手鬼沙棲軍団カリにきた!!


★12/15/2005満月祭り

★2004年8月なつかしのクロエちゃんお留守番日記(*゚▽゚*)

まいくりっぷ

りんくりすと


クックパッド

TVまとめ

ブログ内検索

 | HOME | 

