じゅーきーずほーむ

ようこそ~管理人は、すー(jukie)です。アメリカ人の夫痔霧とニャンズと岩手県久慈市で2012年3月からくらしはじめました。

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »



食パン

2006.05.31 (Wed)

今日は、突然ですねルコさんから日本の食パン型いただきました。(=v=)ムフフ♪pan530.jpg pan5302.jpg

こんな突然な嬉しい出来事当然今日は、パン作りな一日になりましたとも~

すぐおちぇ大先生にお電話だから~型もらったからレシピぃってな具合(≡^∇^≡)ニャハハ

このときは、、何も考えず1、5斤用のレシピねぇって言って2種類んぶんのレシピもらったんだけど、、今~家にある材料でできるのを~ってことで頑張ってみました。

材料 1.5斤用食パン
強力粉 380g /砂糖 75g /塩 小さじ1/
ドライイースト小さじ1と1/2/卵 1個/マーガリン(バター)15g
牛乳235cc

で、、一発目大失敗
syokupan1.5.jpg

ふたの部分にもくっつくからスプレーしてってやったのに、、くっつくほど膨らまなかったから~ってか半分??ってかんじです。

で、、大失敗の模様は、、ちゃんとおちぇ大先生にもお電話したしだいです。モスモスってね。
で話しててきがつたこと。もらった型1.5斤って思い込んでたけど、もっとでかい??2斤か??
 お互い電話の向こうでものさしで計ったからね。おちえlのは、、8インチくらい。私のは、、12インチ定規より長かったから~なんだものすごくデカイ。出だしから間違ってたよ。

気をとりなしまたおちぇ2斤用といってレシピもらったから頑張ったよ。

材料食パン2斤用
 強力粉500g/ドライイースト8g/塩小さじ1/砂糖40g/スキムミルク30g/
卵2個&水あわせて330cc/バター40g
syokupan2.jpg


出来上がり 40分待ちましたよ。
syokupan21.jpg


まだ思うよーに角食パンには、なってませんでした。なんかふたにも今回もスプレーしたのになぁ~役ただずでおわりました。
でもね。パン屋さんで売ってるパンのよーです。いいよ。どうやったら角食パンになるかな!?この型3斤じゃないよね?( ̄Д ̄;;

切って食べてみます。
syokupan22.jpg

美味い。
失敗した1.5斤のほうも味はいいよ美味い

全部切って袋へ
syokupan23.jpg

毎日パン食べてそうヾ(@^▽^@)ノわはは
2斤は、結構いっぱいだよね。


コメント

no title

v-366ルコさん

 やっぱりほらものがあるとじっとしてられないから~この日は二回もつくったからねぇ~
 型ほんとにありがとうe-461
お母さんにもよろしくつたえてください。

日本のパンの型見たときには、、目もギラギラするよ。(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ

no title

型持って行った途端目が釘付けでギラギラしてたから”今夜あたり早速作るかぁ~?”って思ってたとうりでした(笑)失敗したあと3度目の正直で成功してよかったね*^^*

no title

v-366ちゃいさん

3斤の型でした~。なので1.5斤用のレシピもらえたら嬉しいです。
 とっても角食パンできて嬉しくてしょうがないよ。
一日おきにぱんつくってるのねぇ~3斤も大丈夫かな
ちょっと厚めにきったりして冷凍しなきゃないかもなうちは、、

 卵入りのなかなかしっとりしていいかんじだったよ。味は美味しいから~

no title

v-366おちぇ

3斤ようだったね。
ほんとパンだらけで食べるのたいへんだすけ~
写真のみためどおりでかい型だったよね(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッちゃんとわかってからパン作りはじめるべきだったよね。

no title

よかったねぇ!前からほしいほしいって言ってたでしょ?
わたしが持ってる片と一緒かな?
だったら、レシピ教えるから~。
1日おきに作ってるよ。
ばっちり膨らむからね。楽しみにしてて。
メールしとこうか?
片のサイズを教えてちょ。
私のは2斤ようなんだが、2斤分で作ったら
片からはみ出てオーブン内で爆発しましたから。
だからベーカーズパーセントとかいう計算表で
1.8斤分でちょうどよかったのよ。
で、卵入ってるんだね?
このレシピも試してみたいです。
おちぇ先生、いいですかぁ~?

no title

(=v=)ムフフ♪先生と呼ばれていい気になるすけ~。
2斤型か??写真で見るとものすごくでかいんだけど。
うちの倍ありそったよ。2斤の型のサイズは270mm×120mm×高さ140mmだってよ・・・どうよ???
今度一斤用の生地を倍にしたらどんだべね?いろいろできて楽しいってば~。ちょっと食べるのが大変か?美味いからね、あとは形だけだしね。

no title

v-366うさぎ

おちぇのとこに電話は、やっぱし
モスモスだよね。プププッ (*^m^)o==3
パン作り挑戦するか??もえるよv-41きっと

no title

v-366ブルーちゃん

袋に入れるとそれなりにみえるよねぇ~味もなかなか美味しいから~けどねどうしても山型じゃなく日本の食パンみたいに角型にするのがなのね。
まだまだ満足いかないから~これからも食パンのオンパレードブログになりそうな予感

no title

v-366ひなさん

付近・・・布巾ね(=v=)ムフフ♪しっかりわかったからお互いやるよねこんなこと。

角食パンにならないのは、どこかのタイミングがわるいのかな~何度かチャレンジしてみないとだめだよね。2斤は、食べ終わるまでに時間かかりそう~何せ家族二人だからねぇ~がんばるよv-91

no title

v-366くろ

ハワイにいたときは食パンは、、買うものと思ってたモンね~作るなんてありえなかった私よ。今は、、こんなにパン作りにもえちゃってじぶんじゃないよね。不思議。角食パンになってないからまだまだ満足した出来上がりジャないんだなぁ~

もすもす?

やったね?
家のjにパン焼き機が欲しいと訴えたら?
パンはオーブンで焼くのが一番!!だって・・・。
ホントだ!!これ見てそう思ったよぉ!!
っさぁ!わーも挑戦すっかなぁ?

no title

なんかお店で売ってるパンみたいに上手くできてるなぁ~。
袋に入ってるので余計にそう見えるよ。大成功だね!
またヨダレがでてきたよ。すーちゃんのブログは
手作りの美味しそうなものがいっぱいだね。

タイプミスしてた・・・

付近・・・布巾ですがね??(爆)
サザエなので、分ってるよね??v-390

美味しそうだよ~^^

山食でいいよ~^^美味しそうだもん♪
ちなみに・・・蓋は、いつ頃してる?
本によると、7~8分目くらいまで濡れ付近かけて
2時発酵させて、蓋して焼くと角食になるようだよ~~^^
発酵具合もチェックできるし~
最初から蓋してるんなら、今度この方法でやってみてね?
きっと、角食になるはず!!
がんばってね~~^^

こんなパン作りを・・・・

何故にハワイに居る時にしないかなぁ・・・・(ぶつくさ~笑)
とっても美味しそうだから!
自分でも大満足でにやりしていたね?
その顔PCの向こうから見えたから!
φ(≧▽≦)ぶわっはっは!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

すー

  • Author:すー
  • PROFILEボストン、ハワイ、カルフォルニア生活を終了して、、日本へ帰ってきました。今年2012年から岩手県久慈市での生活です。

ぶろぐめにゅう

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

Event

★4/4~4/15/2006手鬼沙棲軍団カリにきた!!


★12/15/2005満月祭り

★2004年8月なつかしのクロエちゃんお留守番日記(*゚▽゚*)

まいくりっぷ

りんくりすと


クックパッド

TVまとめ

ブログ内検索

 | HOME | 

