じゅーきーずほーむ

ようこそ~管理人は、すー(jukie)です。アメリカ人の夫痔霧とニャンズと岩手県久慈市で2012年3月からくらしはじめました。

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »

スポンサーサイト


生ドラ焼きに挑戦

2005.05.28 (Sat)


朝からおちぇに電話です。

薄力粉って何つかえばいい?
からはじまって質問攻めで、、パンケーキ用のは駄目?
蜂蜜いれないとだめ??
などなど全部却下されました。
ということでお買い物してきました。
おちぇのとこは、、餡子缶で買えるらしい。
私、、近くのスーパーにはないので
私が買ってきたのは、こちらです。
dorayakii1.jpg

ドラ焼きにはやっぱり餡子がないと~ということで
餡作りからはじまりますよ。
30分煮て1時間程蒸らしましたよ。
で、適量の塩と砂糖は、ドバッと入れて
2時間後ぐらいに餡子できあがりましたよ。
タッパに入れて冷やしてできあがり

dorayaki3.jpg

小豆の袋が小さかったから二つぐらいひつようかな??って
おもってたらこの小さな袋から餡子が3倍に膨れ上がってできちゃいました。
で生クリームですがこちらは
くろねこさんお勧めのメーカーです。使ってみましたよ。
dorayaki5.jpg

いつもの生クリームと違いこの生クリームは、後からとけてこないしとってもいいかんじです。くろ~ありがとうm(_ _)m
で、生地作りは、おちぇのレシピでつくりましたよ。
http://ochile.exblog.jp/tb/2808133
で、、できあがりましたよ。

生ドラ焼き
dorayaki4.jpg

6枚だけしか焼けなかったので、、できたのは、3個です。
苦労したけどちょっとしかできなかった。

でも餡子はたんまりあるし生クリームも~
また明日もつくるかな??とね。

ジムは、餡子系ほとんどたべないんだけど~
トライしてみたよ。
なんか美味しかったらしいよ。生クリームが、よかったらしい。

見た目はねぇ~売ってるよーにはいかないけど!!
味は物凄く美味い美味でございまする(* ̄▽ ̄*)


スポンサーサイト

コメント

おちぇ>
生地作りのときあせったよぉ
ここまでやったのに卵2個しかなかったすけ~倍もなにもってかんじだったよ。スーパーもしまってたしね。私最後の最後につめがあまいんだよね。何かがぬけてるっていうかね。
今度は卵買って来て二倍でやってみるよ。

マーチ娘>
小倉サンド知ってたのね。これもうないよね!?見つけられなかったから
マーガリン&砂糖ヾ(@゚▽゚@)ノ
これもうまいよね~無性にたべたくなるよ。こちらの友達(青森出身)JJが、食べたくなってあのマーガリンと砂糖で、、食べちゃったっていってたなぁ~やみつきになるらしい。

んだよねアンバタできるな~私はクロコッペパンにアンバタってだいすきなんだけど~パン作りもするかな(* ̄▽ ̄*)にゃは

くろ>
生は、生クリームだろ~に(*・_・*)ジッ・・・

ハワイでは、、作らなくても売ってるでしょ~そんな生活食べたかったら買いに行くっていいよね。ここに来てそれができなくて自分の口にはいるまでにものすごい労力が必要とこのごろきづいたよ。

よくできました~!美味いじゃーないかぁ~。見た目もOK!
3個しかできなかったか・・・生地を2倍にしてみればどうだべか??
私も今週末は生どらに挑戦するがな。

イチノベパンの小倉サンド、知ってるぅ~・笑
私も、あれ系好きですよ!
じゃ、すーさん、イギリスパンは?
同社で出してる、マーガリンの上に砂糖がふりかけてある食パン☆
あれも美味しいですよね!

あと、すーさん、せっかく手作り餡子を作ったんですから、こんなんのはどうでしょう?

薄めにスライスした食パン2枚の間に、餡子を好みの量を塗り、バターもその上にナイフで適量をすくって乗せて挟み、パンにこんがりと焼色がつくまで焼く。

いわゆるアンバタですね。

バターが溶けて、餡子も温かくなっていればオッケーです!
美味しいですよ~!

すみません、長くなりましたっ☆

すー!やったね?一瞬何が生って感じだったよ~
生クリームの生か~(爆)
で?上手に出来上がったね??
美味しそうだよ~♪♪私の分はぁ???

Aloha>
ジム食べれたってすごいよねぇ~
餡子ににてるときは、、ファニースメルとかって言っちゃって渋い顔してたじむなんだけど~餡子オンリーだと奴は食えないらしいよ。
 はじめて餡子ってつくったしね。やればできるらしいよ→自分

マーチ娘>
イチノベパンの小倉サンドってしってる??たぶんもううってないんだけどね~。小倉サンドも食べたいな~って思いながら作ったよぉ!!

やっぱり餡子と生クリームは絶品だよ。美味い(* ̄▽ ̄*)にゃは

わぁ~完璧じゃん!ジムもトライして
食べたんだね?それは良い事だ。
出来上がり見た目も美味そうだし
実際食べて美味かったときたら
これから食べたいもの自分で何でも
作れてしまいそうだね~
すごいじゃん~すー殿!!笑

わぁ~、食べたい!!
美味しそう、生クリーム入りどら焼き。
全然、見た目オッケーじゃないですかぁ♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール

すー

  • Author:すー
  • PROFILEボストン、ハワイ、カルフォルニア生活を終了して、、日本へ帰ってきました。今年2012年から岩手県久慈市での生活です。

ぶろぐめにゅう

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

Event

★4/4~4/15/2006手鬼沙棲軍団カリにきた!!


★12/15/2005満月祭り

★2004年8月なつかしのクロエちゃんお留守番日記(*゚▽゚*)

まいくりっぷ

りんくりすと


クックパッド

TVまとめ

ブログ内検索

 | HOME | 

