じゅーきーずほーむ

ようこそ~管理人は、すー(jukie)です。アメリカ人の夫痔霧とニャンズと岩手県久慈市で2012年3月からくらしはじめました。

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »

スポンサーサイト


カルフォルニアの事情

2005.05.23 (Mon)


今日は、買い物三昧
JJさんとその子供カタリーナちゃんとお昼ごろから
出掛けましたよ。
目的は私マーシャルズ~久々にここの雑貨がみたかった。あとはオールドネェビィもね~
3人で買い物楽しみましたよ。
あっというまに3時過ぎてまして、、3人ともお昼たべてなくて
3時に過ぎに腹時計がなりましたよ(* ̄▽ ̄*)にゃは
ちょっと遅いランチは
タイレストラン前にも紹介しましたね~
http://blog.drecom.jp/jukie/archive/27
今回食べたのはこれです。
tai.jpg

タイカレーにパパイヤサラダ♪そしてパタイね。
なんかお腹空きすぎてて~きれいにぺロッといただきましたよ。
やっぱりタイ飯は、うまい。毎週でも食べれる感じ!!(大袈裟)
で、、JJさんからこんなお話がありました。
「知ってる??カムサリーで、変なチャージされてるの??
それもなんかところどころにでてくるんだよね~で、
わけ分からなくてカムサリーに電話してきいてみたよ!
そしたら、リサイクル商品には、そのチャージがつくんだと
カルフォルニア州で、決められてて CASH REFUND
と書かれてる商品かうと戻ってくる金額も買うとき払うシステム
らしいんだって!!」
え?そんなことしりませんでしたよ。
てが言われるまで気がつきませんでした。
カムサリーだけじゃなくどこのスーパーいってもカルフォルニア
ならそういうシステムらしいです。

で、、今日は帰りセーフウェイによったのでレシートまじまじとみちゃいました。
こちら

safeway.jpg

言われて気がついたことだったけど、、多分このシステム
このごろ始まった?たぶんね。
シュワちゃん私が知らぬまにやらかしたね?
ほかの州のひとは、どうなんでしょ?ね?

なんか安いなと思って買ってもちゃんとリサイクルしないと
それも無駄になっちゃいます。
こんなシステムならもっとリサイクル便利にして欲しい。
今は、、私リサイクルしてるけど~ここのリンカーンのセーフウェイまで
持ってこなければならなくて、、それも不便。
ベースの中にリサイクル持っていけるとこ作って欲しいですな~

そんなこんなで、買い物と美味いもの食べて~このリサイクルシステム事情に驚いて
かえってきましたよ。

帰ってきてからは、早い時間から爆睡~(* ̄▽ ̄*)にゃは
スポンサーサイト

コメント

くろ>タイ飯屋はとっても美味い。ミニラニと同じ味出してるよ~いい感じです。

ハワイもしっかりチャージされるよーーになったんだね。目に見えて金とられてるとリサイクルしなきゃって思わないかね?ボストン時は、品物にリサイクル料が組み込まれてたから、ぱっと見は分からないシステムだったけど、、ここまで完璧にレシートにでてくるとなかなかいい精神がわいてくるよ。

Aloha>

ここのタイレストランミニラニのタイレストランに雰囲気がにてるよ。やっぱりタイ人ってレストランはこんな雰囲気でつくるのかな~とひとつ疑問がね。面白いよね。ちょっとこぎれいなレストランで高いかな??って思わせておいてとっても安い。

 jj凄いよね~行動力があります。
彼女から教えてもらうことがシバシバ
ね。リサイクルは、やった方が宜しくてね増えていくのはいいことだぁヾ(@゚▽゚@)ノ

あーちゃん>
あーちゃんとこの市大雑把なのかい~けどアメリカよりは分別してるんだろーーな~と思ってるけどね。日本の分別は~かなり細かいからね。理解するのに何回も分別用紙みないとりかいできないよね(* ̄▽ ̄*)にゃは。

良かったね?タイレストラン見つかって~
なんだか私まで安心してるって!(笑
で?リサイクルしてる所は5セントとか
チャージされるんだよ~
ハワイも最近リサイクルでボトル戻すとお金貰えるから買い物する時にしっかりチャージされてるよ~
気づいてたけどあ!リサイクル始まったからだね?で終わった・・(爆)

時間気にせずに楽しい時を過ごせたようだね?美味しいランチにすーの好きなパタイにパパイヤサラダ!ミリラ二のレストランを思い出すよ。そう言えば二日目にパタイが食べたいな~って
ふと思ったんだよね~
JJも凄い所目を光らせたね?
確りカミサリーに電話して聞いてしまう所なんか尊敬だよ!私は多分カミサリーに行った時にもし覚えてたら聞いたかも?ここも最近リサイクルやってる人結構増えてるね~

ふむ 色々なシステムがあるのねぇ
うちの市は最近分別ゴミが大雑把になり楽チンになったが・・・(笑)
でも未だにコレが燃えるゴミで それが燃えないゴミなのが理解できないってのがある(謎)

マーチ娘>

この前日本八戸に帰ったときに意外とリサイクル大変でびっくりしたよ。
帰ってたときは私が全部やってたからねぇ~はじめ物凄いとまどっちゃったよ。一番最初のペットボトル出す日なんかは、見回りに来るオヤジがいてさ~キャップとラベルはずすことをいわれました。ちゃんとゴミだし読んでから出すべきだったととっても反省と恥ずかしさがあったけどね。
八戸のリサイクルもなかなかがんばってるよね。やっぱりリサイクルはしなくちゃだよね。カリもやっとやり始めてるのかな~。
 地球のためにもねと思います。

OLD NAVYシンプルなので大好きです。
リサイクル、日本でも最近はうるさくなってきましたよ。
でも、市町村によって規則がまちまちで、たまに、これでいいのか?って疑問に思っちゃいます。
まず、身近な所で、八戸と三沢も違うし。
八戸では、ペットボトルのリサイクルは、キャップ&ボトルのパッケージラベルは可燃物とされているので、わざわざラベルをペリペリはがし、キャップを取って・・・なんて真面目にやってるけども、ゴミ出しに行けば、そんなの知らないわ~って平気でそのまま大量に出されていたり。。。
やっぱり、個々で気を付けなきゃいけない問題だと思う、、、
すみません、真面目チックになっちゃった・笑

パパイヤサラダ~たべれる機会があったらたべてみた方がいい一品だよ。癖になりますだ。

リサイクルね。でも商品買ったときに一緒にリサイクル代はらってるとは!!物凄い驚きだったすけ~
お金払ってるって思ったらねぇ~帰してもらわなきゃ!!って心理が働くね。目に見えるシステムにはびっくり・・( ̄□ ̄;)
シュワちゃーーんってyんじゃったから

パパイヤサラダ~、いっつも気になるんですけどぉ・・・未だに食べたことないんだよなぁ。
リサイクル、CAだとやってるんだね・・って、この辺が全然やってないだけか??やってても小規模らしいし。なんだかなーと思ってしまうよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール

すー

  • Author:すー
  • PROFILEボストン、ハワイ、カルフォルニア生活を終了して、、日本へ帰ってきました。今年2012年から岩手県久慈市での生活です。

ぶろぐめにゅう

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

Event

★4/4~4/15/2006手鬼沙棲軍団カリにきた!!


★12/15/2005満月祭り

★2004年8月なつかしのクロエちゃんお留守番日記(*゚▽゚*)

まいくりっぷ

りんくりすと


クックパッド

TVまとめ

ブログ内検索

 | HOME | 

