じゅーきーずほーむ

ようこそ~管理人は、すー(jukie)です。アメリカ人の夫痔霧とニャンズと岩手県久慈市で2012年3月からくらしはじめました。

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »



曾叔母←ひいおばなの?

2006.01.14 (Sat)

満月~13日の金曜日ですね。
曇りだったのですが~ちょっとだけ月が顔を出しました。
1131.jpg

こんないろんなパワーが、、でそうな日(*^o^*)ドキドキ(*゚O゚*)バクバク
ちょっと、、なんかショックというか現実?的な話題が~

痔霧の姉BEPから電話がありまして~
長男の息子(ポール)に子供ができたと~性格には、彼の彼女に子供ができたとね。結婚は、する気はないみたいだけど~彼女子供を生むらしいです。

で私は、、ふーーんって感じできいてたんだけど~痔霧がいきなり
君はひいおばさん
だね~

ってちょっとまって?言葉が理解できません。
ポールにとっては、、私は、、叔母さんでその子どもなのでひいおばか?
って理解したけど~
で、、英語ではGREAT AUNTだって~またまたふーーんってかんじよ。

なんかポールに子供ができたっていうより
ひいおばさんだねぇ~っていわれたほうがびっくりどっきりで、、ちょっとショック~一瞬現実がみえましたから、、自分がみえたっていうかね。日本では、、甥っ子とか姪っ子に子供ができても呼び方ってないよね??叔母さんは叔母さんのままだろうが??って言葉のガラまで悪くなってきてしまった。( ̄Д ̄;;

こんなストレスを与えられたら食べるよ。
炊飯ケーキ久々に作りました。
1132.jpg

生クリームも
のっこりわっつり(八戸弁かな?)のっけて

ぺろっといただきました。


コメント

no title

v-510おちぇ

英語でも年寄りっぽくない??でも日本語には負けるか?

あのケーキはのっつど食ってうまかったすけ~v-343

no title

日本語にすると、もんのすごく年いっているように感じるよ。その曾って漢字がいかにも!だすけね(笑)
のっこりわっつり乗っけたケーキもまだうまそんたぁ~。

no title

v-510ボレオ

ストレス~言葉のストレスか?(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
たまるとどうしても甘い物がわっつどくいたくなるんだな~

はいジムいこうね~v-426

no title

v-510NOEBさん

もう笑うでしょ~14才で叔母になったのねぇ~ってことは、曾おばになっちゃってる??どうなの~

なんかいっきに自分老け込んだ気分にさせられたから~
津軽は、、つかわないの?のっこり

のっこり=ものすごくいっぱい
わっつり=いっぱい

だいたい言葉の雰囲気でわかったと思うけどねぇ~

no title

v-510くろ

ほら~満月今日こそはみれるべ?って思ってねとってみたけど~それでも雲に隠れた状態だったから~うっすらです。

この調子でいくと曾曾おばさんになるのもちかいかもね。ってか経験しそう(◎`ε´◎ )ブゥーー!

no title

v-510Aloha

日本語にすると曾おばさんなんだよねぇ~なかなか嫌なひびきだから~久々に言葉理解不能におちいったからいったい痔霧は、名に行ってるわけ??ってなかんじでね。

no title

v-510ひなさん

おばって言葉もやだよね~姉の子供にまだ名前でよばせてるのに~おばをとおりこして曾おばだから(◎`ε´◎ )ブゥーー!
とっても自分の年を感じてしまった日なのね。

炊飯ジャーケーキは、炊飯ジャーでケーキ作るって奴です。
何度かチャレンジしてます。本当は日本のホットケーキミックスで作るのがいちばんみたいですよ。http://jukie7.blog9.fc2.com/blog-entry-67.html
http://jukie7.blog9.fc2.com/blog-entry-64.html

no title

私にも、もし甥っ子に子供ができるなんて、考えられないよ~ きっと、私の精神年齢はとまってても、時計は進んで行くということを感じさせられるよね。

ストレスで食べた?って、それも生クリームのっこりわっつりで、、、、来週からジム行くよ~

これまた、おかしい!!

ひい叔母かぁ!!そんな表現もあるんだぁv-12アメリカでは何でもGreatつくよね、日本では甥や姪に子供が出来ても、Great何とか。とは言わんなぁ、きっと。実はこの私、若干14歳にして叔母さんになったんです。兄に子供が出来た時、中学2年だったのよぉ。それでも、彼は今もって、○○○ちゃんと呼んでくれるよv-238ところで、のっこりって言うのは何となく、たっぷりってな意味あいなのは分かりますが、わっつりっていうと、そのまた上、超Very Muchってな、あんばいですかぃ?笑えるよ、これv-14

とうとう・・・・

ぬぼぉーーーとしたままひぃーおばーさんになったね?(爆
こっちはそうだよ~GREATを付けるんだよ~びっくり??
単純っていえば単純なんだけどね?(笑
いやぁ~それにしても・・・満月の写真はリベンジだね?
(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

no title

ひいおばさ~~~ん!笑
今さ?旦那に聞いてみたらやっぱその呼び方だと言ってました。。。。笑 まぁ~~よろしくてね??めでたい事だし。
そんでもって、炊飯ケーキパクパクしちゃって!笑
こっち、ハワイは雨でお月さんが見えないよ・・・

曾おば^^;

なるほど・・・。おばさんって、いうのもイヤな響き(爆)
気にしすぎ?名前で呼ばれたり、○○ちゃんのママ♪って呼ばれた方がいい^^;(こだわりすぎ・・・^^;)
すーさん!炒飯ジャーケーキ♪って、何??
初めて拝見いたしました!!山盛りのホイップクリームでいただく・・・炒飯??かなり、気になる存在♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

すー

  • Author:すー
  • PROFILEボストン、ハワイ、カルフォルニア生活を終了して、、日本へ帰ってきました。今年2012年から岩手県久慈市での生活です。

ぶろぐめにゅう

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

Event

★4/4~4/15/2006手鬼沙棲軍団カリにきた!!


★12/15/2005満月祭り

★2004年8月なつかしのクロエちゃんお留守番日記(*゚▽゚*)

まいくりっぷ

りんくりすと


クックパッド

TVまとめ

ブログ内検索

 | HOME | 

