じゅーきーずほーむ

ようこそ~管理人は、すー(jukie)です。アメリカ人の夫痔霧とニャンズと岩手県久慈市で2012年3月からくらしはじめました。

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »

スポンサーサイト


問題な日本語

2005.09.09 (Fri)

20050909141146.gif

この本友達からかりて今日は一気に読んじゃいました。
とても面白かった。

はじめて知ったこととか、自分が使ってる日本語の間違いがよくわかる!?

たとえば~私がほほぉ~と思った言葉は、

雰囲気
ひらがな読みは、ふんいき○ ふいんき×
私が普通に使ってたのは、×のふいんき!!
みなさんはどっち使ってますか?

完璧に間違ってたけど~初めて飼った猫の名前~雰囲気から取った名前です。
Funikiってなるところを間違って読んでたたのでFuinkiです。
Fuinki.jpg

間違って使ってると猫の名前まで間違って立って感じですよ。
今頃知ってなんかふーーんってかんじなんだけどね。
フインキの下に写ってるのは~子猫の時のバステットです。
バステットも子猫の時があったのねぇ~今はボスキャラで、、のっしりしてるけど~

次に私がほほ~って思った言葉

年令は6才VS年齢は6歳どっちが、正しい?

本から引用
も小学校では教わらない漢字。そこで、年令は6才のように略字で書くことになる。中学生以上、大人の書き方としては、年齢は6歳と正しく書かなければならないわけだが、三つ子の魂百までの例にもれず、一般にはも根強くのこる。

だって!!今まで日本人として生きてきて知らなかった。この漢字たち私は、ごちゃ混ぜにつかってましたから・・( ̄□ ̄;)

三つ目にほほ~と思った言葉

わたしにはOKです。

本から引用
わたし的を言いいかえれば私としてはとなりますが、この表現は、ほかの人はともかく、自分はこう考えるという気持ちを表します。ほかの人の別の意見があることを認めた上で自分の意見を述べるという述べ方ですから一見思慮深い述べ方のように思われますが、その影にはストレートに自分の意見を言おうとしない(逃げ)の姿勢が感じられます。
笑~私よーーくこの言葉使いますから~すー的には、とかね。
あいまいだったのね?

この本なかなかいろんな言葉を指摘された気分になります。私は、間違った日本語を使ってる事が多かったのね!?海外住んでよけいに日本語が怪しくなってるので~面白かったです。
これは?って思う日本語は、質問できるみたいです。疑問に思ったらきいてみては?
↓こちら
http://www.taishukan.co.jp/meikyo/
スポンサーサイト

コメント

v-87ららさん

自分語~
ボブ家じゃぁ今からボブ語・らら語使ってるのに。
ってやっぱりそうなるよね~自分たちしかわからない会話
 (≧∇≦)ノ彡 バンバン!
でも自分たちさえわかってれば~成り立ってくね?人生

そっかそうだよね関西弁も変換なんないね?それは、八戸弁もいっしょだ~妙に濁音多くて変換なんないってのぉ~

>老後は何語?自分語。
あははは~~!!うけたよ~!!
ボブ家じゃぁ今からボブ語・らら語使ってるのに。
将来どうなることやら…。
私もパソコンで文字変換ができなくて、間違ってることに気がついたってのは、沢山あるよ~
あと関西弁だったって気がついたことも(汗)

v-87マーチ娘

雰囲気ちゃんと使い分けしてたのね~えらいよ!!

わたしなんか本読むまで~なんでPCで変換しずらいのよ~ぐらいにしか思ってなかったから、一発で変換ならないから~イライラしながらね。やっと本読んで納得したわけよ~
 新たな発見すばらしいすぎるよi-238

v-87Aloha

高校生の40%の子がふいんき×をつかってるらしいよ。わたしと同じ人間もいるらしいから~不思議じゃない!?こうやって言葉がかわっていくのかもね?

バステット今でも柄は、一緒でかわいいべ (≧∇≦)ノ彡 バンバン!

v-87うさぎ

 (≧∇≦)ノ彡 バンバン!老後は何語はなしてるんだろうね?
もちろん自分語だべ?
それも南部弁だ!!これは、あんだに直されながらおしえでもらいながら?だね

v-87おちぇ

なんか漢字に変換する時にいつも一発で変換されなかった理由が、、今になってわかったよ。
 ものすごいべ~

バステットあの写真は、おちぇの家から里子にだれて2週間くらいたってるかな~めごかったな~ばすてっと!!細い時代もあったんだよね!!ばすてっと写真みてみるかな~なつかしいじゃ

v-87あーちゃん

猫の名前も単純につけてたつもりが~最終的には間違ってた?ことになってしまって~けどその名前も個性があって気に入ってるけどね。
 むちゃくちゃな日本語使ってても自分正しくつかってるつもりでいるから~本読んでも~自分間違ってたみたいだけど、、ま~いっか!って感じだからね!!

v-87ドビエちゃん

○○的って言葉~あいまいじゃなくつかってたのねぇ~一緒だね(*∩∩*)ニコニコなぜかものごとをはっきり話す時つかってたよーーなかんじがしてならない自分なんだけどね。

 ぬきで、、だんだん短くなって話す言葉は、若者によく見られる話し方らしいよ。
 この本なかなか面白かったよ。指摘されてなっとくしたよーーなしないよーーな~なのね。わたし的に!!

v-87くろ

 ほんと奥が深すぎて~自分間違って使ってたのに気づくのに、、10年以上は、たってから~
 バステットも子猫の時代があったんだじゃ!!
 不思議だ。

普通に○○的ってつかてたね。断定、、けっこうはっきりもの申すわたしとしては~これが、、あいまいだったのか?となっとくしたよーなしてないよーなだよ。

 高校のテストで雰囲気の読み仮名テスト出したら~4割の高校生がふいんきって答えだしたらhしいよ。こうやってあたしく日本語が変わっていくのかね?

分かりますよぉ~!

雰囲気の言い方。マーチも言う時、何となく「ふいんき」って言っちゃいます。でも、漢字変換の時はちゃんと「ふんいき」って打たないと変換できないんで、「ふんいき」と入力しますが・・・
「ふいんき」の方が言いやすいですよね?(笑)
そういう問題じゃぁないですよね...

へぇ~

私は雰囲気○の方でずっとしゃべってたな~
この本、色々のってるんだね?面白そうだね?
すーが真剣になって読んでるのが想像つくし!笑
それから写真、ばすてのあかちゃんの時の
写真なんだね~ 今じゃあの面影もないか。。。(失礼、まだまだいけてるわよ、ばすて!^^  )

ほぉ~~っ?!

あるんだ~ね?!
まじに!外国生活してると日本語忘れてきつつあります。(あれ?おかしくない?)
英語もまともに言えなくて?日本語も忘れちゃったら?私の老後は“何語”をしゃべるんでしょう~~か?!
でも?
こうやって調べてくれて?教えてくれる人いるからねぇ~~~ん?!
φ(≧▽≦)ぶわっはっは!!

え?

ふいんき・・・雰囲気(ふんいき)をしゃれにしてつけたのかと思っていたら??あーた、間違っていたのかぃ??痔霧の指摘もなし??(笑)なんか、すーらしい・・・
しかし、バステッド・・・あんなに小さかったのにねぇ(笑)あの後か?ふいんきーに乗っかられたのは??(爆

「ふいんき」・・・ってわざと間違ってるのかと思ってたよ(ぉぃ
ニャンこの名前がそこから来てたとは・・・(爆)
その本ちょっと読みたくなったかも?!
今 日本語がむちゃくちゃになりつつあるし
きっと自分も変な日本語使ってるのは間違いないからね(笑)

興味深い

あまり本を読まない私ですが、この本、かなり気になります。「ふんいき」については、それを感じでどう書くか習ったときに、先生が、「ふいんき」と言いがちですが正しく言うと「ふんいき」です~と教えてくれたのが記憶に残っています。年齢については、小学校で本来使うべき「歳」や「齢」を習わないので、かわりに使う「才」や「令」が力強く残る...と。難しい方が正しいなら、最初から教えれば良いのじゃ?そんなに簡単な問題じゃないのかな(笑)。でも大人になるにつれ、次第に、簡単な方だと違和感を覚えるようになりませんでしたか?大人になってから触れる文面で出てこなくなる(?)からでしょうか。わたし的...よく言いますね。自己主張のつもりでしたが、あいまいな表現とは...驚きです。「れ」抜き言葉というのもありますよね。「見られる」を「見れる」と言ってしまうとか。「何気なく」が正しいんだけど「何気に」と言うとか。なんかそんな特集、ワイドショー(主婦っぽい・笑)でやってましたよ。
話かわって、子猫のバステットさん...すっごく可愛いです。ちいさーい(笑)!ずいぶんたくましく成長されましたね(笑)。

あ!忘れた!!

それから・・・もういっちょ!(爆)
雰囲気は絶対に「ふんいき」でしょ???え?(笑)
「ふいんき」ってある意味芸術だよ??
φ(≧▽≦)ぶわっはっは!!

日本語は~

奥が深い訳でねぇ~~なかなか面白そうな本だね??
それよりもびっくりしたのは今はゴジラの様なでかさの
バステットがな~~んて小さかった事!!それから
べラはやっぱりフインキーにそっくりだね??こんな所で
確認したさ~(笑)

で・・・その○○的には~ってあいまい以外にすーは
どう使ってたんだ?それしか無いだろうーに??(爆)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

すー

  • Author:すー
  • PROFILEボストン、ハワイ、カルフォルニア生活を終了して、、日本へ帰ってきました。今年2012年から岩手県久慈市での生活です。

ぶろぐめにゅう

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

Event

★4/4~4/15/2006手鬼沙棲軍団カリにきた!!


★12/15/2005満月祭り

★2004年8月なつかしのクロエちゃんお留守番日記(*゚▽゚*)

まいくりっぷ

りんくりすと


クックパッド

TVまとめ

ブログ内検索

 | HOME | 

