じゅーきーずほーむ

ようこそ~管理人は、すー(jukie)です。アメリカ人の夫痔霧とニャンズと岩手県久慈市で2012年3月からくらしはじめました。

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »

スポンサーサイト


あんみつ

2005.08.26 (Fri)

今日は週一回のクラフトの日なのですがぁ~

NEOBさんあんみつつくってくれました。
annmitu.jpg


あんみつというくらいだから~シロップもひつようでしょ!?なくてそくせきでさっき作ったよぉ~といってた。
そっかシロップて必要か??知らなかった。

アンは小豆ではなくレッドビーンからです。煮えにくいんだけどよくできてました。
とっても美味しかったです。白玉の御餅は、もちろんもち粉からだよぉ~ものすごく純和風なデザートに感激

ちゃいさんはお子さんルナちゃんにおやつ何がいい??っていったらメロンパンってこたえたそうで~ルナちゃんのおかげで私もメロンパンがいただけますお土産に三つももらっちゃった。
(* ̄▽ ̄*)にゃは
meronpan.jpg


今日は、、このビールの地でこんなに日本的なものがいただけるなんて~思わなかった。

最後に~まだもらったものが~塩ジャケ
旦那さんとかよく釣ってくるそうで~韓国の塩~海の塩ORあらじお?でこうらしてあるって~二切れももらっちゃった。
今日焼いて食べよっと~(*∩∩*)ニコニコ
shiojyake.jpg


津軽弁 南部弁講座

津軽乙女さん、、しおびきってどうやってる来るの??
しおびき=塩ジャケ
のことなんだけど~これは、標準語でもないのかな??
みなさん知ってますか?

津軽乙女さんしょんびきともいってたな~

わたしは、一発でわかりましたよ。
スポンサーサイト

コメント

e-412ドビエちゃん

すごでしょ~最後のは塩ジャケだから~焼いて食べてうまかった。
NOEBさんとこの旦那さんよく釣ってきたりもらってきたりするらしいよ。すごいよね~さすがカリ~v-345

e-412ヤブウチさん

やっぱり和風デザートっていいよねぇ~美味しくてたまらんってかんじです。

ん??しおびき標準語かな?
両親~東北出身ですか~くろのとこも両親東北出身で、本人東京生まれで東京そだち でも自然に東北弁もききなれてるよね、きっと

しずる~?ってなんだろ?はじめてきくぅ意味がしりたい。

e-412あーちゃん

メロンパンとか作れる人すごいよねぇ~私もものすごく尊敬だから~

小声でいってるね~ (≧∇≦)ノ彡 バンバン!
ほんと重いよね~私も自分の重いよ。軽くしろってかんじかな?
このテンプレが重いのかもこのテンプレいつもの奴と作り方がちがってたんだなぁ~またいいテンプレあったら移動するかな~i-227e-263

e-412Aloha

メロンパン最高だべぇ~
とってもメロンパンだったからこれもペロッと家に生クリームもあったので~つけて食べても美味かったよ。

最高だよ~メロンパン

e-412うさぎ

作って食べさせてもらってる方~って私のことですかね?
いやーみんな上手で、、自然に食べる側に、、
 (≧∇≦)ノ彡 バンバン!

ちょうじゃく~これ南部弁か?あら標準語だっけか??
だんだん何が標準語だかわかんなくなってきたってば!!

e-412ちゃいさん

食べ会にってくろにいわれてるよねぇ~パンクラフト習いに行って食べ物の写真しかとってない私~(* ̄▽ ̄*)にゃは
花やってる写真も撮らねば? (≧∇≦)ノ彡 バンバン!

痔霧は、、まだまだ自分だhしてないから~窓から覗くのにせいいっぱいってかんじかな~ちょっとシャイになったかも~(ありえねぇ)
猫たち全員リビングにいたよねぇ~奇跡だよ。

おいしそ~う!

すーさん、また美味しいもの食べてらっしゃいますねe-317バンクラフトだけでなくデザートも楽しめるとは!すばらすぃ~!それにしても、あんみつにメロンパンですかぁ。とてもアメリカにいるとは思えないラインナップですよね。そして塩ジャケ~!私も焼いて食べたい...かなり恋しいです。旦那さんがよく釣ってくると言うのもスゴイですよね。

良いですね~、あんみつ!!
私も和風のおやつが食べたくなって、
最近、抹茶ミルクプリンを作ってみました~。

「しおびき」って標準語ではないのですか??
私はてっきり「しおびき」=「塩しゃけ」というのは
みんな知ってることだと思ってましたヨー。
両親が東北出身だからでしょうかね?
「しずる」とか使いますか?

(^¬^*)ヨダレー

メロンパンに釘付け(^¬^*)ヨダレー
あんなの作れちゃう人尊敬!!
って ここには作れる人が普通に多いんだよね(汗

そいでチョット小声で
すーさんのブログ すっげー重たいねん…なんでやろ?
前からやねんけど 15秒以上はかかるのだ
あたしのPCがパワーなさ過ぎ?v-406

とっても

気分もお味もにっぽん!!って感じだったね~
メロンパン凄いじゃあ~りませんか!
おちぇのメロンパンも凄く美味そうに見えたけど
これはまた小ぶりで可愛いの~

ちょっと?良すぎ!!

ちょっと?みんなに作ってもらって食べる方?!
いいんじゃないの?
皆さん上手だね?あんみつ?すごいってばぁ~~!
みんなに?“ちょうじゃぐ”されっぱなし!!
いいなぁ~~?!

昨日もお疲れ様でした。くろさんのご指摘どおり、食べ会・・・かなぁ。(するどい!)子供の夏休みも終わっちゃったし、いよいよクラフトに専念しなくては!!
でも、美味しい物、特に”和”ものはみんなでシェアしたいと思うちゃいなのです。
シオビキは東京では聞かない言葉ですね。初めて知りました。そんな私も昨日はシオビキたらふく頂きましたe-287
ニャンちゃん達に会わせてくれてありがとう!それから痔霧さんもお疲れのところ急襲されてさぞかし驚いたでしょう・・・。真面目そうな人だぁというのが第一印象でしたが、玄関のドアの外からニャンちゃんのようにおめめだけ覗いていて結構お茶目さんなのねぇと思って帰ってきたよ。良い週末をね~!

e-412おちぇ

あんみつってシロップも使うってしってた??なんかそうなんだ~と思いながらいただいてものすごく美味かったすけ~v-344

 メロンパンももちろん腹の中だじゃ!!

しおびき~やっぱり普通にわかったみたいね!当然だね(*∩∩*)ニコニコ

e-412くろ

でしょ~みんな美味いものゆくるから~i-233
食べ会になってる??
 ちゃんとお花もやってますから~( ̄▽ ̄;)

しおびきって福島出身のお母さんもいうんだね~だから知ってたってことは、、やっぱり東北の言葉かね~

いいねぇ

あんみつなんて、どのくらい食べてないべ。簡単にできそうだねぇ。
メロンパンももらって、もうすーの腹の中だね??きっと!
しおびき・・そのままでしょ。あ、私には聞いてないね(笑)

やっぱり食べ会だろ?(爆)

もうね??美味しそうな物オンパレードなんだけど??
そして分かるね?パン好きの私が食いついたのはメロンパン!(笑)
美味しそうだ~~!!!
それから塩じゃけ=塩ビキって言うのは知ってるよ!でも東京では
言わないと思う。お母さんもお魚屋さんでは普通に「塩じゃけ!」
って言うくせに?家帰ってお父さんと話す時は「今日の塩ビキが
これまたうんまそうだったから~(と福島県イントネーションで!笑)」
って変わるんだよ?その使い分けは凄いね??(爆)

e-412秋田乙女

あれ??津軽乙女だったけか??秋田乙女じゃなかった??
秋田乙女よくない?e-266

あなたのしおびきも楽しみにしてるよぉ~
今日はNEOBさんからもらったしおびきとっても美味かった。
一時間くらいは焼いた気がする
 家中シャケのいいにおいだったけど~痔霧は、、臭いって鼻つまんでたよ。

しおびきてことば自然に理解できたけど~普通は、つかわないかな?どうなのかな??東北の言葉かな?

e-412マーチ娘

メロンパンもなんか日本の味って感じが~チョコチップ入りのメロンパンもうまいよね~

e-412NEOBさん

 とっても和風なあんみつペロッとやった上にご飯までペロッと食べちゃいましたから~美味しかったぁ~
 やっぱりっていいですね。
塩シャケも夕飯あれから焼いて食べたけど~ものすごい美味かった。美味い具合にしおびきになってたよ。
 ほんとありがとうございましたm(_ _)m
感謝感激でした。e-266

秋田乙女から津軽乙女に変更ですか、、、?
ほんと、うまかったよねv-218  夕飯でしおびき食べましたよ。えー言いませんか? しょんびきってv-229  
明日、さっそくneobさんからいただいた韓国塩に鮭をつけてみますね、、そしたら酒の肴にしようねv-275

わ・ふ・う(^^)

とっても、和な感じで、よぉ~ございますねe-415
豆を煮る段階からですからね、とっても手が込んでますよねe-420
メロンパンといえば、この前スーパーいったら、軽バスで臨時販売とかって、チョコチップ入りのメロンパン、焼きたて~って売ってましたe-266

早っ!! もう載せてくれたの? 大した物ではありませんでしたが、皆さんに喜んでいただけた様で、嬉しいです。Chayさんのメロンパン、日本のパン屋さんの様に美味でした。子供達も喜んでいただきましたよ。M先生の茄子と豚の味噌炒めもおいしゅうございましたね。食べる、しゃべるに忙しいから、私の花が進まないんだな、しかもお隣に座ってる、すーさんにまでご迷惑かけて、すみません。次回から、口を動かさず、手を動かす様にします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

すー

  • Author:すー
  • PROFILEボストン、ハワイ、カルフォルニア生活を終了して、、日本へ帰ってきました。今年2012年から岩手県久慈市での生活です。

ぶろぐめにゅう

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

Event

★4/4~4/15/2006手鬼沙棲軍団カリにきた!!


★12/15/2005満月祭り

★2004年8月なつかしのクロエちゃんお留守番日記(*゚▽゚*)

まいくりっぷ

りんくりすと


クックパッド

TVまとめ

ブログ内検索

 | HOME | 

