じゅーきーずほーむ

ようこそ~管理人は、すー(jukie)です。アメリカ人の夫痔霧とニャンズと岩手県久慈市で2012年3月からくらしはじめました。

  • « 
  • 3 
  • 4 
  • 8 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »



もちつき

2011.12.28 (Wed)

10年以上みてない母親の餅つき機を
ひっぱりだして
コンセントさしたら、、ちゃんと動くので
餅つきにチャレンジ

前の日に餅米3キロをみずにひたしておきました。
水をきって、、機械の中に1時間程で、、餅米が、蒸し上がって
ついて言いよってピーーってなったので
つくってところを押してみました。
IMG_3243.jpg
つきはじめて米のかたちが、、だんだんなくなっていきます。
IMG_3244.jpg
とっても熱い。
母親が毎年ついてるのをみてたけど、
もちついたことはなかったのね。
だけど、、機械ってすばらしい。
ちゃんと餅ができはじめた。
IMG_3245.jpg
丸くなってきたら、、ちゃんとつくために、、手に水つけながら
餅つき機をお手伝い。(母親がそんなことしてたな~って記憶)
IMG_3253.jpg

この餅つき機たぶん
30年以上のおつきあい。
古い東芝の餅つき機なんだけど、、
単純な機械、、シンプルな機械は、やっぱりいいね。
長持ちです。

なんか私の餅つき機になりそう

あとで、、この機械で、、パンもこねこねしてみようか?と思案中です。



そしてそして
餅のとも
くるみのペーストときな粉(青大豆)
IMG_3254.jpg


はっちから

2011.12.20 (Tue)

帰って来て、
三沢は、ものすごく雪ふってたけど、
八戸きたら、雪は、ほとんどなかったのね。

なので、帰ってすぐに車の運転もできてたんだけど、

今日の朝
IMG_3172.jpg
5センチ~10センチくらいつもってました。
なので、、今日は、車の運転は、しません。
なんか久々に雪道の運転おそろしいから
IMG_3175_20111220075505.jpg

昨日市役所いって住民登録やら、痔霧の外国人登録を八戸市にだしてきました。
15年ぶりくらいに、住所がちゃんとあるよ。なんかうれしい
八戸市のウェルカムクーポンっていうものをもらったし、、私も痔霧も!!
まーーほんとに帰ってきたんだなって思う瞬間です。

なんでも最後~お別れ

2011.12.15 (Thu)

この前は、、猫に6ヶ月のお別れして
今日は、クーパーにお別れです。
IMG_3158.jpg
ガリバーに買い取ってもらったんだけど、とても良いサービスと良い値段でかいとってもらいました。ガリバーで検索すると、、私たちが売ったクーパーちゃんがでてくるかもしれません。よ

小回りもきいて燃費もよかったので、、愛着がものすごくあったし、、できるなら日本へもっていきたかったけど、やっぱり持って行くには、ものすごくお金がかかるから断念です。ベースの前のビジターセンターの駐車場でひきわたしたので、帰りは、ベースの中へ徒歩。

猫もなし、車もなしなんだか、、とっても浮浪者きぶんで、、寂しかったわ。

ビジターセンタの駐車場からジムが胆石の手術をした病院が、みえるんだけど、、夕焼けがきれいだったので、
パチリ♪
IMG_3164.jpg

考えてみると、、ハワイから引っ越してきて7年ちょっとカリフォルニアにいました。ハワイは6年ちょっとだったので、ハワイより長かったのね。
とてもお世話になったカリフォルニア、そしていろいろ友達ができたしいろんな経験させてもらいました。
ここカリひっこしてきてやっぱり自分で料理しないと、何もくえないっておもったのは、カリだったしね。そんなビールに感謝してるし、どこでも住めば都。楽しかったわ!!そして、、運転して出て歩かないと何もできないって思ったのも、、ここでした。なので、、ものすごい運転して出て歩いたし、、食べて食べてたべて!!体重増加!!
まーー体重増加は、年のせいもあるかもね。(笑)

そして~最後にトラビスのクリスマスツリー
ちょっとピンぼけだけど、、毎年このツリーよ。
IMG_3166.jpg
今年は、忙しくて、先週なんか猫のことで最悪で、もう日本にいけない。猫里子にだせい、、とかいろいろ最悪だったけど、、なんとか落ち着いて、おちぇ達にもおちえたち猫4匹にも迷惑かけて、そしてうちの猫3匹にもしなくていい苦労さえて、、なんとか日本に予定どおり帰ることができます。
 人ってやっぱり
一人じゃないんだなって思いました。なんか私たちって心がけとしては、人の迷惑にならないよーに、世話にならないよーにできるなら自分でちゃんとしようって生活していきてるんだけど、、
やっぱりどうしようもないときってある様です。そんなときになんでも言える友達がいてよかったし、心配してくれる友達がいてよかった、そして、一緒にのりきっていった痔霧がいてよかった。私たち、末っ子どうしの夫婦なので、、どうしようもないときは、ほんといいたいこといいあってどうしようもないけど、、

のりきってよかった。

そして

明日午後、、日本です。
八戸につくのは、17日の朝9時半ごろだったかな!!
最低気温マイナス5、、最高マイナス1だって!!
久々に極寒八戸へかえります。

つぎは、日本からに’なります。

15年間のアメリカ生活でした。

アメリカありがとうよろしく日本。第二の人生がはじまります。



猫達がいっちゃったよ。

2011.12.11 (Sun)

今日、昼過ぎの出発で
朝11時頃サクラメント空港で
猫達とお別れ

サクラメント空港ついてびっくりしたんだけど
古いターミナルBが、今年10月から新しくなって
こんなになってました
IMG_3136.jpg

サクラメント空港1年近くつかってなかったら、、かわるものね。
中にはいってみると、、ゲートまでは、専用の電車でいくみたいです。
とてもきれいになってましたよ。


で、、猫達とお別れは、
アメリカンのカーゴにだしにいきました。
そこでお別れ
IMG_3131.jpg
たった11時間の別れだけのはずが、、180日間の別れになってしまって、なんだか私、、日本を初めて去るときに母親とかみんなとの別れの時のよーに泣きがはいって、大変だったよ。

6ヶ月後に会えることを願って送りだしたよ。
最後ターミナルから
IMG_3142.jpg
猫達がのった飛行機が飛んで行くまで、、空港からはなれられなかったな、、






さっきこちらの夜9時頃猫達をおちぇ夫婦がうけとったと連絡がありました。

無事についてよかった。


急に3匹ふえるから、、おちぇたちの猫達もパニックだろうけど、
よろしくお願いします。

とりあえず~猫達は、安全な場所へ
なんかほんと安心しました。
何日か後には、今度私たちが日本へ
帰る日の八戸の天気とっても寒いみたいね。

ひさびさにしばれるとこへかえるわ!!

猫達の近況報告。

2011.12.08 (Thu)

おちぇ宅に(テキサス)におくるために

飛行機予約しなくちゃいけなくて
彼女の住んでるオースティンまでサクラメント、サンフランシスコ、サンホゼどこからでも直行便
がないのね。すべての経由がダラス!!



気がついたのが

気温。


45°F以下だと動物を飛行機に乗せられなくて
そのうえに気温順化証明書がひつよう。健康証明書に、25°Fから90°Fまでたえられるって言う証明書。

そんな~

でもだしてもらわないと
のせることもできないからね。
しかたがない。


それで~ここで、世話になった病院へ
っていうか、、その狂犬病の有効期限を間違えたまま進めちゃった先生のとこへ!!
なんか私たちも気がつかなかったのは、ものすごく反省してるし、時間が戻せるなら、、1年近くまえの自分会いにいって、しらせたいよ。

でその先生も、、ちょっとは、反省して。一言でも謝ってくれたら、私の心もそれでちょっとは許せる気持ちがでてくるかもしれないんだけど、そこは、アメリカ人謝る事は、絶対しないよね。
 それでも狂犬病の注射を3匹うってもらって、3匹分の気温順化健康証明を1枚のの紙にこの先生書いてサインしてたのね。それ猫のおりにはらなきゃ行けないんだけど、、

え??
1枚
まー3匹のインフォはかいてあるけど!?
私的には、一匹づつ3枚必要なんじゃってその場で、いったんだけど、、
先生、1枚で平気でしょ。ってな態度。

私たちは、はっきりした事は、わからないから、じゃーー航空会社に問い合わせてみてはっきりしてからにしよ、、もしかしたら、、ほんとに1枚だけでもいいかもしれないし。

て、

会計へ

そしたら

今回いろいろ狂犬病とその証明書だしてもらったんだけど、、請求は$39だけ、、たぶん$200くらいは、、
請求されるはず

この瞬間

やっぱり
言葉ではいわないけど、悪かったって思ってるんだって思った瞬間だったけど、、私は、お金より、、一言あやまってくれたほうが、心がもっと軽くなったと思う。
アメリカ人もたまには、言葉で伝えたらどうよ。物じゃなくてさ!!


んで、、家帰って、、さっそく証明書は、1枚でいいのか?って
問い合わせたら
やっぱり一匹1枚づつだったよ。

なので、

また病院にいって証明書を1匹1枚づつだしてもらいました。

そんなことしてるうちに

航空会社から電話があって
ダラスがが寒いの金曜日まで動物はあづかれません
って電話がきまして、

痔霧も私もちょっとしたパニック。
予約は、土曜日にいれてるけど、土曜日は、まだキャンセルになってないけど天気予報みると、、まだ
ダラス寒いんだよね。


どうしよ~

っておちぇに電話したり、、

ほんとパニック

まだキャンセルになってないけど、キャンセルになるかもナンパーセント??


で、ダラスじゃない経由ないわけ?
航空会社の予約のオペレーターは、、
ダラスしか経由がないっていったんだよね。

もう~万策尽きた。

って思った瞬間。

なんかおちぇとの会話を思い出したよ。
6ヶ月後朝早くロスにおくったら、猫達おくれるかもね
ってな会話。

ロス!!!
ッで思った事、、ハワイからビールに引っ越してくるときロス経由でサクラメントにきたじゃない!!!


ってすぐまたオペレーターに電話。
で事情説明。
そのオペレーターは、、まえの人は、その情報を教えなかったの??ロス経由でオースティンあります。よ。

だって

ちょっと気温のこときにせづにおくれるかも!?

とはじめて思えた瞬間よ。
おちぇたちには、夜遅く猫達の出迎えしてもらわなくちゃいけないから、、またまた迷惑かけるけどね。


まだあと心配なのは、、先生から証明書出してもらった奴。
なんか毎回間違えるから、、ものすごくこの証明書も不安。
だけど、、信用するしかないんだけどね。

なんか、、いっぱいいままでの近況を
書いたからから今日は眠れるかも
ブログでもあってよかったって思う。こうやって好きな事かけるからね。

あとロスの空港もはじめてあってよかったって思ったひでした。


ああーー
うまく安全に
猫達がいきますよーに。

猫達は、、

2011.12.04 (Sun)

私はいきなりのことで、昨日は3キロ痩せたよ。
もう起きてしまった事、しくじった事は、どうしようもないんだけど、昨日は、後悔しかなくて
どうしようもなかったけど、

今日は、テキサスのおちぇ宅で、うちの猫達6ヶ月間みてくれるって
神のよーなことをいってくれまして、
おちぇの旦那は、痔霧に、、君のことは、どうでもいいけど、猫達が心配だからといってくれたよ。
ほんと良い人たち。

そんな言葉にあまえてテキサスに猫達をおくることにしました。

来週そうそうまた猫達の注射と血液検査あと健康チェックしてもらって
猫達をテキサスに送り出します。
ちゃんとうまくいきますよーに、、
猫達をおくりだして、おちぇ達がうけとったよ。
って声をきくまで、心配なんだけど、

みなさんうまくいくよーに祈っててね。
180日間お世話になります。

だれか

2011.12.03 (Sat)

たすけて

今日になって羽田の検疫所から
猫達の狂犬病の初めのショットで、有効期限がきれてるために
日本に急につれていかれないことになりました。

その狂犬病の注射は、3年間有効なものと思ってて、私たちも、いまのここの先生も、、
でも、実際、、検疫所からの報告でしらべたら、1年ものをモントレー時代の病院で注射してたらしく、
初めの狂犬病の有効期限が、きれてからここ
フェアフィールドで、2回目の狂犬病の注射して採血したわけです。

私たちは、全員モントレーでうけた狂犬病の注射が、3年間有効って思い込んで進めた。結果なんです。

モントレーで受けた狂犬病の注射が、1年間有効のものだったので、期限切れからはじめてしまって、、
日本に旅立つ10日前に

羽田検疫所につれていかれないことに、

もう一度

狂犬病の注射して、採血してから180日アメリカで猫達は待機しないと
いけなくなり

でも猫を急につれていけない、ってことになって、
今日中泣きっぱなしで、

もう ペットシッターとかペットホテルなんかも調べたけど、180日間だと結構な値段で、うちは、やっぱり3匹なので、、これは、無理。って話になって、、いろいろ友達に聞いてみたけど、
あづかってくれそうなひとは、みつからず、、
急に子供をあづかるわけだから、、それも6ヶ月間も、、それも一気に3匹だし
すぐには、誰もあずかってくれないよね。

もうどうしよう状態。

里子にだそうって言う話まででてます。

どうしよ。

今日は、最悪な日でした。どうしよ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2011年12月 | 01月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


プロフィール

すー

  • Author:すー
  • PROFILEボストン、ハワイ、カルフォルニア生活を終了して、、日本へ帰ってきました。今年2012年から岩手県久慈市での生活です。

ぶろぐめにゅう

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

Event

★4/4~4/15/2006手鬼沙棲軍団カリにきた!!


★12/15/2005満月祭り

★2004年8月なつかしのクロエちゃんお留守番日記(*゚▽゚*)

まいくりっぷ

りんくりすと


クックパッド

TVまとめ

ブログ内検索

 | HOME | 

