じゅーきーずほーむ

ようこそ~管理人は、すー(jukie)です。アメリカ人の夫痔霧とニャンズと岩手県久慈市で2012年3月からくらしはじめました。

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »



日本へ移動計画がはじまった。

2011.10.29 (Sat)

在サンフランシスコ日本領事館へいってきました。
IMG_2942.jpg

領事館にいったのは、痔霧の日本のビザの申請のため。

必要なビザは、私が日本人のため日本人の配偶者ビザっていうものの申請。

必要な書類は、
痔霧が用意したものは
1、写真2枚
2、アメリカのパスポート
3、ビザ申請用紙2枚

私が、用意したもの
4、戸籍謄本(痔霧と結婚したとかかれたもの)
戸籍謄本は、私が両親がもう他界してるため、直接八戸市役所に連絡して送ってもらいました。両親が健在であれば、戸籍謄本とれるらしいですが、、兄弟姉妹には、たのんでもとれないらしいです。

兄にたのんだもの
5、身元保証書
6、課税証明書
私がアメリカにいるので、保証人が必要らしいです。なので、兄貴にたのみました。

これ全部もって今日領事館にいったわけです。
申請してから、早いと5日後には、ビザがでるし、時間かかると3ヶ月ほどかかるらしいです。

窓口で申請して、電話で何か足りない書類だしてくださいとか、いわれなければ、11月1日にはビザがでますので、11月1日以降また領事館までとりにきてください。

とのことでした。

笑。

すんなり申請すんでよかった。

昨日なんだけど、痔霧が、外務省の頁みてて在留資格認定証明書っていうやつをもらうのに、これも申請しなければもらえないけど、、この証明書申請してからもらうまでに3-5ヶ月かかるらしい。ビザもらうのに、、在留資格認定証明書をださなければならないのに、申請書すらだしてないから、、明日のビザの申請もう失敗しそう、、うまくいかない。って電話がきたのね。

 で、、私

領事館に電話してきいたら、
在留資格認定証明書は、なくて、申請できるし、ビザ申請書を二枚だして、今持ってる書類でオッケイッて領事館のひとに、、いわれたのね。
 私もよく考えたら、、在留資格認定証明書は、私がアメリカにいてとれないから兄に身元保証人になってもらったんだ!!って思ったわけよ。
 そのことを痔霧にはなしたら~

なんとなくわかったけど、、え
でもなっとくいかない。

領事館に電話してみる。

って

領事館のひとに、、

今日奥さんも電話よこしたかたですか??っていわれたらしい。
在留資格認定証明書のかわりに、課税証明書と身元保証人の書類をだしてもらうんですって、、私が痔霧にいったこととだいたい同じ事いわれたらしいです。

大丈夫ですから、明日申請しにきてください

って

笑。


申請前の日にこんなに大騒ぎしたんだけど、
30分もしないで、申請終了しました。


今度は、、帰る飛行機なんだけど、、
JALで、サンフランシスコー羽田で飛ぼうとしてるけど、
こちらも、JALにネコをのせるのに、貨物に2匹までらしい、JALと交渉中で、どうか3匹オッケーにならないかな!?ってところです。

いろいろ問題がでますね。どきどきです。


芋煮会

2011.10.17 (Mon)

IMG_2859.jpg
IMG_2860.jpgIMG_2861.jpgIMG_2864.jpg
IMG_2865.jpgIMG_2866.jpg

Beale AFBにいた当時に知り合った。お世話になった。山形出身の山形のSさん宅へ
芋煮会に今年もまたさそわれたので、、
のこのこといってきました。

もうトラビスに引っ越して来てから
去年も芋煮会にいって今年もです。

山形では、ごく普通のこの芋煮なんだけど、里芋がごろごろはいってるんだよね。
美味しかったです。
毎年おいすぃ~といいながら2杯いただいて
帰り間際にまた1杯いただいて、合計で3杯も食べて帰ってきました。
芋煮以外にも、いろんなものがあって美味しかったな~そのうえにデザートまで盛りだくさん。


たらふく食べながら、、お昼からよるまでエンドレス女子のこのおしゃべりはとまるとこ知らずで
秋のこの時期やめられない習慣です(笑)。


山形のSさんありがとう


はやいな、、

2011.10.13 (Thu)

なんかあっという間に七回忌です。
母親がなくなってからもうってかんじで、びっくり

13日が
命日なのだけど、10日に7回忌すんだようです。ひとことのようにいうには、今年は7回忌に参加できなかったから、姉から聞いた情報でした。アメリカに住んで思うことは、こういう墓参りとか何回忌とかないんだよね。カトリックは亡くなってから1年目とか教会でやったりするみたいだけど、やらないひともおおいよね。アメリカは、亡くなったら忘れられるきがするな。いつまでも墓はのこってるけどね。
そのぶん日本は、普通の人は、亡くなったら仏教で、1回忌からはじまって、ずっとあるからすごいなって思ったりする。でも亡くなったらひとを思い出したりするには、いいことよねって私はおもいます。こうゆう仏教のしきたりは、やっぱり生きてるひとのためにあるとー私は思うけど、、私の
叔母さんは、亡くなったひとが、上の世界に行くのに成仏するために必要なことだっていいきってまし
た。まーーそう思う人もいるんだろうね。

母親が生きてるときに
将来には日本に帰ってくらすから"って母親に言ってた自分を思い出します。夢として母親の近くに住んでって思ってたけど、、実現しなかったなって、

今年の暮れには日本に移住するんだけどね。
いま、、母親がいきてれば83,4になってたね。

って思ったりします。

母親の七回忌いけなかったけど、こちらで、思い出したりしてるから、母親はゆるしてくれてるだろうっておもいます。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2011年10月 | 11月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


プロフィール

すー

  • Author:すー
  • PROFILEボストン、ハワイ、カルフォルニア生活を終了して、、日本へ帰ってきました。今年2012年から岩手県久慈市での生活です。

ぶろぐめにゅう

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

Event

★4/4~4/15/2006手鬼沙棲軍団カリにきた!!


★12/15/2005満月祭り

★2004年8月なつかしのクロエちゃんお留守番日記(*゚▽゚*)

まいくりっぷ

りんくりすと


クックパッド

TVまとめ

ブログ内検索

 | HOME | 

