じゅーきーずほーむ

ようこそ~管理人は、すー(jukie)です。アメリカ人の夫痔霧とニャンズと岩手県久慈市で2012年3月からくらしはじめました。



ゴーヤ

2007.09.28 (Fri)

今日は、プレマスレイクに住む友達のところにおしゃべりしにいったのだけど~

夕飯をいただいてきました。
南風さんなのだけど彼女は沖縄出身なのねぇ~
この前発見したラオスの店http://jukie7.blog9.fc2.com/blog-entry-419.htmlで、ゴーヤを発見買ってきたらしく
ゴーヤチャンプルつくってくれたのねぇ。

まずはゴーヤを洗って半分に切って
go-ya.jpg

中の白い部分綿みたいな部分と種をスプーンで取るみたいです。
はじめてだったので、教えてもらわないと、白い部分もとらないで料理しちゃうかも、、教えてもらってよかった。
go-ya1.jpg

細かく切って塩でちょっともんでおくみたいです。
切ったゴーヤを生でちょっといただいてみました。
にがいよぉ

豆腐、スパム、卵、ニラ(なければネギ)をいれてめんつゆとしょうゆで炒めます。
そして出来上がり私ネギ系だめなので、ネギ抜きで作ってもらいました。

南風のゴーヤちゃんぷる
go-ya2.jpg

大人の味がしました。ゴーヤは、炒めてもにがかった。
飲みながら酒のつまみにもよさそう。

夕飯作ってる間。
南風さん新しく明日仕事始めるらしくランチでパン持っていきたいからパン作りしてぇ~と
レシピわたされ( ̄Д ̄;;
惣菜パンつくってきました。



南風に渡されたレシピは。こちら↓
レシピ ハムチーズパン by soumen

レシピの材料だと、生地がねとねとだったので小麦粉1/2CUP増やしました。
生地に具をちりばめてロールケーキのよーに巻き巻き
そしてカットして並べますよ。
なかなか簡単で、焼く前にもう美味そうでした。で、かなり多めにできるしね。
hamuchi-zu1.jpg hamuchi-zu2.jpg


出来上がり~
hamuchi-zu.jpg

このレシピも美味かったです。
しっかりもらってきたからねぇ(=v=)ムフフ♪

スーパー

2007.09.26 (Wed)

ローズビルに新しく高級スーパー(たぶん高級(≡^∇^≡))がオープンしたんだよね。
Nugget
nagget.jpg

先週買い物でハッスルしたときに、初めにここのスーパーの中を探検。そしたら~お惣菜コーナーとかも充実しててとても素敵だったのね。ものすごく目に飛び込んできたのが、ピザ
 後ろにピザの釜があってそこでやいてるし、、見た目うまそう。なんか痔霧がすきそうなピザだなって思って。帰り買って帰ってあげるかな~って思ってたんだけど、思って終わってしまった先週ってかんじ!!

で、昨日サクラメントへ買出しに出かけた後~
帰り道Nuggetへよって痔霧にピザをゲットしました。
で、痔霧に食べてみてもらったんだけど~
美味かったらしい。こちらに引っ越してきて3年やっと自分にあった自分が好きな味のピザに出会えたみたい。
美味いピザみつけたって感じ!!

こういうスーパーBealeにもほすぃ(実現しない願望です。)





昨日は、バターロールパンの生地に
マスタードぬって、チェダーチーズとハムをいれてくるくるまいて
上にまたチェダーチーズをのっけて焼いてみました。
一個の生地は80gでつくったので1個がちょっと大きめにつくってみました。
hamuchileda-pan.jpg

この惣菜パンも
痔霧絶賛~温かいうちにパクパクです。
バターロールの生地って最高だね。

奥さん~♪食欲の秋です。

2007.09.24 (Mon)

 Bealeは、このごろ涼しくなってきてなんか秋風が吹いてる感じ、、でもたまに雨~このごろ雨や雹が(地域によってね)ふってます。
山形出身のSさんの山形には、秋になると芋煮会フェスティバルというものがあるそうです。
ネットで調べてみたらありました。
http://www.y-yeg.jp/imoni/

山形出身のSさん発起人で、芋煮会しようってことになりました。
先週の土曜( ̄。 ̄)
デカイなべをかき混ぜてるSさんそれも台にのってね(=v=)ムフフ♪
imonikai1.jpg

みなさん食いしん坊が集まりました。
この秋に正月がきたような感じですから~
imonikai2.jpg

P9222259.jpg

デザートたちも秋~
P9222261.jpg P9222262.jpg

P9222263.jpg P9222264.jpg

ものすごい食べました。芋煮は、二杯も食べてとてもおなかがはちきれそう~昼ジーンズはいてたけど、この芋煮会ものすごい食べもと予想されゴムのスカートはいていった私ですが~それでもおなかが苦しい状態ヾ(@^▽^@)ノわははすごい食べたんです。あと飲みました。

そして、、なぜ??か?
ラジオ体操がはじまりました。
imonikai3.jpg imonikai4.jpg

みんなのりのり♪でラジオ体操1と2を完璧に踊って、、いや体操してましたよ。

山形のSさんラジオ体操のテープもってたしね。すばらしすぎ。

正月のよーなこの芋煮会は、もれなくみんなで犬棒カルタ、ばばぬき&ジェンガをやって楽しみましたよ。
ジェンガでは、Sさんが、タワーをこわしちゃったのね。なので罰ゲーム罰ゲーム!!一発芸ってコールがぁ~

かわりにgollopintoさんの娘のLちゃんがやることに~
いまきてる小島義雄のオンパレードでした。

Lちゃんも最高(*≧m≦*)ププッ

将来Lぴ~でデビューも有り?

食べて飲んで笑って楽しい時間をありがとう。
Bealeにいながらとても幸せです。



ハッスルした土曜日

2007.09.17 (Mon)

毎週土曜日~gallopintoさんのむすめのLちゃんの日本人学校へ付き添いしてる私ですが、朝Lちゃんを学校におろしたあたは、
Arden Wayあたりをウロウロする私達なんだけど、毎週末新しい発見ありで、買い物が楽しすぎ~

昨日は、HOWS Aveにある
marshalls.gifへGO~
マーシャルズROSSよりも品は、いいものをおいてある店だけど、 HOWSにあるマーシャルズは、最高でした。なんかさ靴が靴屋?ってくらいの品揃えで、ものすごいハッスルしてしまった。

で、ほすぃ靴があったんだけど、サイズがなかったのね。
あきらめて雑貨をみてたら、KIDSの靴コーナーをみていたgallopintoさんによばれていってみたら~

さっき大人用であきらめた靴が、全く同じデザインで子供コーナーにあったからで、即購入決定大人の方は$24だったのに、、子供用のほうは、$19よぉ。お値段も安くなって最高だから
marshallskutu.jpg
背は高いけど、足は、子供サイズでOKだから私。こんなとき足ちいさくてよかったってかんじよね

あとbaby phatのソックスも今回は、、ゴテゴテしたデザインでもなかったので~こちらも購入。猫マークが好きなわけでね。
mashallssokkusu.jpg

 なんか服も2着かったかな~試着室には、8着もって二回もいったから~秋物が出てきてるからほしくなるよね。雑貨もかったりしてとても楽しかった。
何処のマーシャルズよりもヒットしたお店だったわぁ~このマーシャルズのとなりROSSだから~(≡^∇^≡)ニャハハ
なのでもれなくROSSにも寄っちゃったからね。ROSSでもなんか雑貨買ったな~

あーーー楽しかった


お昼学校へお迎えにいって
またラーメン屋しょうき寄ってきました。
ベイスポにも激うまラーメンで紹介されてました
P9162250.jpg
私達ギリギリで並ばなくてもよかったんだけど、ものすごい込んでました。行列の出来るお店ってとこかな~
今回はタンタン麺いただきました。

tantanmensyouki.jpg

美味かったです。幸せですね(=v=)ムフフ♪

笑いたいとき~これだね(〃 ̄∇ ̄)ノ彡

2007.09.15 (Sat)

8月の22日だっけ25にちだっけ?
上映がはじまったRUSH HOUR3
20070915140855.jpg

つい最近みてきたんだよねぇ~

感想は、初めから最後まで笑わせてもらいました。
この映画大好きよ。
初めにでた、RUSH HOURから笑わせてもらったけど3になっても笑いは衰えるところしらず?ってかんじで

映画がものすごく短くかんじました。ものすごい面白かったからなんだけどね。クリス・タッカーって最高!!彼は、これ以外映画でてないのかね?ジャッキー・チェーンはね。年とったなぁってのが感想~初めのRUSH HOURから10年だもんね。年とるわね。私も一緒に年とってるわけでね。
真田さんあんまり興味がなかったひとですが~映画の中の彼は、いい男でした。かっこよかったな!!
工藤ゆうきもでてたんだよね。ちょっとチャイナ服似合わないなぁ~ってのが感想です。

久々にゲラゲラ笑った映画でした。DVDでたら必ず買います。またみたいよ。

見に行ったひといますか?

ちびドック

2007.09.14 (Fri)

 前に~またプールに行った時のお話ですが、
Pikakeさんが、ちびドック作ってきてたんです。とても美味かったぁ~多分私の予想では、子供たち作ってきたはず!?
それなのに、、私プールサイドでパクパクやっちゃいましたから~
あの美味かった味が忘れられず、、
作っちゃったぁ。

生地は、バターロールの生地を使いました。マスタード好きなのでマスタード塗ってくるくる。生地は、20グラムぐらいにしたので、とっても小さいよ。二口ぐらいで食えちゃうって感じです。
batadokku1.jpg

30個近くできちゃったよ。痔霧も絶賛してくれたので~、二人でパクパク二日あまりで、完食しました。
batadokku2.jpg


これは、癖になりそう(=v=)ムフフ♪


KENZO

2007.09.14 (Fri)

地域情報です。
YUBA CITYに新しく日本食レストランが今月10日にオープンしました。オーナーは韓国人らしいです。
kenzo1.jpg


なので~
久々にみんなで奥様ランチ(=v=)ムフフ♪
はりきって11時からいったので、初めは私達だけ~だけどね。結構こんできました。皆さんやっぱり和食ってか寿司好きですね。流行?ってかんじ

5人でいったんですが、みんな照り焼きサーモン&てんぷらpikakeさんだけは、照り焼きサーモン&カリフォルニアロールでしたね・
ランチ↓これで$9.25です。
kenzo2.jpg

寿司食べた人がいなかったので、、今度は、誰か寿司か刺身トライしてみて~!!

ランチメニュ~は、すべて照り焼き&ってなかんじだったので、鮭の塩焼きもいいな~って思ってしまった。やっぱり照り焼き&寿司がメインなので、アメリカ人向けのみせなんだろうな~
と、、アメリカだからしかたがないお話ですが(≡^∇^≡)ニャハハ

久々に奥様ランチ楽しかったです。美味かったです。



バターロール

2007.09.11 (Tue)

今年の夏は、みんなでプール言った後に、、3時のおやつ?に
gallopintoさんが作った
桜もち風あんぱんをいただいたり
anpangall.jpg

懐かしい焼きそばパンもgallopintoさんが焼いてくれたり~。とっても日本の菓子パンって感じで美味かったんです。
yakisobagall.jpg


パンの生地が美味かったので~生地は何でつくってるの??と質問した所バターロールだそうで~
すーの目がキラリと光ったのは、いうまでもないよね。


この焼きそばパンを食べた次の日からバターロール作りがはじまりました。(=v=)ムフフ♪
で、一番よかったレシピは、↓こちら
レシピ ふんわり幸せ♥♡バターロール by けいちょん

水の量170ccと卵1/2個だと、生地がベトベトに私はなったので、水と卵あわせて170ccにしたらなかなかOKです。

完成です。このバターロールにはまり中です。
bata-ro-rusu-1.jpg


サンドイッチにもいいし最高です。バターロールを作り始めてから食パンをつくってないから~飽きるまでエンドレスにバタロール作ってそうな予感がします。

痔霧の職場のひとが、うまそう~何処でそのパン買ってきたの??と聞いてきたそうでそんなこといわれると、、ますますエンドレス~(*≧m≦*)ププッ自画自賛とどまるところしらずになっちまいます。

飲み会ならぬ食べ会~(*≧m≦*)ププッ

2007.09.10 (Mon)

久々に~急に?
飲みたい~とgallopintoさん
そして~飲み会決定

その日の夜7時からみなさん集まりましたぁ~
集まると、この仲間、、毎回思うけど食べ物が、すごい。飲み会ならぬ食べ会ですか?っていうくらい。
テーブルの上に上がりきらないくらいの食べ物ですから
nomikai9820072.jpg nomikai9820071.jpg

みなさんすごいよ。食べるたべる♪

一番すごかったのが、山形出身のSさんが巻いた。納豆まきと梅巻き買ってきたよーな綺麗な巻きよ。美味かったです。
こちら↓
nomikai982007.jpg


いや~ご馳走様でした。
とても楽しい飲み会ならぬ食べ会でした。


らーめん

2007.09.08 (Sat)

カリフォルニアに引っ越してきて美味いラーメン屋に出会ったことがなかったんですが~とうとう発見です。それもサンフランシスコにいかなくてもサクラメントにありました。
syoki3.jpg

SHOKIRAMEN HOUSE
2675 24th Street
Sacramento, CA 95818
(916)-454-2411

発見してから二回ほどチャレンジしたんだけど、お店開いてないときに二回いってしまい。3度目の正直っていうやつです。

日本のラーメンやでした。
今日のスペシャルとかあってなんかすごくいいってかんじ!!
syouki.jpg


今日のスペシャルで、しょうゆラーメンといなりを私は、いただきました。一緒にいったJinjinさんもしょうゆラーメンで、太巻きです。
syouki2.jpg shoki1.jpg

ラーメンは、ちゃんとだしとかとってあって美味かったんですが、ちょっと薄味かな~ってかんじでした。
 もしかしたら、、明日も行く予定かもなので、、別味もチャレンジしてみようと思います。

ちゃんとしたなんちゃってでもないラーメン屋に出会えて感激です。(T ^ T)くぅぅ~

あみぐるみ人形~Sさん伝授~

2007.09.06 (Thu)

山形出身のさん宅で、みたあみぐるみ人形にひめぼれ
その人形がこちらです。
952007satoko.jpg

とってもおしえてもらいたくて~Sさんにすりすりしちゃった。(≡^∇^≡)ニャハハ
人形の顔と手は、クラフトショップでうってるはずってことで、Sさんと一緒に買い物にいったのだけど、この人形の顔は、廃盤になったらしくゲットできませんでした。そこでSさん一つ人形をわけてくれたのねぇ~(=v=)ムフフ♪
さっそく一人で編み始めたのだけど、細かなひらひら網とかつなぎの部分とかがちょっとおしえてもらわなくちゃわからなくて、、今日は、教えてもらいに行ってきました。

彼女宅に御じゃましたら~なんと
甘酒が~でてきた
びっくり~いい感じにうまいよぉ、アメリカで甘酒にであえるとは~なんか最高です。
952007satoko3.jpg

この人形は、帽子からおパンツやスカートエプロンまでつうるのね。とっても着せ替えができちゃうよ。
着てる服を脱がせるとこんなんじ↓
952007satoko1.jpg

私は、まだボディと足ができただけよ。
P9052206.jpg
腕を作って、、あとは、帽子やらスカートつくらねば!!
早く完成させたいわぁ楽しみです。

Sさん今月からルームメイトがいるんですね。
そのルームメイトのKさんJinjinさんから日本語を学んでまして今日は、丁度Sさん宅でお勉強の日だったらしく、、勉強の後Jinjinさんのお母さんが送ってくれたという犬棒かるたをやろう
ってなって

なんか燃えた
私、、テーブル叩くのに、、ものすごいテーブルを叩いてたよプププッ (*^m^)o==3何度か、、テーブルこわさないよーに!!って聞こえた気が(≡^∇^≡)ニャハハ
952007satoko2.jpg

面白かったぁ~燃え尽きた。

このあと夕飯までいただいてきちゃった。
P9052208.jpg P9052209.jpg

ご飯にクリームシチューかけた感じでうまかった。
痔霧にもいただいて帰ってきたんだけど、痔霧も絶賛して美味いっていっててペロッとたべちゃった。痔霧に一言レシピもらってきた?っていわれたよ。
 なんか痔霧の母親も同じ感じのつくったみたい。母親の味っていうかんじかな!?あとでSさんにレシピきかないば!!

突然編み方を習いにいったのに~いたれりつくせりでした。
美味かったし、楽しんでかえってきちゃった。
今日の目的は、、編み物習いにいったのよヾ(@^▽^@)ノわはは

とっても~♪Wii

2007.09.05 (Wed)

先月
Wiiをゲット
P8092169.jpg
この日からものすごいはまりような私。はまるとはまりまっくってしまうのが私だよね。
P811217711.jpg

どこまでもエンドレス(ふるっ)
背中だしてやってるから
P809217211.jpg

オースティンで、おちぇたくのJにテニス負けっぱなしだったわたしですが~、テニスでは、プロになったから
なった瞬間記念撮影ヾ(>▽<)oきゃはははっ!
P8112175.jpg

来年はWii Fitがでるらしいしね。これもほすぃ


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2007年09月 | 10月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


プロフィール

すー

  • Author:すー
  • PROFILEボストン、ハワイ、カルフォルニア生活を終了して、、日本へ帰ってきました。今年2012年から岩手県久慈市での生活です。

ぶろぐめにゅう

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

Event

★4/4~4/15/2006手鬼沙棲軍団カリにきた!!


★12/15/2005満月祭り

★2004年8月なつかしのクロエちゃんお留守番日記(*゚▽゚*)

まいくりっぷ

りんくりすと


クックパッド

TVまとめ

ブログ内検索

 | HOME | 

