じゅーきーずほーむ

ようこそ~管理人は、すー(jukie)です。アメリカ人の夫痔霧とニャンズと岩手県久慈市で2012年3月からくらしはじめました。



私、健康オタクではないんですが~(≡^∇^≡)ニャハハ

2007.03.30 (Fri)

いま読んでる本です。
去年965Cafeのくろも読んでブログで取り上げてたかな~
うちの姉も、母親が病院に入院してるときに、読んでたほんです。何年かまえから気になってたけど、読むチャンスがなく今回この本が手にはいったので、読んでるんだけどね。
病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める- 病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める-
新谷 弘実 (2005/07/08)
サンマーク出版
この商品の詳細を見る

ここを↓読めばだいたいこの本の内容が分かります。
http://www.h2.dion.ne.jp/~apo.2012/bookstand-enzyme.html

公式サイトはこちら↓
http://www.drshinya.com/

乳製品や、お茶系が、書かれてることが、ものすごい目からウロコ!!だけど納得してしまいます。
だけど、飲むのも食べるのもやめることは、できません。
でもこういう情報も、たまには知って理解しておくのもいいかな?ってくらいで、読んでます。

牛肉も好きだし、、白いご飯白米も好きだしさ!!

一番読んでこれはって思った文章↓本から引用一応ダイエット中なわたしだからね。

新谷ダイエット法
冷たすぎる水は、体を一気に冷やしてしまうので、下痢や体調不良のもとに、、
 最近は平熱が35度台という「低体温症」の人が、若い人を中心に増えてますが、体温の低下は体にさまざまな影響を及ぼします。健康な人の平熱は35.5度前後、これが一度下がると、新陳代謝は約50%も落ち込みます。さらに、ガン細胞がもっとも増殖しやすいのも。体温が、35度台のときですが、これはエンザイムの働きが鈍くなり免疫機能が低下するためと考えられてます。エンザイムは体温が高い方が活発になるからです。風邪など病気になったときに熱がでるのも、じつは体が免疫機能をたかめてるのです。
ですから体全体のことを考えれば、夏場でなければ、飲み水の温度は20度前後にとどめておいた方が安全だと思います。

私~昔から平熱35度台です。( ̄Д ̄;;


しかし、いくらよい水を飲んでも、それまでの食生活を改めなければ大きな減量効果はのぞめません。食生活を改めるといっても、食べる量を減らせというのではありません、余分な体重を落としたければ、まずまずエンザイムの多く含まれている食物を食べることが大切だからです。本当にエンザイムがたくさん含まれているものだけを食べていれば、体というのは自然に。その人にとってもっとも適した体重になってくるようにできています。酸化した食物、加工してエンザイムの失われた食物を食べているから太ってしまうのです。

加工したたべも大好きですよ( ̄Д ̄;;ジャンクフードも好きだし、、私~読みながらとても正されてるかんじ、、でもね。

別の言い方をすれば、太っている人が感じている「飢餓感」は、体が、本当に必要なビタミンやミネラルなどの栄養やエンザイムを含まない食物ばかりをとっていることから生まれているのです。太っている人は、お腹がすいてるから食べるのではなく、ビタミンやミネラルといった微量栄養素やエンザイムを求める体の飢餓感にせきたてられて食べているのです。この飢餓感は。よい食物をとることによってしか打ち消すことはできません。
むしょうに果物が食べたくなるときがあるな、、、、何かが、不足してるのかな~
最近日本では「コエンザイムIQ」が美容と健康によいと注目を集め、サプリメントなど爆発的な売れ行きを示していますが、人間に必要なコエンザイムは、{Q10}だけではありません。さまざまなビタミン、ミネラルの摂取が、必要なのです。こうしたコエンザイムの必要量は、実はそれほど多くはありません。昔ならバランスのよい食事をしていれば、それだけで充分摂取することができました。しかし最近は、野菜や果物に含まれる微量栄養素の量が減ってきています。もしバランスを考えた食事に切り替えても飢餓感がなくならないときは、サプリメントなどで補ってみてください。
 アメリカでは、「ノー・カーブ・ダイエット」というものがあります。これは、食事療法を変えなければ効果がないうえ、体が酸性になってり骨粗鬆症やさまざまな病気になる可能性も高いので、よいダイエット法とはいえないのです。

新谷ダイエット法は、健康になるための食事法と全く同じです。体にとって「よい食物」を「よい食べ方」でとり、体に必要な量の「よい水」をきちんと飲んでいれば、よけいな努力をしてダイエットをする必要はないということです。その証拠に。この「やせるための方法」実践すると、やせすぎの人は、太ることができます。


私は、、やっぱり、食事法は、いい加減なのである程度の努力が必要な人間なんだよな(TmT)ウゥゥ・・・
頑張ります。とてもドキッとすることを言ってくれるよ。

食パン成功しました

2007.03.28 (Wed)

。°°(≧□≦)°°。涙がでそうなくらい嬉しかった。
今日、火曜日、、もう水曜日になったか12時を回った夜中に、食パン焼いてね、
型開ける瞬間~
食パンのいつものこの角食の姿がみえて、、とってもうれしい
ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。ワーイ!!
なんかリベンジ大成功。でも駄目になってから何度目だ?って感じだけどね。
角食になったよ。
syokupannseikou328.jpg

↓切った感じもよろしくてよ~かまりも最高
P3270862.jpg


やっぱり食パンは、、これだよね(=v=)ムフフ♪
なんかこの前
雪さんとの会話で、このごろ自分で作る食パンが、おいしくかんじないんだよね~と私
雪さんは、、舌がこえたんじゃない??って雪さんがいってくれてたけど、違った。このごろ食パン美味しくなかったのは、失敗してたからほんとにまずい食パンだったんだね!?と今日の食パンみて、食べておもったから~

原因とおもわれるのは、多分、イースト変えたことと、最後の発酵には、オーブンをあたためないで、オーブンの上においておきました。おちぇの指摘どおり、、暖めすぎてたんだね。この寒い時期、よけいにオーブン暖めないキャ!!ていう気がはたらきすぎちゃって、駄目だったみたい。
後、型に塗るバターを、いつもはスプレーのPAMにしてたんだけど、今回は、ちゃんとバターをぬりました。

なんか成功して一安心です。


今日は、ストレッチ&トーンのクラスでした。朝このクラスいって一汗かいたあと、シャワー入る前に、体重たち計ったんだけど。体重は56.8で、体脂肪22でした。体重微妙に増え始めた。

原因は、パンかな( ̄Д ̄;;

さつまいもあんを折り込んで

2007.03.27 (Tue)

はまると、続けて作る私です。

今日は、チョコシートの部分をさつまいもあんを折り込んでみようと、、サツマイモシートにしてみました。
imoann.jpg

生地ができてから、さつまいもあんを折り込んで焼きましたよ。
imoann1.jpg

imoann2.jpg

なんかほんと自分でいうけど、、ほんと美味しい。
この折込用生地も最高にうまいよ。

これも今日パクパクやっちゃったから~



気になってる、、体重計にのることがおそろしい私ですが~
ちゃんと今日の朝も天気ジョギングして、、はかってみました。体重56.4で。。かわらず、、体脂肪33って、でもね~え??ッておもって体重計ではかりなおしたら。体重56.4の体脂肪22だって、、この体重計大丈夫かな?疑いたくなってきた。

天気だった朝なのに、、今日は午後からでした。たまに雨もいいねぇ~久々のあめだったしさ!!パンが二倍美味く感じるってね。(=v=)ムフフ♪

菓子パン

2007.03.26 (Mon)

土曜日↓このチョコ菓子パン作ってすぐ食べちゃったよ。
350で15分焼きました。
レシピ 売ってるみたい~な折込みスティックパン by 壊れたパン職人kashipancyoko243.jpg

激うまです。(=v=)ムフフ♪ショコラブレットより手間がかからないし、美味い気がしたんだけど~土曜日からはまってますよ。

この土曜日パンの日で、、食パンもリベンジあの自分を褒めてあげたいレシピ~だけどねまた失敗。°°(≧□≦)°°。
また発酵しすぎみたい。だけどねぇ~あまり膨らまないし、、発酵時間、、あまりおいてないんだよね。
なんかおそろしくなって、、いつも成功してた、食パンのレシピで、もう一度食パン作ってみました。
土曜日食パンつくりから二度です。
だけど、そのいつもの成功してた。レシピでも失敗(/ヘ ̄、)グスン
syokupannshi324ppai.jpg


なんで??

食パン作りおそろしい。ほんとに食パン作りスランプみたい。


気を取り直して日曜日

今日も美味かったチョコ菓子パン二日連ちゃんで作ったからプププッ (*^m^)o==3昨日のは、昨日のうちに完食ですから~ついついたべちゃうんだよ。激うまだから
今日は375で、15分焼いて見ました。
kashipan253.jpg

この折込菓子パンとうぶんはまりそう。

今日から、、イーストも新しく買え変えました。
気分も新たに、、食パンつくってみたけど、、思うように膨らます。だけどね~お味はよかったです。
食パンは、何が、原因だろ??


MIZU

2007.03.23 (Fri)

今日は、ストレッチ&トーンのクラスをお休みして~ローズビルに新しくできた?発見した?

という日本食ばふぇ
MIZUへ連れて行ってもらいました。
mizu.jpg

ランチタイム$8.99で食べ放題です。
お店に入った瞬間、ハワイのトウダイ思い出しました。
なんかとっても似てたな~
お寿司がメインかな~↓まだ混む前です。
mizu1.jpg


なんかとってもお安い寿司食べれない私でもとても楽しめたし、、
食べた食べたなん皿食べたんでしょう~(*≧m≦*)ププッ
mizu2.jpg mizu3.jpg

mizu4.jpg mizu5.jpg

なんかカレー(魚)のから揚げとかあって4枚くらい食べたよ~久々にカレー食べてとっても幸せ~あとイカのから揚げとかもね。美味かった。
肉まんもうまかったし、$8.99で、これくらいのランチだととってもいい感じです。

今日は、そんなこんなで、家帰ってきて体重測定したら、57.6キロ~体脂肪26でした。
( ̄Д ̄;;
一週間のジョギングが、一回でふり出しにもどったような、、体重は、1キロ以上増えたね。

ミックスもの~

2007.03.22 (Thu)

アメリカって便利なものいっぱいあるよね~甘いけどね。
昨日の夜は、、どうしても甘いケーキ系がどうしてもたべたくなって、、買い置きしてた。
パウンドケーキミックスを使用しちゃった。
poundcake.jpg

卵と、水か牛乳で、混ぜ混ぜして、オーブンで1時間ほど焼くだけです。すごい手まいらず~

でもちょっと手間かけてみる?ッておもって。生地半分にココア10gまぜてマーブル模様に挑戦ってがんばたんですが。もっと白と茶を交互にこまめに、、型に入れていくべきだったみたいです。プププッ (*^m^)o==3なんかスマイルマーブル?になっちゃった。
poundcake2.jpg

それでも味は、甘くて美味しいです。たまに、、甘いお菓子系たべたくなるよね。アメリカのあの甘さ!!痔霧は、美味いっていってたべてたから~作ってよかったよ。


今日の朝も走ってきました。昨日は、曇りで、パラパラ雨が降ってたけど、今日の朝は、快晴とても天気がよかったので~半そで走りにでたんだけど、今日の朝はまだ寒かった。耳がしゃっこくなって痛がったじゃ!!身体は汗かいたんだけどね~

今日の体重は56.2キロ 体脂肪25だったんだけど、、家帰って落ち着いてからまた計ったら体脂肪23.5になってたんだけど~運動直後は、高いよな~なんで?ってかんじ!!

体重計

2007.03.21 (Wed)

ハワイに住んでたとき~体重計が、こわれて、3,4年体重測定したことがなかったわたしですが~

この前Wマートちゃんに立ち寄っちゃって、なんか買っちゃいました。
体脂肪と水分?もはかれる奴です。水分ってよくわからないんだけど~
taishibou.jpg

で、さっそく買い物から帰って計ってみてびっくり~

気持ちは、、ハワイから引っ越してきて、ジーンズのサイズが1つあがったけど!でも体重は、かわらないはず?って

思い込みが~あったみたい。
体重しりたい??
こそっと教えますかプププッ (*^m^)o==57.9キロ、、ほとんど58キロあったの~

自分の思い込みとしては、52~55かなとおもってたわけでね。なんかものすごい。ショック
で、体脂肪は、28でした。

買ってきてから一週間、、なぜかものすごくあせっちゃって、家の周りを毎日ジョギングはじめたよ~持久力もあまりないんだけど、走ったりあるいたり。あと、家で、できるエクササイズを毎朝毎晩やってます。まだやり始めて5日間かな~
ヨガマット出してみたりして、、ありとあらゆるものをだしはじめたから
↓ヾ(@^▽^@)ノわはは
taishibou2.jpg

マイキットでダイエットっていうところがあって、、毎日の体重と体脂肪もネットでつけはじめました。こそっとね(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ

今日は、体重が56.4キロに落ちたけど~、、どうなの体脂肪は、23-25あたりです。なんか平均みたいなんだけどね。

ちょっと毎日続けてみようと強い意志をまげずに~がんばるよとりあえず目標は、体重も50ぐらいになりたいな~




車の洗車

2007.03.16 (Fri)

エクササイズにのっけて行ってくれてるぽけさんに、
車の洗車しにYUBAまでいくんだけど、そのかえりROSSとかよってくるけど~いく??と誘われました。

ROSSって言葉に二つ返事で~OK!!

で、洗車って??

なんか洗車してくれるらしいんだけど、、ぽけさんも初めて~
いってみたら、、なかなかいい感じの洗車場ですよ。
いろいろ値段があって選べるんだけど、、ぽけさんの場合、、全部ワックスもやってもらって、車の中も掃除してもらって、、$15以内です。
安いしとってもスピーディあっというまに車がピッカピカになってました。いい仕事してくれました。洗車中は、中に、、シアトルコーヒーもあったしね。なかんかくつろげます。私達は、、そんなあるとは、しらなかったので~マイコーヒー持参しましたから(≡^∇^≡)ニャハハ
P3151179.jpg P3151182.jpg

とてもきれいな洗車場でした。たまに、、ここで洗ってあげるのもいいかも~(=v=)ムフフ♪
アメリカでもこんな洗車してくれる場所があるなんてね~面白い経験でした。

場所はYUBAです。
Raintree Car Wash
970 Tharp Rd



こおあとは、ROSSです。
思いのほか、、早く終わった洗車~まだ朝の10時までだったんだけどね~、、何時からROSSは、あいてるの??とおそるおそるいってみたら~朝9時オープンでした。
朝は、、すいてるね。
なんかとってもハッスルして、2往復試着しましたよ。で、、買ったのは、、二着だけなんだけどね。
ross31607.jpg

時間が、10時前にいったのに、なんだかんだで、もうお昼!?


お昼はタイ飯です。
JJさんにMarysvilleにもタイ飯屋があるよときいたので、、さっそく~
P3151189.jpg
CHADA THAI CUISINE
415-4th ST
530-741-3910


ランチメニューで、、どれも$10以内ですよ。
P3151186.jpg P3151187.jpg P3151188.jpg

なかなか美味しかったよ。はじめに、おそろしかったのは、ランチ時間なのに、客は、私達のほかに、もう一組だけで、、大丈夫かな??って言う疑問があったんだけど~、悪くなかったよ。店の中は、とっても広いよ。
今度は、、夕飯もいいかもね~

なかなかYUBA方面満喫した一日でした。楽しかったよ。

すらんぷ

2007.03.12 (Mon)

食パンが美味く上手くできません。°°(≧□≦)°°。

大失敗
なんか膨らまないんです。
syokupannshippai2.jpg syokupannshppai1.jpg syokupannshippai.jpg

このごろ食パンつくり失敗してなかったから~いい気になって?いろんなレシピを試してみてたんだけど、これは、ものすごい失敗、、最後のベンチタイムの発酵で、全然ふくらまない
レシピはね↓こちらを使用
レシピ 思わず自分褒め♪生クリーム食パン by SALASA
私も思わず自分をほめてやりたかったのになぁ~彼女ものすごく美味しそうにパンつくってるんだよね。でも彼女のパンには、ほどとおくてね。
なんで、、ふくらまないんだろ?最後に全然ふくらまないから、、膨らむまで待ってしまった。( ̄Д ̄;;発酵しすぎだよね。
こんな膨らまなかったパンも、、焼きのにおいはすごくよくて、、膨らまなくて、、お味は、よろしいんじゃ??って思ってパクリ

まずいよ。食えない。。ゴムのようかな~ありえないほんとに大、大、大失敗

なんか悔しくて~再度チャレンジ
でも失敗したくなかったので、、別レシピで、シンプルにね。
一応ちゃんとできたけど~


syokupannshippai3.jpg syokupannshippai4.jpg

膨らみ方が、最後の発酵が、、どうもふくらまないな~
なんでだろ??イーストが悪い??イヤ作り手の私が、、何か失敗してるんだろ?ね。
量りがこわれた?とかね、、まだまだ自分のせいにしたくない私なのだ!!(≡^∇^≡)ニャハハ
 とりあえず~食べられる食パンできたのでよかったけど、どうも納得がいかにのね。

でも絶対自分褒めのレシピリベンジしてやる




今日から、、夏時間ですね~家中の時計変更した??
私は、これから変更です。


春だねぇ~

2007.03.09 (Fri)

このごろとっても日中暖かいBEALEです。

昨日も買い物に雪さんと出かけ~買い物三昧したあとに、最後ダラツリーへ目的はSEED MIX
去年は、これを撒いたらポピーとかいろんな花がものすごい咲いてくれたんだよね。http://jukie7.blog9.fc2.com/blog-category-2.html
今年は、SEEDMIXじゃなく、、1袋10セント10袋で1ドルっていう種たちと、、球根一袋1ドルを二つ買ってきました。
しめて~$3です。(=v=)ムフフ♪
tane2007.jpg

去年のSEED MIXから咲いた花から種がこぼれおちて?今年も芽をだしてくれたよ。こんなに芽がでてくれるとは、思わなかったな~
P3081167.jpg P3081168.jpg
去年いっぱい咲いたポピーも今年も芽をだしてくれないかな~ってちょっと期待してます。いっぱい種がこぼれおちてたからね~

もう一つ~こちらは、去年オレンジの花を咲かした花が、冬の寒さにも耐えて、そのままおこってまたつぼみがつき花が咲き始めました。
今年は、オレンジだけじゃなく、黄色い花もなんかとってもきれいです。強い花です。
P3081166.jpg


この家に引っ越してくる前からあった家の横にあるブッシュにも黄色い花が咲き始めました。こんなに、、このブッシュに花がついたのもはじめてかな~
P3081169.jpg P3081170.jpg



昨日買ってきた種と球根は、今日撒いたよぉ~芽がちゃんとでて花がさいてくれるといいな~ことしは、、雑草と間違って芽を抜いてしまわないようにしないば!!みきわめないとね。(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ

今年は、今日の朝のニュースでやってたけど、、夏時間が今週の日曜日から始まるみたいですね。なんか夏時間かぁ~とうぶんなんか時間が、自分の中でずれそうです。お天道様がでてる時間も長くなるね。なんか夏時間とか冬時間とかめんどくさぁ~これがあるせいで、、日本とかハワイ、テキサス、フロリダそしてドイツとの時差の計算が、たった1時間だけのずれなのに、、計算できなくなるから~
ヾ(@^▽^@)ノわはは

そんな計算できなくなるのわたしだけじゃないはずぅ(¬д¬。) ジーーーッ



RUB・A・WAY

2007.03.06 (Tue)

情報です。

こちら↓何かわかりますか?
nioikeshi.jpg


10年前にボストンで、友達が発見したんですが~ハワイには、なかったお店なのですっかり忘れてたんだけど~この前店で見かけて買いました。

これは、オニオンやガーリック臭いのきつい野菜を料理につかったとき、手についた臭い何度洗っても何日間か、臭いが染み付いて手からとれませんよね。その染み付いて取れなくなった臭いを一瞬で手から撮ってくれる優れものです。(=v=)ムフフ♪それもちょっとだけ手にもってこするだけですよ。

あなたのキッチンにもお一ついかがですか?
お店は Crate&Barrel
$7.50ですよ。大きさ形は、見てのとおり石鹸の形で大きさです。1個あればずっと使えるね。

私には、驚きな一品でした。


Napa

2007.03.05 (Mon)

Go-Wahine~クラスも終わり、、後半戦やってきました。
最後には、Napaへワインテースティング行きたいってことで、今回は痔霧に運転してもらっていってきました。

天気も最高でした。ひごろのの行いがいいからかな?お天道様もみかたに着きました。
http://www.napawine.jp/nvwinehistory.html
たくさんあるなか全部まわるわけには、いかにのでプププッ (*^m^)o==3件よってきました。ワイン好きには、たまらない場所だよね。もう少しちかかったらな?全部制覇?っておもったりしたかな、、やっぱり何度も足をはこばないと、自分にあったワインをみつけるのは、大変かもしれません。
P3021134.jpg P3021138.jpg P3021139.jpg

P3021143.jpg P3021145.jpg P3021142.jpg


最後に3人で記念写真ピースしてるのが私(≡^∇^≡)ニャハハ
3ninndekinenn3207.jpg


この日は、買ったワインとGo-Wahineが、ドイツから持ってきてくれたワイン~全部で、4本あけました。最後の夜の晩餐ですな~
P3031151.jpg
ドイツからのワインは、どれもこれも美味かったよ。Go-Wahineが私にあった甘系のワイン選んでもってきてくれたんだけどね。美味いワインのむと、ドイツ遊びにいきたいね~

昨日の昼Go-Wahineを空港へ送ってきました。サンフランシスコから直行便みたいなので、、11時間飛ぶとドイツだよ。そろそろついたかな?ってかんじです。
 楽しい1週間は、あっという間にすぎちゃったよ。

もつべきものは

だね。楽しすぎたから~私は、友達にめぐまれてるなって思ったよ。なんかみんな楽しむ人たしばかりのよーな気がします。
 私の友達達~私が遊びにいったときもよろしくね。楽しくガハハ笑いしましょう。


江原教?(≡^∇^≡)ニャハハ

2007.03.02 (Fri)

↑タイトルすごいよね~宗教にでもはまってるのかと思うよね。何かの宗教にはまっては、いないけど、、江原さんには、はまってるのは、たしかな私です。なので江原教ですプププッ (*^m^)o==3
 昨日の朝7時半から二時間ほど朝からうちは、停電だったんです。かんがえてみると、この今住んでいる家は、オールデンキ、、ヒーターからガススタンドまで電気!!おきてから寒いのとコーヒーも飲めないってことで、さっそくこの前買ってきた本を朝から読むことにしました。とりあえず太陽のでてる朝でよかったです。太陽に感謝です。(=v=)ムフフ♪

サンフランシスコに行った時帰りに紀伊国屋によりました。新しく江原さんの本が欲しかったのねぇ~
二冊ほど購入しました。


で、今~読んでるもものは、
苦難の乗り越え方 苦難の乗り越え方
江原 啓之 (2006/04/15)
PARCO出版
この商品の詳細を見る

途中まで読んでの感想ですが~
私、こころがゆれた文章、彼が書いてるこちら↓



執着をすてる

「死後の世界を私は信じます。だから私は、しんでもお墓はいりません。海に散骨してくれればいいんです。」とうのもよく聞く話です。これだって散骨とゆう執着です。一見美談のように聞こえますが、いろいろな人が自分勝手に骨を海に撒けばどうなるか。いきすぎれば、生態系に影響するかもしれません。美容室で切った髪の毛は捨ててもいいのに、骨は捨てたくない。まさに執着でしょう。誰かのエゴのために海を汚されるのはいい迷惑です。執着がないというのなら。マグマに到達するまで穴を掘って、どんどん投げ捨ててしまえばいい。それが本当の執着のなさなのです。つまり、「私は、執着がありません」という人ほどあやしいのです。人間ていうのは、弱いもので、剥いでも剥いでもまだこんなに執着があるのかと驚くほどです。本当に執着がないというのは、常に弱者の味方として生涯を捧げたマザー・テレサや、アウシュヴィッツで他の人の身代わりにとなり、餓死刑に殉じたコルベ神父のような人をいうのです。
そういった意味では、執着が私達の暮らしを苦しめてるとも言えます。執着がなければ自由をを得られます。怖いものが一切なくなります。おっ墓だってつくればまた不自由を感じるものです。いっそなくなれば気楽なのです。もちろん、お墓がないからせめて散骨をを、、、、などと考えない方がずっと楽なのです・執着しないことを本心から理解してるひとには、墓はいらないものでしょう。執着すから墓が必要になる。ですから、供養というのは、未浄化霊のためにあるということになります。もっと言うと、私達、現世側が、供養されなくては、いけないのです。誤解してほしくは、ないのですが、考えようによっては、死んだ人は幸せなのです。執着から解き放たれたわけですから。病気もない、お金も必要ない。たましいのふるさとへもどったわけですから、死者は、決して「かわいそう」な存在ではありません。看取られずになくなるなど、<死に方>においては「かわいそう」に思える事があるかもしれませんが、それでも死sのものは、「かわいそう」なことではないのです。供養したいと思う気持ちは愛です。その気持ちは大切ですが、本当に浄化されるべきは、執着に満ちた私達の方なのです。病気の成仏、お金の成仏、人生におけるトラブルからの成仏。会社がつまらない、楽しい仕事がないなど、みんな成仏できていません。みんな生きた未浄化霊、浮遊霊が歩いているようなものです。お経は死者への弔いではなく、自分に対して読むものだと言いますが、まさにそうかもしれません。
 死んで、まだ霊界へいけない人たち、幽界に入れない人たちは困っています。その人たちは、供養してあげななければなりませんが、本当に供養が必要なのは、私達のほうだと思うのです。
それなのに、りっぱな仏壇が必要だ、大きな墓を立てなければ、などと考える。それはそれでいいのかもしれないけど執着です。土は赤土方角はこちらで、というこだわり。私は、お墓で成仏がきまるんだったら苦労しないよ、っと思ってます。形ではなく、そこにどのような思いを込めるかが大切なのです。



みなさんどう思いますか?

この前別な本を読んだときにもお経は供養はなくなった人のために読んでるのではなく今この世にいるひとのためによんでるものだと、書かれていた文章を読んだときには、目からウロコ状態です。今、この現世を生きるって大切だし、大変なことなんだよね。なくなった私の母親なんかは、とっくにわたしよりいいところへいけてるんだな?って思ったりします。寂しくなったり、悲しくなるのは、私の弱さと母を思う心がそうさてるんだね。とこのごろ理解してるんだけど、葬式のときにも思ったけど、葬式というのもなくなった人のためではなく、この世に残された人のためにある儀式なのね?って思った。私は、ちょっとは正解だったみたいね。
 どっぷりつかってる江原教は、まだまだ私にいろんなことを教えてくれてるみたい。やめられません。彼の文章を読むと、なんか楽しくなるのは、わたしだけかな~

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2007年03月 | 04月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


プロフィール

すー

  • Author:すー
  • PROFILEボストン、ハワイ、カルフォルニア生活を終了して、、日本へ帰ってきました。今年2012年から岩手県久慈市での生活です。

ぶろぐめにゅう

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

Event

★4/4~4/15/2006手鬼沙棲軍団カリにきた!!


★12/15/2005満月祭り

★2004年8月なつかしのクロエちゃんお留守番日記(*゚▽゚*)

まいくりっぷ

りんくりすと


クックパッド

TVまとめ

ブログ内検索

 | HOME | 

