じゅーきーずほーむ

ようこそ~管理人は、すー(jukie)です。アメリカ人の夫痔霧とニャンズと岩手県久慈市で2012年3月からくらしはじめました。

  • « 
  • 2 
  • 5 
  • 7 
  • 8 
  • 9 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »



おまもり

2005.09.19 (Mon)

姉の娘友希10歳が~おばちゃんはやくよくなってねぇ~
ってお守りつくってきました。初めて女らしいとこみたんだけど~ちょっと感動。このお守りの中に手紙も入ってるらしいです。祈りはとどいてるはず~
omamori.jpg


救命病棟に入ってから五日程たったけど~点滴は、今のところ9種類で、ベットにつながれてます。意識はあってお腹がすいたことを今日ぐらいから訴えるようになってきました。
 いい感じです。

まだまだ状況は、良くなったってわけではないけど~二日前にあったときよりは安心して見てられる状況になってきました。
この状況をのりきってよくなってほしいと祈るばかりです。

母親

2005.09.18 (Sun)

二日前の夜サンフランシスコ時間夜12時ころに

母親の危篤の知らせをもらいました。
大慌てで、次の日の便で帰ってきて

八戸に17日の夜8時ごろつきましたよ。
そのまま病院についたのですが~母親は持ち直してまだ危ない状態です。
 でも会えました母親に~
救命救急にこの3日間いるらしいです。
ベットにつながれた母親は、ギョロッと私の方をみましたよ。

見えてるの??
すーいまきたのが?んだら~家さかえってゆっくり休むんだ!
っていってました。

痔霧の顔もみえる?

痔霧~

ってお母さん痔霧の事忘れてたべ?

っていったら
うんだって


持ち直して~顔みれて見てもらってよかったなぁ~って
おもってます。

痔霧の顔見れて一番血圧があがってました。お母さん興奮したんですね!!

先生の話では、
心不全の末期だそうで~体のほうがもうもつか~ということだそうです。
 延命治療もしないほうが本人のためだといってたそうです。
延命治療をしたところで本人が苦しむだけだからっていうことが理由です。

とりあえず母親はもちなおして意識もあるので~このまま回復してくれればな~と祈るばかりです。

久々にクラスですよぉ~

2005.09.15 (Thu)

M先生宅で~先生作コーヒーゼリーいただきながらコーヒーゼリーってつくれるもんですね~私は、買って食べてばかりで物凄い久々にコーヒーゼリーいただきました。
美味い
coffeezeri.jpg

レシピは、あとでいただけるかも~
とっても簡単にできるらしいですが!?


more »

菜の花マヨ

2005.09.13 (Tue)

アメリカのマヨネーズ使ってますか?
いつも使うマヨのメーカー普通のマヨが品切れで~
あまってた?のがこの菜の花マヨ
買って見ました。
やっぱりサンドイッチ系には、アメリカのマヨが一番って思ってるのは私だけ??菜の花マヨははじめてなので~おいしいか不安なんだけどね。身体にはいいか?カロリー控えめかな!?でかいサイズ買って来たので美味しくても美味しくなくても最後まで使い切ります。
mayo.jpg


ビールにお住まいのみなさんに質問
コーンスターチカミにうってますか?
どうしても探せないんだけど~売ってるのであれば~どこのコーナー??


殴り殺される覚悟で書いたという本

2005.09.12 (Mon)

SFにいったらやっぱりジャパンタウン→紀伊国屋
って構図だよね~

やっぱり高いんだけど~どうしても気になった本がありまして買っちゃいました。
shinnichi.jpg

この本の著者は韓国の芸能人らしです。

チョ・ヨンナム
解放の年1945年に黄海道で生まれる。50年の朝鮮戦争のとき南と逃れ、家族とともに忠清南道に移り住む。ソウル大学音楽学部へと通い、米フロリダ・トリニティ神学大学卒業。68年(ディライラ)で歌手デビュ-。90年には、カーネギーホールでリサイタルを行うなど、歌謡界の第一線で活躍中。また73年に韓国画廊で初の個展を開催して以来、画家としての活動も続けている。現在、KBSチョヨンナムショー(体験生きる現場)(チョンナムとであった人)などで司会も務める。

本から引用
親日宣言以前は知らなかった五つの力

野望
韓国語の日本映画(ホテルビーナス)で韓国語さえも日本文化の材料にしようとする日本の若者たちのギラリとした牙をみた。

応用
日本人がモノマネの天才だという批判は、実にバカげたものだった。いったい我が民族が何をご立派に想像したことが、あって日本のことをモノマネの国だなんてきめられるのか。

度量
2002年のワールドカップの時、韓国大使館の前で声を張り上げて応援してくれた日本人のことを私は、今でも覚えてる。

広がり
日本人が発明した弁当は(縮み志向)ではなく、人数も時や所も選ばない(広がり型)の産物だ。

バランス
 韓国で問題なのは不均衡であり偏向的な点だ。だが、音楽を心から愛せる人々は日本のような大きな音と小さな音の両方を使いこなしている演奏にこころを奪われるはず。


この本は、買ってきた日の夜に行き読みしました。
私ももれなく韓国ドラマも好きだし韓飯も好きです。
でもまだまだ韓国は、こういう本がでるくらい。日本が好きだとかいえないんですね。ドラマとか見てるとなんら変わらなくて感情のままに動いてるよーな感情あらわに話す韓国人なのに、、声を大にしていえない言葉ってあるんだな~と実感しました。
 で、、なんとも面白い彼なりの切り口で書かれてる文章は、よかったです。あんまり日本についていいことばかりもかいては、いないので、、ある意味本音かな~って感じにとりました。

 韓国についてまたちょっと知れた!?気分になりました。

が、、彼はこの本書いて大丈夫だったんでしょうか?
http://morley.air-nifty.com/movie/2005/04/post_9919.html
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/01/19/20050119000022.html
http://www.janjan.jp/world/0504/0504266259/1.php


でもう一つ買った本コミックです。
ouke50.jpg

なんと50巻目がでてたのねぇ~買わないで帰るわけには、、いかないよね。
 この王家の紋章私が小学生の時から買い続けてますよ~終わる日が来るんでしょうか?

Fisherman`s Wharf(PIER39)

2005.09.11 (Sun)

サンフランシスコへ行って目的地は~ここ
フィッシャーマンズ・ワーフ
ここで何したかっていうとやっぱり
食べて~買い物だよぉ~そして観光?
pier392.jpg

お店がいっぱいずっと並んでて飽きないかも~
レストランも豊富だしね。とってもいい感じです。いろんなレストランんで、、蟹煮た臭いがプーーンってうまそうな臭いでした。
痔霧が、、シーフード駄目なので臭いだけ~

で、、にぎやかにいろんな人がいたよ。

踊ってる人がいたり
pier393.jpg


ハワイのワイキキでも見かけた人形のフリする人もいたよ。
ぴくっともうごいてなかったし
pier394.jpg


音楽奏でる人も~
pier395.jpg


そして~ほんものの
ロウ人形まで~右側一応~Brad Pittらしいよ。
pier396.jpg


海の方見るとすぐ近くにみえる島~
ここから昔刑務所があった島もいけるらしい。
アルカトラズ島
pier39.jpg

博物館になってるらしいから~今度は、、ここにもいってみたいな!?

サンフランシスコ

2005.09.11 (Sun)

3度目のサンフランシスコだけど~
車運転していったのは、お初です。

一回目は、、オークランドへ車取りに

二度目は、ただアムトラックでジャパンタウン

で、、今回三度目は、車で~サフラン
sf1.jpg

車では、2時間半の旅でしたよ。なかなかビールからちかいんじゃないの?ってのが感想です。
 サンフランシスコに入る手前の橋で、物凄い渋滞だったんだけどねぇ~これさえなければとってもいいかんじ
ベラヤの飼い主で、橋のあたりのっけてます。

サンフランシスコ3度目にして~車ですれちがったよ。この光景
sf2.jpg

物凄い感動
この景色楽しかった。地図みながら写真撮りながら~とっても忙しいです。車でいくといいよね~この坂道歩かなくていいから~

ダウンタウンは、こんなかんじ
sf3.jpg

多分ダウンタウンだと~思う
ビジネス街かな~
 なかなかボストンと似てました。雰囲気がね。この辺は降りてみてないので~なんともいえないけど、、。

また今度行く時は、この辺も探索かな~

問題な日本語

2005.09.09 (Fri)

20050909141146.gif

この本友達からかりて今日は一気に読んじゃいました。
とても面白かった。

はじめて知ったこととか、自分が使ってる日本語の間違いがよくわかる!?

たとえば~私がほほぉ~と思った言葉は、

雰囲気
ひらがな読みは、ふんいき○ ふいんき×
私が普通に使ってたのは、×のふいんき!!
みなさんはどっち使ってますか?

完璧に間違ってたけど~初めて飼った猫の名前~雰囲気から取った名前です。
Funikiってなるところを間違って読んでたたのでFuinkiです。
Fuinki.jpg

間違って使ってると猫の名前まで間違って立って感じですよ。
今頃知ってなんかふーーんってかんじなんだけどね。
フインキの下に写ってるのは~子猫の時のバステットです。
バステットも子猫の時があったのねぇ~今はボスキャラで、、のっしりしてるけど~

次に私がほほ~って思った言葉

年令は6才VS年齢は6歳どっちが、正しい?

本から引用
も小学校では教わらない漢字。そこで、年令は6才のように略字で書くことになる。中学生以上、大人の書き方としては、年齢は6歳と正しく書かなければならないわけだが、三つ子の魂百までの例にもれず、一般にはも根強くのこる。

だって!!今まで日本人として生きてきて知らなかった。この漢字たち私は、ごちゃ混ぜにつかってましたから・・( ̄□ ̄;)

三つ目にほほ~と思った言葉

わたしにはOKです。

本から引用
わたし的を言いいかえれば私としてはとなりますが、この表現は、ほかの人はともかく、自分はこう考えるという気持ちを表します。ほかの人の別の意見があることを認めた上で自分の意見を述べるという述べ方ですから一見思慮深い述べ方のように思われますが、その影にはストレートに自分の意見を言おうとしない(逃げ)の姿勢が感じられます。
笑~私よーーくこの言葉使いますから~すー的には、とかね。
あいまいだったのね?

この本なかなかいろんな言葉を指摘された気分になります。私は、間違った日本語を使ってる事が多かったのね!?海外住んでよけいに日本語が怪しくなってるので~面白かったです。
これは?って思う日本語は、質問できるみたいです。疑問に思ったらきいてみては?
↓こちら
http://www.taishukan.co.jp/meikyo/

MC Hammerとシュワちゃん

2005.09.08 (Thu)

24見てる間のCMで面白いのがあったんだけど~

MCハマーなつかしくない!?
今年のスパーボールの時に流れたCMだったみたい。
で、ネットで探してみたんだけど別の奴しかみつからなかった。

こっちも面白いんだけど~
hammertime.jpg

TV Ads, Lays Chips / MC Hammer Returns at Kontraband

でいろいろCM探してるうちにシュワちゃんも

schwarz4.jpg

↓ここに飛んでみてねいろいろみれます。
http://japander.com/japander/schwarz.htm
シュワちゃんもいろんなことしてたけど~いまじゃ私が今住んでるカリフォルニアの州知事だからね~なんか不思議

一口PIZZA

2005.09.07 (Wed)

この頃簡単に作れてはまてるもの~
一口PIZZAです。
私には、、一枚は、3口くらいあるんだけどね。

土台は、こちらをつかいます。これお花さん宅で、教えてもらったすぐれものです。
hitokuchimoto.jpg


で、、私は、、あまりピッザを食べないので~味付けはメキシカンピッザにしてみました。
hitokuchimekishikan.jpg

これは、、お菓子のようにパクパクです。

痔霧の小腹が空いたときにも最適~15分もあればできちゃいます。

普通のピッザももちろん作りましたよ~私一枚程で、、後は、痔霧の腹の中におさまりました。

hitokuchipizza.jpg



24 Season4

2005.09.07 (Wed)

24
シーズン4
今年~はじめから見れなくてAlohaとおちぇにビデオにしてもらって送ってもらってたけど~抜けてる部分がありまして、、その上に最終話も自分で撮りそこねてたのねぇ~ということで、最後5話ぐらいのこして最後までみてなかったんだ~

けど、、A&Eにくいことに日曜日と月曜日またにかけて一気に放映してくれたのよ~
なので、、またはじめから見ちゃったよ。それも寝るのを惜しんでみつづけちゃったよ。
24.jpg


で、最後まで見た感想なんだけど~
シーズン5の始まり方がきになるんだけど~バウアーで登場するのか?
ってかんじなんだけど~来年また1月からかな~ものすごくまた楽しみだ。

CMで見たけど毎週月曜日A&Eで、24を4話づつ放映するみたいよ。見てないひとは、、またはじめからみられるよ~月曜日だからねぇ~




カトルカール

2005.09.05 (Mon)

週末お菓子づくりに専念?(* ̄▽ ̄*)にゃは

おちえのたわごとで作ってたのをみて~シンプルねぇと思ってつくってみました。

とってもシンプルな材料でできます。
レシピこちら↓
http://cookpad.com/naoko/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=203141&Mode=full

katoruka-ru.jpg


私は、こんな感じかるくてそんな甘くないって感じがいいんだけど~痔霧には、甘味が足りなかったみたいです。

なのでチョコ入りもつくってみました。
そのうえにこちらは、ホイップかけにしみました。
同じ材料でチョコ加えただけなんだけど~
katoruka-ruc.jpg

ホイップてんこ盛り~
けどそんなに甘くない( ̄▽ ̄;)

なので~私の腹のなかにおさまりそう。


買い物&映画

2005.09.02 (Fri)

OREO@秋田乙女さんお初のYUBAへのドライブっていうことで付き添いました。彼女運転中ドキドキすると無口&冷や汗かいてるっていう人なのだけど~難なく無事にYUBAモールへ到着です。
 目的地になんなくこれたことで~安心してお買い物

ここにもROSSは、あるので~チラッとみて~バックに一目ぼれ
即ご購入しちゃったよ。
ROSSにしては、、$27でちょっと高かったんだけどね。
bcbgirls.jpg

ピンクと緑の色合いとオレンジと青ってな色合いもあたんだけど~やぱし私は、この紫とエメラルドグリーンの色合いかな~

とっても(*∩∩*)ニコニコしながらご帰宅です。
OREOさんも難なく帰りも運転できてましたよ。

夜は映画観にいってきました。
私も絶対観たかった奴~
The 40-Year-Old Virgin

VIVA HAWAIIのくろもいち早くみにいってましたね

the40yearoldvirgin.jpg

感想は~はじめから笑った笑った。朝立ちから始まったから~
最後のエンディングも最高でした。

腹抱えて笑いたい人は、見るべきだよ。


津軽弁&南部弁(八戸弁)講座~その2~

2005.09.02 (Fri)

まずはじめにこの前おちぇのたわごとで使ってた言葉

標準語お晩でございます。こんばんわ

という言葉


おばんでやんすは、すー的見解では、女の人が使う言葉、、それも今の若者たちは
あまりつかわれてません。
おばんでがんすこれは、男の人の言葉?かな~私は、使ったことがなかったので、おちぇのたわごとの家族は、みんなつかうらしい。特にがんす

がんす&やんすは、標準語では、御座います。という部分なのでとっても丁寧な言葉になります。
丁寧語か?

別の使い方での例
昨日の地震は、つよがったでがんすなぁ~いがほうの家は、大丈夫で、がんすか?
訳:昨日の地震は、強かったですね~あなたの家は大丈夫でしたか?



つぎの言葉は、この前コメントの欄で、うさぎが使ってた言葉
あでがってもらう

この言葉もいろんな時につかうんだけど~


美味そうな食べ物をあでがってもらっていがったなぁ~
訳:美味しそうな食べ物をご馳走になってよかったですね。

買い物に行って洋服店での例
この服どうだべ!?おらさあうべが?
なんもあでがってみるんだ!?

訳:この服どうかな?私に似合う?
  ちょっと着てみるんだ!


この二つの言葉は、八戸弁らしいです。津軽弁ではつかわないみたい。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2005年09月 | 10月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

すー

  • Author:すー
  • PROFILEボストン、ハワイ、カルフォルニア生活を終了して、、日本へ帰ってきました。今年2012年から岩手県久慈市での生活です。

ぶろぐめにゅう

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

Event

★4/4~4/15/2006手鬼沙棲軍団カリにきた!!


★12/15/2005満月祭り

★2004年8月なつかしのクロエちゃんお留守番日記(*゚▽゚*)

まいくりっぷ

りんくりすと


クックパッド

TVまとめ

ブログ内検索

 | HOME | 

