じゅーきーずほーむ

ようこそ~管理人は、すー(jukie)です。アメリカ人の夫痔霧とニャンズと岩手県久慈市で2012年3月からくらしはじめました。

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんでも最後~お別れ

2011.12.15 (Thu)

この前は、、猫に6ヶ月のお別れして
今日は、クーパーにお別れです。
IMG_3158.jpg
ガリバーに買い取ってもらったんだけど、とても良いサービスと良い値段でかいとってもらいました。ガリバーで検索すると、、私たちが売ったクーパーちゃんがでてくるかもしれません。よ

小回りもきいて燃費もよかったので、、愛着がものすごくあったし、、できるなら日本へもっていきたかったけど、やっぱり持って行くには、ものすごくお金がかかるから断念です。ベースの前のビジターセンターの駐車場でひきわたしたので、帰りは、ベースの中へ徒歩。

猫もなし、車もなしなんだか、、とっても浮浪者きぶんで、、寂しかったわ。

ビジターセンタの駐車場からジムが胆石の手術をした病院が、みえるんだけど、、夕焼けがきれいだったので、
パチリ♪
IMG_3164.jpg

考えてみると、、ハワイから引っ越してきて7年ちょっとカリフォルニアにいました。ハワイは6年ちょっとだったので、ハワイより長かったのね。
とてもお世話になったカリフォルニア、そしていろいろ友達ができたしいろんな経験させてもらいました。
ここカリひっこしてきてやっぱり自分で料理しないと、何もくえないっておもったのは、カリだったしね。そんなビールに感謝してるし、どこでも住めば都。楽しかったわ!!そして、、運転して出て歩かないと何もできないって思ったのも、、ここでした。なので、、ものすごい運転して出て歩いたし、、食べて食べてたべて!!体重増加!!
まーー体重増加は、年のせいもあるかもね。(笑)

そして~最後にトラビスのクリスマスツリー
ちょっとピンぼけだけど、、毎年このツリーよ。
IMG_3166.jpg
今年は、忙しくて、先週なんか猫のことで最悪で、もう日本にいけない。猫里子にだせい、、とかいろいろ最悪だったけど、、なんとか落ち着いて、おちぇ達にもおちえたち猫4匹にも迷惑かけて、そしてうちの猫3匹にもしなくていい苦労さえて、、なんとか日本に予定どおり帰ることができます。
 人ってやっぱり
一人じゃないんだなって思いました。なんか私たちって心がけとしては、人の迷惑にならないよーに、世話にならないよーにできるなら自分でちゃんとしようって生活していきてるんだけど、、
やっぱりどうしようもないときってある様です。そんなときになんでも言える友達がいてよかったし、心配してくれる友達がいてよかった、そして、一緒にのりきっていった痔霧がいてよかった。私たち、末っ子どうしの夫婦なので、、どうしようもないときは、ほんといいたいこといいあってどうしようもないけど、、

のりきってよかった。

そして

明日午後、、日本です。
八戸につくのは、17日の朝9時半ごろだったかな!!
最低気温マイナス5、、最高マイナス1だって!!
久々に極寒八戸へかえります。

つぎは、日本からに’なります。

15年間のアメリカ生活でした。

アメリカありがとうよろしく日本。第二の人生がはじまります。



スポンサーサイト

猫達がいっちゃったよ。

2011.12.11 (Sun)

今日、昼過ぎの出発で
朝11時頃サクラメント空港で
猫達とお別れ

サクラメント空港ついてびっくりしたんだけど
古いターミナルBが、今年10月から新しくなって
こんなになってました
IMG_3136.jpg

サクラメント空港1年近くつかってなかったら、、かわるものね。
中にはいってみると、、ゲートまでは、専用の電車でいくみたいです。
とてもきれいになってましたよ。


で、、猫達とお別れは、
アメリカンのカーゴにだしにいきました。
そこでお別れ
IMG_3131.jpg
たった11時間の別れだけのはずが、、180日間の別れになってしまって、なんだか私、、日本を初めて去るときに母親とかみんなとの別れの時のよーに泣きがはいって、大変だったよ。

6ヶ月後に会えることを願って送りだしたよ。
最後ターミナルから
IMG_3142.jpg
猫達がのった飛行機が飛んで行くまで、、空港からはなれられなかったな、、






さっきこちらの夜9時頃猫達をおちぇ夫婦がうけとったと連絡がありました。

無事についてよかった。


急に3匹ふえるから、、おちぇたちの猫達もパニックだろうけど、
よろしくお願いします。

とりあえず~猫達は、安全な場所へ
なんかほんと安心しました。
何日か後には、今度私たちが日本へ
帰る日の八戸の天気とっても寒いみたいね。

ひさびさにしばれるとこへかえるわ!!

猫達の近況報告。

2011.12.08 (Thu)

おちぇ宅に(テキサス)におくるために

飛行機予約しなくちゃいけなくて
彼女の住んでるオースティンまでサクラメント、サンフランシスコ、サンホゼどこからでも直行便
がないのね。すべての経由がダラス!!



気がついたのが

気温。


45°F以下だと動物を飛行機に乗せられなくて
そのうえに気温順化証明書がひつよう。健康証明書に、25°Fから90°Fまでたえられるって言う証明書。

そんな~

でもだしてもらわないと
のせることもできないからね。
しかたがない。


それで~ここで、世話になった病院へ
っていうか、、その狂犬病の有効期限を間違えたまま進めちゃった先生のとこへ!!
なんか私たちも気がつかなかったのは、ものすごく反省してるし、時間が戻せるなら、、1年近くまえの自分会いにいって、しらせたいよ。

でその先生も、、ちょっとは、反省して。一言でも謝ってくれたら、私の心もそれでちょっとは許せる気持ちがでてくるかもしれないんだけど、そこは、アメリカ人謝る事は、絶対しないよね。
 それでも狂犬病の注射を3匹うってもらって、3匹分の気温順化健康証明を1枚のの紙にこの先生書いてサインしてたのね。それ猫のおりにはらなきゃ行けないんだけど、、

え??
1枚
まー3匹のインフォはかいてあるけど!?
私的には、一匹づつ3枚必要なんじゃってその場で、いったんだけど、、
先生、1枚で平気でしょ。ってな態度。

私たちは、はっきりした事は、わからないから、じゃーー航空会社に問い合わせてみてはっきりしてからにしよ、、もしかしたら、、ほんとに1枚だけでもいいかもしれないし。

て、

会計へ

そしたら

今回いろいろ狂犬病とその証明書だしてもらったんだけど、、請求は$39だけ、、たぶん$200くらいは、、
請求されるはず

この瞬間

やっぱり
言葉ではいわないけど、悪かったって思ってるんだって思った瞬間だったけど、、私は、お金より、、一言あやまってくれたほうが、心がもっと軽くなったと思う。
アメリカ人もたまには、言葉で伝えたらどうよ。物じゃなくてさ!!


んで、、家帰って、、さっそく証明書は、1枚でいいのか?って
問い合わせたら
やっぱり一匹1枚づつだったよ。

なので、

また病院にいって証明書を1匹1枚づつだしてもらいました。

そんなことしてるうちに

航空会社から電話があって
ダラスがが寒いの金曜日まで動物はあづかれません
って電話がきまして、

痔霧も私もちょっとしたパニック。
予約は、土曜日にいれてるけど、土曜日は、まだキャンセルになってないけど天気予報みると、、まだ
ダラス寒いんだよね。


どうしよ~

っておちぇに電話したり、、

ほんとパニック

まだキャンセルになってないけど、キャンセルになるかもナンパーセント??


で、ダラスじゃない経由ないわけ?
航空会社の予約のオペレーターは、、
ダラスしか経由がないっていったんだよね。

もう~万策尽きた。

って思った瞬間。

なんかおちぇとの会話を思い出したよ。
6ヶ月後朝早くロスにおくったら、猫達おくれるかもね
ってな会話。

ロス!!!
ッで思った事、、ハワイからビールに引っ越してくるときロス経由でサクラメントにきたじゃない!!!


ってすぐまたオペレーターに電話。
で事情説明。
そのオペレーターは、、まえの人は、その情報を教えなかったの??ロス経由でオースティンあります。よ。

だって

ちょっと気温のこときにせづにおくれるかも!?

とはじめて思えた瞬間よ。
おちぇたちには、夜遅く猫達の出迎えしてもらわなくちゃいけないから、、またまた迷惑かけるけどね。


まだあと心配なのは、、先生から証明書出してもらった奴。
なんか毎回間違えるから、、ものすごくこの証明書も不安。
だけど、、信用するしかないんだけどね。

なんか、、いっぱいいままでの近況を
書いたからから今日は眠れるかも
ブログでもあってよかったって思う。こうやって好きな事かけるからね。

あとロスの空港もはじめてあってよかったって思ったひでした。


ああーー
うまく安全に
猫達がいきますよーに。

猫達は、、

2011.12.04 (Sun)

私はいきなりのことで、昨日は3キロ痩せたよ。
もう起きてしまった事、しくじった事は、どうしようもないんだけど、昨日は、後悔しかなくて
どうしようもなかったけど、

今日は、テキサスのおちぇ宅で、うちの猫達6ヶ月間みてくれるって
神のよーなことをいってくれまして、
おちぇの旦那は、痔霧に、、君のことは、どうでもいいけど、猫達が心配だからといってくれたよ。
ほんと良い人たち。

そんな言葉にあまえてテキサスに猫達をおくることにしました。

来週そうそうまた猫達の注射と血液検査あと健康チェックしてもらって
猫達をテキサスに送り出します。
ちゃんとうまくいきますよーに、、
猫達をおくりだして、おちぇ達がうけとったよ。
って声をきくまで、心配なんだけど、

みなさんうまくいくよーに祈っててね。
180日間お世話になります。

だれか

2011.12.03 (Sat)

たすけて

今日になって羽田の検疫所から
猫達の狂犬病の初めのショットで、有効期限がきれてるために
日本に急につれていかれないことになりました。

その狂犬病の注射は、3年間有効なものと思ってて、私たちも、いまのここの先生も、、
でも、実際、、検疫所からの報告でしらべたら、1年ものをモントレー時代の病院で注射してたらしく、
初めの狂犬病の有効期限が、きれてからここ
フェアフィールドで、2回目の狂犬病の注射して採血したわけです。

私たちは、全員モントレーでうけた狂犬病の注射が、3年間有効って思い込んで進めた。結果なんです。

モントレーで受けた狂犬病の注射が、1年間有効のものだったので、期限切れからはじめてしまって、、
日本に旅立つ10日前に

羽田検疫所につれていかれないことに、

もう一度

狂犬病の注射して、採血してから180日アメリカで猫達は待機しないと
いけなくなり

でも猫を急につれていけない、ってことになって、
今日中泣きっぱなしで、

もう ペットシッターとかペットホテルなんかも調べたけど、180日間だと結構な値段で、うちは、やっぱり3匹なので、、これは、無理。って話になって、、いろいろ友達に聞いてみたけど、
あづかってくれそうなひとは、みつからず、、
急に子供をあづかるわけだから、、それも6ヶ月間も、、それも一気に3匹だし
すぐには、誰もあずかってくれないよね。

もうどうしよう状態。

里子にだそうって言う話まででてます。

どうしよ。

今日は、最悪な日でした。どうしよ

ゲット

2011.11.04 (Fri)

 ほんとに5日でとれました。手数料は、無料だったよ。
IMG_2990.jpg
昨日在サンフランシスコ領事館にいって
痔霧の日本の査証を受け取ってきました。

これで、日本に3ヶ月いないに入国すればオッケー(ムフフ)
なんだかすごく安心した。嬉しいです。

日本に帰国のほうも
12月15日にチケットがとれました。
猫達3匹も三沢までオッケー予約がとれたので、のることができるみたい。
猫達の検疫は、いま、、羽田空港の検疫所に書類だしたし、、あとは、もう一回アメリカでるまえに猫達の健康診断してもらって、先生にサインしてもらわなくっちゃ、、そのあとアメリカ政府の医官からもサインもらわなくっちゃいけないみたい。
 猫達のほうは、まだまだちょっと心配なんだけど、それでも飛行機に人間二人と3匹一緒にのれることになったので安心。

徐々に確実に日本への帰国へ進んでます。

日本へ移動計画がはじまった。

2011.10.29 (Sat)

在サンフランシスコ日本領事館へいってきました。
IMG_2942.jpg

領事館にいったのは、痔霧の日本のビザの申請のため。

必要なビザは、私が日本人のため日本人の配偶者ビザっていうものの申請。

必要な書類は、
痔霧が用意したものは
1、写真2枚
2、アメリカのパスポート
3、ビザ申請用紙2枚

私が、用意したもの
4、戸籍謄本(痔霧と結婚したとかかれたもの)
戸籍謄本は、私が両親がもう他界してるため、直接八戸市役所に連絡して送ってもらいました。両親が健在であれば、戸籍謄本とれるらしいですが、、兄弟姉妹には、たのんでもとれないらしいです。

兄にたのんだもの
5、身元保証書
6、課税証明書
私がアメリカにいるので、保証人が必要らしいです。なので、兄貴にたのみました。

これ全部もって今日領事館にいったわけです。
申請してから、早いと5日後には、ビザがでるし、時間かかると3ヶ月ほどかかるらしいです。

窓口で申請して、電話で何か足りない書類だしてくださいとか、いわれなければ、11月1日にはビザがでますので、11月1日以降また領事館までとりにきてください。

とのことでした。

笑。

すんなり申請すんでよかった。

昨日なんだけど、痔霧が、外務省の頁みてて在留資格認定証明書っていうやつをもらうのに、これも申請しなければもらえないけど、、この証明書申請してからもらうまでに3-5ヶ月かかるらしい。ビザもらうのに、、在留資格認定証明書をださなければならないのに、申請書すらだしてないから、、明日のビザの申請もう失敗しそう、、うまくいかない。って電話がきたのね。

 で、、私

領事館に電話してきいたら、
在留資格認定証明書は、なくて、申請できるし、ビザ申請書を二枚だして、今持ってる書類でオッケイッて領事館のひとに、、いわれたのね。
 私もよく考えたら、、在留資格認定証明書は、私がアメリカにいてとれないから兄に身元保証人になってもらったんだ!!って思ったわけよ。
 そのことを痔霧にはなしたら~

なんとなくわかったけど、、え
でもなっとくいかない。

領事館に電話してみる。

って

領事館のひとに、、

今日奥さんも電話よこしたかたですか??っていわれたらしい。
在留資格認定証明書のかわりに、課税証明書と身元保証人の書類をだしてもらうんですって、、私が痔霧にいったこととだいたい同じ事いわれたらしいです。

大丈夫ですから、明日申請しにきてください

って

笑。


申請前の日にこんなに大騒ぎしたんだけど、
30分もしないで、申請終了しました。


今度は、、帰る飛行機なんだけど、、
JALで、サンフランシスコー羽田で飛ぼうとしてるけど、
こちらも、JALにネコをのせるのに、貨物に2匹までらしい、JALと交渉中で、どうか3匹オッケーにならないかな!?ってところです。

いろいろ問題がでますね。どきどきです。

芋煮会

2011.10.17 (Mon)

IMG_2859.jpg
IMG_2860.jpgIMG_2861.jpgIMG_2864.jpg
IMG_2865.jpgIMG_2866.jpg

Beale AFBにいた当時に知り合った。お世話になった。山形出身の山形のSさん宅へ
芋煮会に今年もまたさそわれたので、、
のこのこといってきました。

もうトラビスに引っ越して来てから
去年も芋煮会にいって今年もです。

山形では、ごく普通のこの芋煮なんだけど、里芋がごろごろはいってるんだよね。
美味しかったです。
毎年おいすぃ~といいながら2杯いただいて
帰り間際にまた1杯いただいて、合計で3杯も食べて帰ってきました。
芋煮以外にも、いろんなものがあって美味しかったな~そのうえにデザートまで盛りだくさん。


たらふく食べながら、、お昼からよるまでエンドレス女子のこのおしゃべりはとまるとこ知らずで
秋のこの時期やめられない習慣です(笑)。


山形のSさんありがとう


もう秋なんだよね。

2011.09.25 (Sun)

今年のフェアフィールドの夏は、そんな暑くなかったよーな気がする。とくにテキサスのオースティンにいってきたから?か余計に涼しい夏ねっておもってたけど、この秋いまごろになってなんか毎日クーラーつける毎日。暑いんだよね。
久々に
スパイスケーキやいてみました。
IMG_2730.jpg
なんか秋の味ってかんじで
久々に焼くとうまい。

日本にいったら、はじめの生活はオーブンなしだよねきっと。いまのうちに食べたいもの焼いて~くわないと!!ってみょーなあせりがあるよ(笑)。

ソノマ

2011.08.17 (Wed)

IMG_2440.jpg

なんかナパのダウンタウンは、よくいくけど、ソノマは、はじめていきました。
結構昔からの古い建物があって、かわいいダウンタウンです。
写真は、シティーホール
なんか、、ハワイを思い出す。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

すー

  • Author:すー
  • PROFILEボストン、ハワイ、カルフォルニア生活を終了して、、日本へ帰ってきました。今年2012年から岩手県久慈市での生活です。

ぶろぐめにゅう

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

Event

★4/4~4/15/2006手鬼沙棲軍団カリにきた!!


★12/15/2005満月祭り

★2004年8月なつかしのクロエちゃんお留守番日記(*゚▽゚*)

まいくりっぷ

りんくりすと


クックパッド

TVまとめ

ブログ内検索

 | HOME |  »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。