じゅーきーずほーむ

ようこそ~管理人は、すー(jukie)です。アメリカ人の夫痔霧とニャンズと岩手県久慈市で2012年3月からくらしはじめました。

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »



ムフフできた

2011.07.15 (Fri)

あのロッティボーイの菓子パンが朝から頭をよぎっててね。
ものすごく食べたくなって
ネット検索したら~
あら~レシピがあるじゃん

http://lilyng2000.blogspot.com/2005/09/rotiboy.html
なので~材料もあるし、、さっそく作ってみることに!!
上のレシピだとちょっと大量にできちゃうので、半分程にへらしてつくってみました。

パンの生地は、こちらを参考にしました。
Cpicon わたしの基本パン生地!覚え書き! by ゆたぽち


で、、中にバター入れて丸くまるめて2次発酵30分ラップかえておきました。
役前に
うえに、トッピング
まるでモンブランをつくるときみたいにぐるぐると
IMG_1691.jpg

オーブン400°Fで12分
もう焼いてる間中あのお店ロッティボーイのお店のかまりが~(香り)
うまそうな香りを家中に!!
12分が待ちきれない状態よ


焼き上がり~
IMG_1694.jpg
なんだか。9個できたんだけど、上のてっぺんがわれちゃった。なんで?

だけど、、味は、、あのお店で食べた味!!
激うま

今日のランチは、この菓子パン2コとコーヒーいただきました。

美味かったわ!!うちでできるものね~ムフフ


チーズスティックパン

2011.07.08 (Fri)

IMG_1664.jpg

みためは、最高!!
味は、、まーまー普通ってなチーズスティックパンができあがりました。
IMG_1665.jpg
昨日の夕飯、クリームパスタとともに食べる予定で、作ったパンなんだけど、、生地のなかに、チーズを練り込んで上にもチーズをパラパラと、、
イメージ的には、とても美味いパンができるはずだったんだけど、、
いや

見た目は、、ものすごく美味そうで
食がすすむはず、、ってな出来上がりだったのだけどね。

なんか夕飯時にパスタとともにたべるには、微妙なお味で、オリーブオイルつけてたべてもなんか微妙。このチーズパンだけたべるかんじで、、ぱくぱくやっても、、おいしくないわけじゃないけど、、微妙になんかたりない感じがしました。
 まーーこんな出来上がりのときもあるかな!?
チーズだけのパンて、微妙に難しいかも、、
まだ半分のこってるわ!!今日の夕飯もこれたべなきゃな!!(はは)

はまりパン

2011.05.03 (Tue)

ものすごくいま食べてるパン~ソフトフランス。
IMG_1058.jpg
一週間に最低二回くらいは、焼いてるかも、、ものすごくおいしいんだよ。
そんなに大きくないので、夫婦ふたりで、ぱくぱくとちょうどいいんだよね。

だから痩せないべって思うけど、食べることは、やめられないわ。

レシピは、クックパットからです。
これ↓
Cpicon ✿ソフトフランス✿ by SALASA

久々に菓子パン

2010.04.07 (Wed)

チーズハムパンとチョコかけパンつくってみました。
hoaH8wR2_20100407121624.jpgg6eFdIpZ_20100407121624.jpg


とってもチョコかけってどうやってチョコレートかけるの??

おちぇに聞いてみたんだよね。
そしたら、チョコとウェピングクリームまぜれば~
でもクックパットで配分検索してみて
といわれたんだけど~
あまりこれっていうのがみつからず

なので~初めてのチョコ掛けは、チョコチップ湯煎にかけてとかし
ぬってみました。
んで~ヘイゼルナッツクリーム作ってはさんでみたんだけど
うまい具合に綺麗にはさめなかったよ。
何かこつは、あるかな~
これも作っているうちにもっと上手になるかしら~

ハムチーズパンは、完璧なお味うまかったよ。(完食)

チョコ掛けパンは、コーヒーのおともに一個食べて
冷蔵庫にしまってます。何個もたべれないね。やはり甘いので。でもみたくれは
どうであれ美味いです。
やっぱり菓子パン最高。
チョコ掛け~もうちょっとお勉強しなきゃ!!

                       生地の作り方は、↓続きをみてね

more »

大成功です。

2010.02.12 (Fri)

昨日は、ブログアップしたとちゃんと又食パンづくりに専念して。
タイマー~もちゃんとつけて
ちゃんと焼き上がりました。


P2110008.jpg
食パンを自分で作るよーになってはや何年?だろう
ちゃんと焼き上がると、美味いしうれしいね。
食パンは、ほとんど買ってくることがなくなってるから、この一斤用の型をモントレー時代から使い始めて
一斤用は、二人家族んは、ちょうどいい大きさで、1週間に一回位のペースで焼いてます。固くならないうちに次のパンが焼ける感じで、一斤用の型は、私にベストですね。食パン焼くよーになって、初めは3斤用の型からはじめたんだよね。なのね、家には、3斤、1、5斤そして1斤って型があるから
3斤用は。今思うと業務用だね。一気にいっぱい焼きたいときには3斤用がいいかもね。でももう何年も使ってない3斤用型です。

昨日は久々に朝日がでてきて
P2100002.jpg
なんだか
P2100003.jpg
前の日の夜に食パン失敗した私に、今日はがんばれ~といってるよーな(かってにね)。気分になって
太陽は、気分まで上々にしてくれる。

今日も雲はあるけど晴れてますね。

今日は、これから掃除かな!!



大ショック

2010.02.11 (Thu)

もう~食パンだ大失敗の巻
IMG_2768.jpg
昨日の夜まったく
もう~
がっくし

って
久々に食パン作り大っ失敗しました。
理由はね。
発酵しすぎなんだけど
ガススタンドの上で、型にいれて
焼くまえの発酵させてたんだけどさ~
発酵させたまま1時間
すっかりパン作りしてるのわすれて
ドラマみてました。(エデンの東)
ドラマもラスト3話ってことで、ドラマの中に夢中だったのね。私

いつもは、タイマーつけるのに、タイマーもつけづに発酵させちゃって!!気がついたときには、型にふたしてたんだけど、ふた下隙間から生地があっかんべーってしたよーな舌のよーにはみ出てでてきてました。
そんな発酵しすぎた生地を捨てることも出来ずに。
取りあえず焼いてみたんだけどね。

焼き上がりは、やっぱり失敗!!
どーも角食パンには、生地が外にですぎちゃった状態で
焼き上がりも駄目だったよ。
IMG_2767.jpg

そんな失敗したパン
どうしても捨てられなくて
いい感じのところカットして
朝~痔霧は、サンドイッチもっていきました。

なんだかこんな失敗してもちゃんと食べてくれるなんて
ちょっと嬉しかったな。

今日は、失敗しないよーに
いまからまた食パン作りします。(笑)




ライ麦でヘルシーパン

2009.08.09 (Sun)

日本の雑誌読んでたら、ライ麦使ったパンがついてて、
ライ麦ってどんなかんじだろ?ってことからはじまったんだけど、
ライ麦って普段はとる事ができない成分がふくまれてる?みたいで、健康的にものすごくいいらしい。

ふ~ん
ってかんじで
ライ麦をスーパー(カムサリー)に探しにいったんだけど。
なかった。
探しに行ったときに、おちぇに電話したら、”ライ麦癖がある味&においがあるから私はあまりすきじゃない”でも旦那のJは、好きだって!!
取りあえず、”市販で売ってるライ麦パン買ってたべてみれば!?作る前に~”
って言われたので、、ライ麦もなかったし、、
市販のもの買って帰って、食べてみました(私~とっても素直でしょ、、笑)
私は、かなり癖があるにおいと味だったけど、、まーー食べれないわけじゃないな!!って感じサンドイッチで、頂いて美味しかったです。
痔霧は、ライ麦パン大好きって回答が帰ってきました。昔から食べてたみたいよ。アメリカ人には、好きなかまりっこと味なのか?

なので~
ライ麦をホールフーズに探しにいきました。
自分で袋に詰めて買えるコーナーにだけ、、おいてあったのね。
で、、
取りあえず、、どれくらい買おうか?って思って、、備えすけてあるでかスプーンで3回袋にいれてみたよ。
レジにもっていったら、、1ドル3セントでした。安い。

買って来たら即作ってみよう!
まずは、

黒ごまのライ麦パン
P8010002.jpg

P8010016.jpg
市販で買ってきたライ麦パンより、、匂いは、そんなでもなかった。胡麻がはいいたからかななかなか香ばしくて、美味しかったよ。

次にクルミとレーズンのライ麦パン
P8040021.jpg

P8040022.jpg
なんだか~ほんのり甘くてチョーー美味い。
トーストにもよさそうだし、、サンドイッチにしたら甘い感じと塩っぱい感じが混じってまた美味い。スープと一緒に食べても美味かった。

なので~胡麻入りより、、クルミ&レーズンのほうが私たち夫婦は、好きみたいよ。
癖になって、、今も作り中。
飽きるまでライ麦パン祭りになりそうな予感です。



取りあえず~本からレシピ頂いて作ってみたんだけど、本の場合型を使わないで作ってたので、、私は、食パン風に作ってみたかったので、一斤用の型で作ってみました。






more »

クリームパン

2009.02.10 (Tue)

しつこい私は、またアウトバック風で作ってみました。(* ̄▽ ̄*)にゃは
今度は、モラセスコーンシロップにかえて
ココアもインスタントコーヒーも入れずにコネコネコネ機ちゃんでこねてもらってみました。
kurimu.jpg
kurimu2.jpg
中は、もちろんカスタードクリームで~
kurimu3.jpg

パンは、美味かったよ。だけどねカスタードクリームがいまいち
それほど、、美味いってかんじじゃなかったのね。
カスタードクリーム美味しく作るレシピないかな!?私のレシピは、黄卵2個 砂糖大さじ2 コーンスターチ大さじ2 牛乳200cc バター10g バニラエッセンスだったんだけどね。
カスタードクリームもっと美味しくつくるのには、、どうしたらいいのかな!!疑問。難問

またクリームパンじゃなく、、別バージョンで、、今度は全粒粉を強力粉にかえて、、モラセスをコーンシロップで、ココアたちもなしのパンのチャレンジもしてみたいなと、、

いろいろチャレンジは続く

黒パン~さつまいも餡入~

2009.02.05 (Thu)

kuropanimoaniri2.jpg
この前のアウトバック風の黒パンにさつまいも餡をいれてみました。
相性抜群です。
kuropanimoanniri.jpg

アウトバック風の黒パンもはまりにはまりまくって
一週間に一回は、夕飯に、たべてたんだけど、
餡子系をいれて菓子パンにしても美味いんじゃ??
と思い
思い立ったら即実行あるのみです。

これ物凄い美味いです。
サツマイモがすぐ手に入るのであれば、、毎回つくってそうな勢いです。(*∩∩*)ニコニコ

この黒パン焼きたてもおいしいけど、1日おいた次の日がまたうまいんです(カレーじゃないってね)。
サツマイモ系好きなひとは、絶対はまるよ。



サツマイモ餡のレシピ

サツマイモ -1本(300g-400g)
砂糖 -大さじ2
バタ -10g
シナモン - 適量
ブランデー - 小さじ1/4

甘さは、自分の好きな甘さに調節してね。




黒パン

2009.01.14 (Wed)

今日は、いつもと違うパンに挑戦です。
っていうのも~
今日は、屋根をトントンと4,5人で貼り付けのために、たたいてきてうるさい中
おちぇと電話でおしゃべり中
黒いパンってさぁ~
ココア入れたら黒っぽいパンになるべが!?
って私が、聞いたんです。
そしたら~
ちょうどこの前
クックパットでOutbackの黒いパン風ブレットっていうので、つくったよぉ~とおちぇ

おお~まさにそのOUTBACKでのあの始めに出してくれるパンが食いたかったんです。おちぇってばすごい私がほしいものを一瞬教えてくれたから~

それがここ↓のレシピ
Cpicon OUTBACKの黒パン風ブレッド by ソフィア

さっそくないものを買出しにいって
今日の夕飯は、出来立ての黒パンとお肉です。笑

仕上がりは、とっても美味い
かまりも(香り)もあのOUTBACKのパンのかまりぃ~こ
OUTBACKででてくるパンより物凄くやわらかくふわっとできあがりました。
このレシピを作ったソフィアさんは、OUTBACKの店よりちょっと固めかな~とかいてあったので
おちぇと相談した結果
 やわらかくするには、やっぱり水を牛乳だべ
って話になり、私は、水のところを牛乳に代えて作ってみました。

こちら↓
P1130088_convert_20090114141606.jpg

とても絶品癖になる味です。
私は、クリームチーズぬっていただきました。
痔霧は、バターぬっていただいました。

大満足(*∩∩*)ニコニコ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

すー

  • Author:すー
  • PROFILEボストン、ハワイ、カルフォルニア生活を終了して、、日本へ帰ってきました。今年2012年から岩手県久慈市での生活です。

ぶろぐめにゅう

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

Event

★4/4~4/15/2006手鬼沙棲軍団カリにきた!!


★12/15/2005満月祭り

★2004年8月なつかしのクロエちゃんお留守番日記(*゚▽゚*)

まいくりっぷ

りんくりすと


クックパッド

TVまとめ

ブログ内検索

 | HOME |  »

